天使と悪魔選手権

県民共済について質問です。

県民共済の火災保険に加入しようと思っています。
すでに生命共済に加入しているのですが、掛金は親の口座から引き落としになっています。
火災保険は自分の口座から引き落としになるようしたいのですが、それは可能なのでしょうか?
また、最近引っ越したため生命共済の住所と現住所が違うのですが、これは住所変更すればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 火災保険ではなく火災共済の間違いです。申し訳ありません。

      補足日時:2019/03/21 04:20

A 回答 (3件)

そもそも、どこからどこへ引っ越した


のですか?
『県民』共済というのは、
そこが重要なポイントになります。
違う『県(都道府県)』に住んでいる
ならば、保険者が変わるので、
★移管手続きが必要です。
https://www.fukuoka-kyosai.or.jp/faq/aboutus/cat …

埼玉県には埼玉の県民共済があり、
神奈川県には神奈川の県民共済が
ある。といった感じです。

そもそも火災保険なのですから、
『どこの』家と家財に保険を掛けるか
なので『住所』が現実のものでないと
話になりません。

また、
『家族』の契約と
『単身者』の契約では、
扱いが違うものがあります。

全面的に見直しを掛けて下さい。

いかがでしょう?
    • good
    • 1

別プランに新規加入する


問題ないでしょ

また単に引き落とし口座のみ
変更するなら可能でしょ


万一の時に規約違反
ウンヌンになると困るから、
住所変更は届け出した方が良いよ

電話で問い合わせすれば、
済む話だと思いますよ

大丈夫ですよ
    • good
    • 1

>火災保険は自分の口座から引き落としになるようしたいのですが、それは可能なのでしょうか?



不可能です
契約者の変更手続きをしてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています