dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イエローハットやオートバックスなどの量販店で社外のドラレコを購入しても良いですが、ピット作業は信用できないので取り付けさせたくありません。
購入ディーラーは信用できますが、基本的に持ち込みは断られます。自分でやろうにもド素人&不器用なのもので取り付けできるか自信がありませんし、サイドエアバック装備車なのでAピラーを外すのも怖くてできません。なので「自分で取り付ければいいだけの話」というのはなしでお願いします。

この場合、高価でもディーラーで純正のドラレコを購入し、そのまま取り付けしてもらう他ありませんでしょうか?

何か良い方法はありませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

カーショップとかでは、「お客さまがネットで買ったりした持ち込みパーツでも取り付け


ますよ~」 というショップがたくさんあるので、そこに相談すれば良いのかと思います。

■参考資料:ミスター車検のお客さま持ち込みパーツ取り付けますよ~のページ
http://www.mrshaken.com/seibi.html

ミスター車検というのは、2年に1度の車検整備してくれるショップですが、中古車の販売とか
オートウェイのネット通販で買ったタイヤの直送を受けてくれ取り付けもしてもらえるという
そんなショップです。

例えば、「プリウスに乗っているのですが、ネットで上位モデル用のステアリングを買ったので
取り付けてほしい」 とか相談する感じです。

ディーラーで取り付けると高いというのは、ディーラーは外注に出すからではないでしょうか。

あと、電装屋さんというのも、「電気系統のプロですので、カーナビとか取り付けますよ」
と社長している後輩がそう言っていた記憶があります。

■参考資料:カーエアコンの故障でディーラー見積もり30万円が、電装屋修理で6万円だった事例
https://matome.naver.jp/odai/2142820522476921901

電装屋さんというと、何か小っちゃなショップを想像される人が多いみたいですが、私の行く
電装屋さんは、お父さんの代からだと思うのですが、チョイデカい会社になり、ディーラーで
エアコン故障とか受け付けたのが丸投げされるらしいので、ちょいスペシャル感はあります。

カーナビとかの取り付けとかDIY取付して自慢げにブログ記事に書いてある人も多いのですが、
最近の車は配線が複雑ですので、配線図を見てその先にどこに繋がっているのか? を確認して
取付ないと車両火災とかもあります。

そんな感じですので、スペシャル感あるところに依頼した方が良いかなあ~ とは思います。
    • good
    • 1

>高価でもディーラーで純正のドラレコを購入し、そのまま取り付けしてもらう他ありませんでしょうか?



出費する額と、受けられるサービスは、比例します。それが昔からの摂理です。
    • good
    • 0

普通は自分で付けるけどね。


私は自分でやったよ。
    • good
    • 0

自分の地域のディーラーでは、


カー用品店の施工の電装部品のトラブルが多く 手直し作業が多く入庫され 人のやっ他作業は、原因特定からやり直し作業でとても手間撮るので困ると言ってます。
スーパーオートバックの真向かいの日産ディーラーなど 持ちこみで良いから うちのディーラーで取り付けさせてくれ 工賃も高く取らないから オートバックスなどで配線施工させないでくれと 泣きを入れてます。

カー用品店は、バイト君の作業であり時間も掛けられない ナビ取り付けも2時間とか2.5時間と決められているようで 破線は、モニター奥は、配線ぐちゃぐちゃポンと押し込むだけとか
後部 TVチューナーやリアビューカメラの配線も 内装絨毯下に配線を通すと時間が掛るので 絨毯上配線で 助手席フロワーマット下に配線が丸まってるなど

段差を超える部分などはコルゲートチューブやスパイラルチューブで保護するものですが
費用が掛かるので 買って渡さないと カー用品店などは、使いません 結束バンドも多く使わないでしょう

新車購入時の場合 商談中に条件として 持ちこみ取り付けは、可能です。

今からディーラーへ取り付け依頼も 交渉です。ディーラーもディーラーOP以外市販品も取り合う買うと思いますので 購入から相談してみては?

先日Fitへのドラレコ取り付け作業しました。
Aピラーにエアバックが有り Aピラーカバーが外しンくかったです。
ドラレコ配線も エアバックに邪魔しないように 奥側を通し結束バンドで固定し カバーをそっと戻しました。
リアカメラも 絨毯剥がし コルゲートチューブで全被せ 配線保護をしました。
夏冬で配線の収縮も考えて 固定はゆとりを持たせて緩く固定したり配慮しました。
カー用品店バイト君では、知識もなく またそんなに時間をかけての施工は、許されないので 適当になっちゃうのでしょう。
    • good
    • 0

こういう製品なら道具も要らず数分で取り付けられますよ。



https://smartdrivemagazine.jp/useful/mirror-driv …
    • good
    • 0

街の車屋さんとかの整備工場でも一部ところでは、ドライブレコーダーなりを設置してくれます。


ただ、持ち込みの対応については店によって異なりますので。店によっては持ち込みは断り、店で買ったものしか取付してくれないところもあります。

ディーラーによっては、持ち込みでも工賃なりを支払うと取り付けてくれるところもありますけどね。
    • good
    • 0

ディーラーにゴネて付けてもらうしかないですね。



保証なしで工賃は払うと言ったらやってくれると思いますよ。
    • good
    • 0

それなら信用できる修理工場や電装屋を見つけるしか無いですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!