出産前後の痔にはご注意!

JALの航空券についてです。
国際線の片道を利用したいのですが、何故あんなに高いのでしょうか。
往復便で予約取って、復路だけ予約を取り消して返金ってできるんでしょうか?それともやってはまずいですかね?

質問者からの補足コメント

  • 一応ですが
    往路便をeconomy saverで取って
    復路便をSemi flexで取ってます。
    表示は返金変更無料となっているのですが、
    どうなんでしょうか

      補足日時:2019/03/22 14:01
  • クラス B
    有効期間 [2019年3月31日出発分まで]
    1日以上3ヵ月以内
    [2019年4月1日以降出発分]
    1日以上12ヵ月以内
    予約変更 可
    変更手続きはすでに予約が入っている便の出発前まで
    取り消し・払い戻し
    出発前
    [2019年3月31日出発分まで]
    取り消しの連絡を行った場合:10,000円
    取り消しの連絡を行わなかった場合:20,000円
    [2019年4月1日以降出発分]
    取り消しの連絡を行った場合:20,000円
    取り消しの連絡を行わなかった場合:払い戻し不可
    出発後
    お支払額からご搭乗済み区間に適用される普通運賃を差し引いた額(払い戻しのない場合もあり)
    とあるので一報入れれば実質2万円を差し引いた額が返金されると思えばいいんでしょうか?

      補足日時:2019/03/22 14:22

A 回答 (5件)

補足を見ましたが、往路と復路を「別々に、片道ずつ」予約したのではなく、「往復」で予約して、往路と復路の予約クラス(カテゴリ)が違う、ということでしょうか。


JAL国際線で予約の一歩手前まで進んで、具体的に運賃条件を確認すると、そこに表示されているのですが、
「往路・復路を異なる運賃と結合した場合は、ご購入、有効期間、取り消し・払い戻しはより厳しい規則が適用されます。」
という一文があります。この一文がないか、確認して下さい。
つまり、往路をEconomy Saver、復路をSemi Flexで組みあわせた場合、往復ともに、より厳しいEconomy Saverの規則が適用されてしまう、ということです。
往復を異なるカテゴリで組みあわせるのは、譲位カテゴリにしか空席がないので仕方なく、という場合を除いては、やらないほうがいいです。せっかく高い運賃を払っても、もう片方の厳しい制約に引っ張られて損をするだけですから。
これは、あなたが考えたように、往路を条件の厳しい安い運賃、復路を条件が緩くていつでもキャンセルできる高い運賃で予約して、往路利用後に復路を有利な条件でキャンセル、というやり方を防ぐためでしょう。
片道販売のLCC以外の国際線の場合、「往路チケット」+「復路チケット」と考えるのではなく、「往路と復路で一続きの旅程のチケット」と考えてください。一続きという条件で安く設定されていますので、それを途中で放棄した場合、規約上は、航空会社から後でペナルティを要求されても文句は言えないでしょう。
    • good
    • 0

>出発後、お支払額からご搭乗済み区間に適用される普通運賃を差し引いた額(払い戻しのない場合もあり)


質問者さんの質問は、「片道がなぜ高いか?」でしたよね。往復ならば安い。
したがって、上記の理由から、「払い戻したときは、払い戻しがない」です。
往復運賃(安い)<片道運賃(高い) なので、片道分をキャンセルしても
「絶対に差額は残らない」です。

国によっては、復路の航空券を持っていないと、入国できない国があるから。
入国できない人を目的地まで運んだ場合、日本に連れて帰るのは、往路を乗せた航空会社の責任になるから。
往復、もしくは第三国に出国の航空券は、1社で予約してもらった方が、管理がしやすいから。

航空会社によっては、復路をキャンセル、乗らないと、次回から予約ができません。
(ブラックリスト入りの場合もあります)
航空会社、旅行代理店によく確認してください。

私は駐在員ですが、着任した時の航空券は往復で買い、復路は捨てても良い、航空券を買いました。
    • good
    • 0

> 国際線の片道を利用したいのですが、何故あんなに高いのでしょうか。



一番の理由は「国際線は行ったっきりや帰るだけという人はかなりの少数派であるため、片道だけで売るとその帰り(または行き)の便の空席に予約が入る可能性が高くなることから、その空席分の補填も得たいから」です。


> 往復便で予約取って、復路だけ予約を取り消して返金ってできるんでしょうか?

そもそも往復航空券の復路または往路だけを取り消すことは出来ません。


> それともやってはまずいですかね?

