プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉が11月に赤ちゃんを産みました。男の子です。
姉が20歳で旦那さんが25歳です。
姉と旦那さんが別居中で、私は姉と赤ちゃんと一緒に暮らしてるため面倒みるのを頼まれることがあります。最近それが多くストレスになってきました。
予定が入ってる時も仕事が入ってても、休んで欲しいと言われ結局1日中見させられます。
1、2回ならまだ許せますがほぼ毎日です。
姉は稼ぎにいかなきゃいけないからという理由で子育てをしませんし、旦那さんも私たちの家まで来て姉が仕事終わるまで面倒をみます。仕事が終わり姉が帰ってきたら実家に帰ります。それの繰り返しです。
正直面倒見たくないです。家にいるなら面倒みれるでしょ?って当たり前のように言ってきます。
二人とも自分で面倒見ません。どうすればいいですか?
今も赤ちゃんと二人きりでだれもいません。
親は仕事です。
ちなみに母、姉、赤ちゃんと暮らしてます。
わたしは17際です。

A 回答 (7件)

まったく困った姉さんだね



同じ状況にする
母親は、ほとんど、
いません。

あなたが、
正しいし、
不満も当たり前。

むしろ、
甘えさせる環境は

お姉さん、また父親にも
良くないですね。

明日から、
子守りは、きっぱり
お断りして、
バイトを入れたり、
勉強のため、図書館に
逃げたり
しましょう。

冷たいのでは?
と、思いますが、

今、夫婦で協力して
育児をしないなら、
先は、ありませんよ。

ずっと、誰かに手を
借りられると、
思っている人生になりますよ。

あなたが、
手を貸す事で、
良くない結果にもなりますね。
    • good
    • 0

あなたは17歳で仕事ですか? 


とにかく「私は育児担当じゃない」と暴れてみることですね。
「そんな危険な妹に預けて置けない」と思ってくれたらしめたものです。
「金を要求しろ」という回答もありますが、逆に「金を出すんだからしっかりやれ」になって逆効果かもしれません。
    • good
    • 0

断れば?


もしくは金をとる。
そうでないなら絶対にみない。
赤ちゃんが可哀想とは思うけど、それを盾に何かを強要するのは人として卑怯。
まあ20歳で子供産んで即別居とか、子供が子供を産んでいる状況ではあるけどな。

ぬるい態度とると小学生くらいになるまで面倒みさせられるからな。
    • good
    • 0

役所に相談窓口があるはずですので、気軽に電話してみるといいです。

子育て支援になるのか、未成年である質問者さんを支援する窓口になるのかはわかりませんが、区役所や町役場の総合窓口に連絡して、ご質問にお書きになった通りのことを言うといいです。
    • good
    • 0

本来仕事をしていたら得られる収入を姉に請求する。



「先払いで」払えないなら面倒見ない。文句を言われたら保育園に入れろと言う。

その一連の流れを「スマホで録音」。

以上。
    • good
    • 4

バイトしてるようですよね?


休んでほしいと言われるのですか?
あなたの親にお姉さんを注意してもらいましょう。
    • good
    • 1

家族会議で、今後どうするのか話し合うしかないです。



まず、姉が働いているというのは良いことです。
その方のが保育園に入りやすくなるからです。
あなたもいつまでも協力はしていられないことはちゃんと話し、保育園に入ってもらうしかないでしょうね。

あなたも、将来子供が出来たとき、姉がなにかと力になってくれると思いますので、ただ嫌だ~とかではなく、現実問題としてあなたの協力無しでは生活出来ないので、今は家族一丸となって、妹に依存しなくても生活できる道を一緒に考えてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!