電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バッハ作曲の楽曲でお好きなのはどんな曲ですか

A 回答 (4件)

バッハで好きな曲と言われれば、多くの宗教音楽やオルガン作品を、まずは挙げるのが常識ですが、私はあえてこれらを外しまして『ブランデンブルグ協奏曲第5番ニ長調BWV.1050』を挙げさせて頂きます。



(カール・リヒター指揮ミュンヘン・バッハ管弦楽団ほか)

なお、オルガン曲で一番好きなのは、『トッカータとフーガニ短調BWV.565』です。

http://youtu.be/Zd_oIFy1mxM (トッカータとフーガニ短調BWV.565、org : カール・リヒター)

更に、宗教作品で一番に好きなのは、『ミサ曲ロ短調BWV.232』です。

http://youtu.be/6vOjVSzK8Bo (ミサ曲ロ短調BWV.232、カール・リヒター指揮ミュンヘン・バッハ管弦楽団&合唱団ほか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ブンランデング協奏曲第5番」は、鑑賞曲として高校時代の音楽の教科書にも載っていました。私はトレバーピノック版を持っています。
「トッカータとフーガ」はムード音楽にもアレンジされていて(レーモンルフェーブルなど)好きです。
ミサ曲は数多いかと思いますが、ご推薦として聴いてみます。知っている曲かもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/21 14:44

バッハはどれもいいと思いますよ。

駄作を見つけるのが難しいです。
モーツァルトは人気曲であればある程ますますクソしょうもないものが多い気がしますが、バッハはアリアでも主よでもトッカータとフーガでもミサ曲でも平均律でもゴルトベルクでも、人気曲も優れたものばかりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平均律はグールド盤、ゴールドベルグはワイゼンベルグ盤に思い入れがあります。リヒテルなどがいいという人も多く、特にピアノ曲は弾き方に特徴が出やすいため好みが分かれる気がします。
 モーツアルトは昔は馴染めませんでしたが、今は良さを見直しているところです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/21 18:53

前にも書いたような・・・無伴奏チェロ組曲

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーヨーマの演奏などで有名ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/21 14:40

G----

「3月21日は音楽の父・バッハの誕生日」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありゃ~!?

お礼日時:2019/03/21 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!