「やってはいけない」とお考えなのは恐らく「往復航空券の復路放棄」でしょう。
その場合、正式には航空会社は予約していた人に対して賠償支払いの要求を行います。
ただし、現実的にはそれを行うための費用の方が賠償で得られる金額よりはるかに大きいため航空会社がそれを実施することはまずありません。
しかし、その可能性はゼロではありません。
「そういうことをするとこういう金額のお金を支払うことになるのだよ!」といういわば見せしめのためにそれを行う可能性もあります。

片道放棄を行うとどうなるかは各航空会社の国際運送約款にあったかと思います。
国際運送約款の内容はIATA(国際航空運送協会)加入の航空会社であればほぼ同じですので、日本語で読みたい場合はJALやANAの公式Webサイトの国際線のページ以下にあるそれを参照されるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0

日本の個人購入の航空料金は、世界でも高いと言われており、


多くの在日外国人が一時帰国する際は、帰国先で購入してもらっているようです。
航空券は数がまとまるほど安いので、露光会社のパック料金は、
宿泊付きながらも大きく下がります。定期的な大量購入があることも要因です。

> 往復便で予約取って、復路だけ予約を取り消して返金ってできるんでしょうか?
予約ではなく、購入済み(料金支払い済み)の場合になります。
特定サービス付きの格安販売の場合はキャンセル不可等の注意が書かれていますが、
その記載が無ければ、キャンセルによる払い戻しが可能です。
但し、往復割引等のサービスは解除されるので、何の得もありません。
    • good
    • 0

>往復便で予約取って、復路だけ予約を取り消して返金ってできるんでしょうか?


正規無割引運賃ならば可能です。
割引運賃なら運賃により条件が違います。
一般的には往復割引運賃-正規片道運賃が返金されます。(ほとんどの場合マイナスになり追加金を取られます)、予約変更不可の場合や復路を使用しなかった場合も同様の措置になることがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国際線エコノミークラスは、空飛ぶ家畜運搬車?

若いときはエコノミークラスに乗っていたのですが、ビジネスクラスに乗って、エコノミークラスは、はっきりいうと、空飛ぶ家畜運搬車であることに気づきました。ビル・ゲイツ氏はエコノミークラスを愛用しているようですが、彼は、航空会社の家畜であることに気づいていないかもしれないのでSnsで教えてあげたいと思いますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

教えてあげなさい。
必ず、ですよ。

Q香港から日本に向かう飛行機が日本にむけて一旦飛んでまた香港に向かって飛んでから日本に飛んだのはなぜで

香港から日本に向かう飛行機が日本にむけて一旦飛んでまた香港に向かって飛んでから日本に飛んだのはなぜですか?

どういう理由が考えられますか?

着陸ならわかるけど離陸でこの行動を取るのはなぜ?

Aベストアンサー

いったん離陸して日本へ向かったのに途中で引き返して香港へ戻って着陸し、再度離陸して日本へ向かった・・・ということでしょうか?
香港へ戻って数時間留まったのでしたら故障でしょう。
1時間かそこらで再度日本へ向かって離陸したのであれば急病人という可能性が大きいです。

昔、成田→フランクフルトでスポットを離れて滑走路へ向かっていたところ向きを変えてスポットへ戻ったことがありました。急病人が出たためで、スポットに着くと救急隊員が入って来て倒れた方を担架に乗せて下し、外ではその方の預入荷物が入ったコンテナを降ろして荷物を出し、燃料の補給をして1時間か1.5時間後に再度離陸しました。

離陸してからしばらくの間日本へ向けて飛んでから香港側へ向きを変えて戻り、しばらく飛んでから再度向きを変えて日本の方へ向きを変えた・・・ということでしたらよくわかりません。
風向きの問題であればまずは「滑走路のどちら側から滑走するか」ですし、日本へ向かうのに強い向かい風があってということであれば「日本へ向かって飛びつつどの高度をとるか」でしょうから。

参考まで。

Q旅好きさん教えて! ANA 関空→羽田→ヨーロッパの便 羽田は1時間前でOK?

関空か伊丹→羽田→ヨーロッパに行くとき、関空は国内線ですよね、その時空港には1時間前到着でいいでしょうか? 海外慣れしている方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際線のチェックインも関空で行います。
ただし、関空の国際線カウンターでは無く、2F国内線のカウンターのなかにある「国際線乗り継ぎ」のところに並びましょう。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/departure/airport/map/kix.html
読みにくいですが次のURL2番目の写真、4番と5番の間のカウンターが「国際線乗り継ぎ」です。
http://www.kixap.ana-g.com/cgi-bin/business-passenger-handling

手荷物を預ける締め切り時間が出発20分前です。
私は関空1時間前でもかまわないとは思いますが、やはり国際線乗り継ぎですから可能ならもう少し早めに着いておきたいところですね。

Qここの料金、6円とか中途半端なんですけど、 ほんとにこんなに中途半端なんですか? 東京 電車 京急バ

ここの料金、6円とか中途半端なんですけど、
ほんとにこんなに中途半端なんですか?

