海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

メルセデス ベンツAクラス(A180)のタイヤを検討しています。
現在は標準装備のポテンザRE050A 225/40R18 92w XL ランフラットを使用しています。

新しいものを購入するにあたりランフラット タイヤではないものにしたく下記2つに絞りました。

①ミシュラン プライマシー4 225/40ZR18 92Y XL 

②ブリヂストン REGNO GR-XII 225/40R18 088W

GR-XIIに気持ちが向いているのですが、現在履いているタイヤがXL規格のため新しく購入するものもXL規格のプライマシー4の方がよいのか?とも迷っています。

使用用途は奥さんの通勤、街乗りがメインで、高速道路は月に一度くらいです。

クチコミサイトはどちらも評判が良く迷っています。
皆さんならどちらがオススメですか。

質問者からの補足コメント

• レグノをオススメのご意見が多いので教えていただきたいことがあります。

現在使用しているポテンザはロードインデックス92でXL規格となっています。

レグノGRXⅡはロードインデックス88でノーマル規格ですが、運転には差し支えありませんか?

素人のため教えてください。

A 回答 (4件)

Aクラスって、テスト時に横転事故を起こし不適合になった結果、

「タイヤのサイズを上げる」という対策をしたモデル。
なので、日本車よりもタイヤの選択はシビア/重要でしょうから
「XL規格を選択すべき」と思います。
    • 1

XL規格は、高い空気圧で使えるようにする規格のようなものなのですが、同じ空気圧だとXL規格のほうが支えられる荷重が少なくなります(なので高めの空気圧になります)。

逆に言えば、XL規格でないタイヤにXL規格の空気圧を入れると、パンパンになってしまいますので、どれくらいに調整すべきか聞いておくのが良いとおもいます(自分でも調べることはできますが)。
    • 1

レグノです。

理由は、海外タイヤと比べ、真円率が極めて良く、安定性が優れているからです。
    • 1

高速道路が少ないならレグノがお勧め。

高速道路が多いなら、国産は候補から外れる・・理由は真円率や安定性が悪いから。
    • 1