プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜみんな有名になろうとするのでしょうか?脚光を浴びようとするのですか?(YouTuberになったり、SNSで過激な動画をアップしたり、町で騒いだりetc)

A 回答 (4件)

自分を認めてもらいたいのでしょうね。

    • good
    • 1

大人しそうな人でも、動画上げたりして、わかんないよね。


ネット空間で、SNSを通して、ゲーム感覚で、自分に対しての支持率を上げたいと
考えている人が、増えているのかな。
    • good
    • 0

金儲けしたり名声をえたいか、


リアルで友達がいなかったり本音を言えなかったりするから。
    • good
    • 0

人間には、他者から認められたい、尊敬


されたい、という本能的な欲求があるからです。



マズローの欲求段階説、というのがあります。

これによると、人間はまず、食欲性欲などを
満たしたいという欲求があります。

これが満たされると、次は安全安心な生活を
したい、という安全欲求が出てきます。

この「安全欲求」が満たされると、次の階層である
「社会的欲求(帰属欲求)」(集団に属したり、仲間が欲しくなったり)を
求めるようにます。この欲求が満たされない時、
人は孤独感や社会的不安を感じやすくなると言われます。

「社会的欲求」の次に芽生える欲求は、第四階層である
「尊厳欲求(承認欲求)」(他者から認められたい、尊敬されたい)
です。

そしてその「尊厳欲求」が満たされると、「自己実現欲求」
(自分の能力を引き出し創造的活動がしたいなど)が生まれます。
他者に何かを求めるというより、
自分の活動や成長に強い関心を持つようになります。

ちなみに、マズローは晩年、5段階の欲求階層の上に、さらにもう一つの
段階があると発表しました。
それは「自己超越」という段階。このレベルに達している人は人口の2%ほどとのこと。
「目的の遂行・達成『だけ』を純粋に求める」という領域で、
見返りも求めずエゴもなく、自我を忘れてただ目的のみに没頭し、
何かの課題や使命、職業や大切な仕事に貢献している状態だといいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!