東京 電車 京急バス 根岸線

電車

Aベストアンサー

JR東日本のSuicaエリア、関東のPASMOエリアでは、IC乗車券利用に限り1円単位の運賃制度になっています。(紙のきっぷは10円単位)

Q飛行機 国内線の搭乗破棄について

ウェブサイトで調べて見ましたが、該当するチケット往路の内容がなかったので質問させていただきます。

往路:サンフランシスコ→シンガポール→成田→(バス)羽田→関空
復路:関空→サンフランシスコ

というユナイテッドエアラインチケットを購入して帰国することになっています。

質問ですが、往路の羽田→関空間の搭乗を放棄して、成田で降りて羽田にいかず東京にいき5泊滞在できるかどうか、破棄した場合は復路は無効になってしまうのかという二点を教えていただきたいと思っています。

皆様、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご予約はどのようになさいましたか?
複数都市としてのご予約で、[サンフランシスコ→シンガポール→成田(surface)羽田→関空→サンフランシスコ]として予約されたのであれば、
サンフランシスコ発サンフランシスコ行きの5区間の航空券として発売されてます。
この航空券は区間をその順番に搭乗しなければならず、ひと区間でも乗らなければそのあとの区間は全て無効となります。
ですので、羽田→関空を放棄した時点で関空→サンフランシスコも放棄したことになります。

ご予約が[サンフランシスコ→シンガポール→成田(surface)羽田→関空]と[関空→サンフランシスコ]を別の予約(別切り)としたのであれば、
羽田→関空を放棄しても、これはサンフランシスコ発関空行きの航空券の最終区間を放棄しただけであり、
関空→サンフランシスコの片道航空券への影響はありません。

もしくは、[サンフランシスコ→シンガポール→成田(surface)関空→サンフランシスコ]と[羽田→関空]に分けておく方法もあります。
成田から関空へどのように移動するかは完全に客の自由にしてよいので、羽田→関空の航空券を別途購入する方法です。
羽田→関空の航空券が掛け捨てあるいは払い戻しとなります。

なお、3つめの方法のみ、羽田→関空が国内線の航空券で、1つめ、2つめは国際線航空券の国内区間という扱いになります。

ご予約はどのようになさいましたか?
複数都市としてのご予約で、[サンフランシスコ→シンガポール→成田(surface)羽田→関空→サンフランシスコ]として予約されたのであれば、
サンフランシスコ発サンフランシスコ行きの5区間の航空券として発売されてます。
この航空券は区間をその順番に搭乗しなければならず、ひと区間でも乗らなければそのあとの区間は全て無効となります。
ですので、羽田→関空を放棄した時点で関空→サンフランシスコも放棄したことになります。

ご予約が[サンフランシスコ→シンガポール→成田(s...続きを読む

Q長距離夜間飛行のCAはどうしてる?

片道12時間以上の長距離夜間飛行の場合、CAはトイレ、風呂、睡眠はどうしてますか?

Aベストアンサー

片道12時間飛行になるとパイロットもクルーも2組乗っていて交代して乗務します。

どのように乗務するかはその航空会社によって違いがあるようですが、12時間飛行だと飛ぶ前の準備や到着後の後始末などを含めれば勤務時間は14時間近くになり、休憩を含めれば8時間の標準的な勤務時間を超えてしまうからです。

だから乗ったときのCAさんと、到着前に食事を出してくれるCAさんが全然違う人たちになっている、という場合もあります。

Q飛行機の座席について 母と毎回ツアーで海外旅行に行くのですが 毎度窓、真ん中席で2人分の予約が入れら

飛行機の座席について

母と毎回ツアーで海外旅行に行くのですが
毎度窓、真ん中席で2人分の予約が入れられています。

トイレが近いので通路、真ん中の席がいいのですが…

2人予約だと窓、真ん中になってしまうのでしょうか?
中央の4列席の通路、真ん中もいいのにな〜とおもうのですが…

当日変更できないのでしょうか?
英語だとなんて言うのでしょうか?

