アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12日に福岡から羽田に向かう予定で予約しています。
帰りは13日なのですが、台風が接近しておりANAのHPで13日の福岡空港発着便は台風の影響が予想されるため、実際の運行状況にかかわらずキャンセルを含め変更を受け付けると出ています。
14日に病院で大きな検査を予約しているため、どうしても13日に帰ってくる必要があります。
なので、13日が台風の影響が懸念される以上、今回の旅行を中止しようと思っています。

そこで、往路のキャンセルについて質問です。
往路は今のところ通常通り運行予定ですが、復路が台風の影響があるため取りやめるわけですが、往路のキャンセル料はどうなるのでしょうか。

ちなみに予約しているチケットは旅割60です。

A 回答 (5件)

それはANAに掛け合うしかありませんでしょうね。


今回のような例(行けるけれども帰れない)は十分あり得ますから、ANAでも取扱のルールがあるはずです。

不可抗力とはいえ、行けるけれども帰れないので旅行そのものをキャンセルする事を理解してもらうために、(1)12日の羽田行きと13日の福岡行きの両方を同時にキャンセルすること、(2)可能であれば、ネットではなくてカウンターで手続きを行なうこと、(3)14日の病院の予約券を持って行くこと、の3つを実行すると良いと思います。

オーソドックスに考えれば、キャンセル料は取らない(もしくは取っても低額)と考えます。

この回答への補足

さっそく教えて頂いて感謝します。
とても「なるほど!」です。
カウンターでの手続きは、当方田舎住まいなので14日の病院受診後なら行くことが可能です。
12日、13日の出発後でも大丈夫でしょうか?

補足日時:2014/10/11 07:32
    • good
    • 1

もう一つ、有利な情報を。



Q:病気になり、予定していた便に搭乗できなくなりました。予約を変更、または払い戻しを行う場合、手数料はかかりますか?
A:病気などの理由で変更・払い戻しを行う場合、医師の診断書をご提出いただくと払戻手数料・取消手数料は適用いたしません。
予約変更は、予約便出発予定日から30日以内の便への振り替え(予約変更)を承ります。
※ 予約の変更・取り消しは、当該便の出発前までに行ってください。

今回、突然病気になって搭乗できなくなったわけではないですが、これが準用されてしかるべきと考えられます。
多くの病院は、土・日・祝日が休みですから、出発前に診断書を提出することはできないでしょうから、病院の予約券が診断書の代用になる(少なくとも、13日中に福岡に帰る必要がある事を証明できる書類になる)と思います。

http://www.ana.co.jp/dom/reservation/refund/mt/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな方法を教えて頂いて感謝します。

皆さんからのアドバイスで、出発前の申し出がよいとのことだったので電話をしました。

事情を話すと、帰りの便が対象になっているので行きの分も一緒に手数料なしでキャンセルして
くれるということでした。

本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/11 16:30

>カウンターでの手続きは、当方田舎住まいなので14日の病院受診後なら行くことが可能です。


12日、13日の出発後でも大丈夫でしょうか?

絶対に事前に申し出るべきです。そうでなければ「単に行きに乗り遅れただけなのに、帰りが台風になったのを口実に行きのキャンセル料までマケてもらおうとしている」と思われても仕方ありません。何もカウンターまで行かなくても、電話予約センターで申し出れば済みます(混み合っているでしょうがそこは辛抱です)。
もし予約を往復まとめてとっているなら(予約記録が往復まとまって作られているなら:インターネットで予約確認した時往復で出てくるなら該当します)、事前に申出さえすれば往復無手数料でのキャンセルが認められる可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイスを受けてさっそく電話、頑張りました。

元々往復で予約せず、片道ずつ予約したので片道の欠航の可能性でもう片方をキャンセルする場合はネットでは出来ないようでした。

事情をお話しすると、往復ともに手数料なしでキャンセルしてもらえるとのことでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/11 16:30

既に福岡空港13日発着便が全て特別な対応の対象となっていますから、申し出だけは可能な限り早くするべきです。

理由等は、No.3 wtm99さんの言われるとおりです。

こんなところにレスポンスするよりも、まずはさっさとANAに連絡をしましょう。そして、その後で構いませんから、結果を公表していただけれ幸いです。その情報はみんなの共有財産になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

さっそくANAに電話しました。ずいぶん待ちましたが(笑)

事情をお話しすると、往復手数料無料でキャンセルしてもらえるとのことでした。

皆さんのおかげで手続きが済みました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/11 16:32

http://www.ana.co.jp/dom/reservation/refund/weat …
こちらに全旅程の払い戻しについても触れられていますから、無料と考えられますね。出発日後だとネットでは手続き出来ないようですから、早い方が楽かもしれませんね。
ネットで手続きすると画面に手数料0と表示されるので確認できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の予約が片道ずつだったので、復路の欠航理由で往路もキャンセルする場合はネットでの手続きはできないようでした。

お客様センターに電話、相当待ちましたが事情をお話しすると往復手数料無料でキャンセルしてもらえるとのことでした。

おかげさまで手続きが済みました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/11 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!