Aベストアンサー

1 予約時ダメ元でリクエストしておく

2 空港カウンタで変更を試みる
(ツアーによってはNGかも、LCCはNG確実)

通路側 aisleシート アイウで通じる
夜便なら通路挟んで2席でも良いかも

隔壁席バルクヘッド(Bulkhead)は足下広い
ここならウィンドウシートでも外に出やすい
乗客に乳幼児居なければ直前指定可能
モニタはビルトイン
バシネット:bassinet パシネットが通じやすい

後部3座が絞られて2座になっている機材もある
機内サービスは遅い

エマージャンシーシートは年寄りはダメ
ビルトインモニタ、手持ち荷物にうるさい
機材によって善し悪し

Q国際線エコノミークラスの食事について

国際線のエコノミークラスで提供される食事を食べずに、周辺のホテルで、10800円で作ってもらった松花堂弁当を食べるのはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

機内食は、食べる義務はありません。いりませんと言えば、下げてくれます。
機内にお弁当や軽食を持ち込む際には、以下の注意が必要です。それをクリアできるなら、持ち込んで召し上がってください。

・衛生面の観点から、作られてから時間が経ちすぎないうちに食べられるようにすること。
長時間の国際線でお腹を壊したりしたら、大変ですよ。作ってくれたホテルにも、多大な迷惑がかかりますしね。
ホテルで作ってもらう松花堂弁当は、駅弁のように長時間の持ち歩きを念頭に置いていませんから、一般的に「お届けしてから約2時間以内にはお召し上がりください」と言われると思います。
ホテルで受け取って、空港に向かって、国際線のチェックイン締切(だいたい一時間前)ギリギリにチェックインして、搭乗して、遅延無く離陸して、安定飛行に入ってすぐ食べて、でギリギリでしょうか。国内線なら、チェックイン締切から搭乗・離陸までの時間が短いので、心配なく持ち込めるんですけどね。
ちなみに、保冷剤はゲル状ですので、液体制限に引っかからないようにして持ち込む必要があります。

・衛生面の問題を無視するとして、松花堂弁当の中身に、国際線のセキュリティで制限のある「液体・ゲル類」に該当するものが含まれていないか、要確認です。出汁やソースの小さな容器なども盲点です。
もし含まれていたら、液体制限に引っかかって、没収(廃棄)です。手荷物検査場でお弁当を開けて、「液体・ゲル類」に該当するおかずだけ取り出して廃棄しますか? そんな余裕、ないと思いますが。

機内食は、食べる義務はありません。いりませんと言えば、下げてくれます。
機内にお弁当や軽食を持ち込む際には、以下の注意が必要です。それをクリアできるなら、持ち込んで召し上がってください。

・衛生面の観点から、作られてから時間が経ちすぎないうちに食べられるようにすること。
長時間の国際線でお腹を壊したりしたら、大変ですよ。作ってくれたホテルにも、多大な迷惑がかかりますしね。
ホテルで作ってもらう松花堂弁当は、駅弁のように長時間の持ち歩きを念頭に置いていませんから、一般的に「お届...続きを読む

Q東京ー花巻便の設定されない訳

花巻東京便は何故設定されないでしょうか?

Aベストアンサー

東北新幹線に対し所要時間の点で優位性が少ないからだと思います。
もう少し遠い秋田や三沢の場合、所要時間が近接するのもありますが、東京から更に西日本及び国際線への乗継需要も考えると、21世紀になって新幹線ができたからと言って単純に廃止はできなかった、という要素があるかもしれません。

Q羽田↔関空の夜行便について

羽田↔関空に夜行便を飛ばして見れば、結構需要があると思いますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

No.7です。

深夜の国際線と国内線は需要が別。
国際線は目的地への到着時間を考えて設定されています。つまり利用者の利便性。
対して羽田 / 関空はたかだか1時間ちょっと。
東京/ 大坂間で最も見込める需要はビジネス客ですから、羽田と伊丹を6時台、7時台に出る便あれば足ります。

また、両空港の深夜の国際線利用者を考えた場合、東京近郊の人が関空からの深夜便を利用して出掛けたり帰って来たり、関西の人が羽田からの深夜便を利用して出掛けたり帰って来たりというのが本当に多いのか、通年で見込めるのか疑問です。
加えて、リムジンバスをあげられていますが、これがカバーしている範囲はたかだかしれています。
そしてタクシーでは料金が高い。。。
更にリムジンバスが出ているところまでタクシーを使おうにも郊外の街では深夜のタクシー呼び出しが出来ない会社、人手不足のおり深夜利用の予約を受け付けていない会社は多いです。

で、そういった諸々も航空会社は十分視野に入れていると思いますよ。
商売ですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング