プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和と言えばブラウン管テレビだそうです。

では、平成と言えば何ですか?

何を見たら、一瞬で平成だと認識しますか?

ブラウン管テレビを見たら、見た瞬間に昭和だ!と思うそうです。

液晶テレビを見ても平成だ!とは思いませんよね。

The平成の代表は何でしょう?

A 回答 (12件中1~10件)

ノートパソコン、スマホなどその辺の類ではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/03/23 22:29

デジタルテレビ(液晶)で始まる。


4k、8Kが発売され平成が終わる。
    • good
    • 0

全面的に地デジに変わったのが2011年です。


それまでブラウン管は普通に使われていました。
昭和の時代のブラウン管がおよそ30年間、平成の時代でも20年間です。
なので私自身はブラウン管に昭和を感じません。
昭和の時代に栄え、平成には無くなったもの。。。今すぐ例をあげるのは難しいですが。

同じように、平成の御代に栄え、平成の次の御代には無くなったものこそが平成を代表するものでしょうね。
パソコン、スマホ、ネット関連はまずなくならないので平成を表せるものではないでしょう。
たとえばMDなどは平成に生まれ、平成の終わりまでに無くなったものなので平成を代表するものかもしれませんが、私自身一度も使ったことがありません。

安室奈美恵がこのまま芸能界に復帰しなければ
平成=安室奈美恵でもいいかもしれませんね。

「消費税」は1989年に導入されたので平成30年間ずっとあったものですが、次の御代にも受け継がれるので平成を代表したものではないかもしれませんが、「消費税導入」とすれば平成を代表するものですね。
    • good
    • 0

道に横倒しになった高速道路


水素爆発が起こった原子炉建屋
    • good
    • 0

イチローかなぁ

    • good
    • 0

平成で流行り、すでに廃れてた物、もしくは近い内に廃れそうなもので、時代に代表される様な物


例えば電化製品だとガラケーとかになるのかな?ちょっと弱いか…
事件や流行、イベントなんかのほうがイメージしやすいかもしれないですね、ルーズソックスとか、震災とか、オウム事件とか、日韓Wカップとか
    • good
    • 0

携帯ですね。

    • good
    • 0

平成は未曾有の災害や不況の出来事が多かったですね


嫌な方面からの見方ですが「災害&不況」というのはどうでしょうか
    • good
    • 1

ガラケー、スマホを問わず、携帯電話です。


昭和は固定電話、平成は携帯電話。
昭和40年代くらいまでは、固定電話も高嶺の花でした。
多額の工事費がかかるだけで無く、特に人口のドーナツ化、ベッドタウン化が進んだ郊外では、人口の急増に、電話回線の増設工事がなかなかおぼつかず、申し込んでから、電話が引かれるまで、2年以上かかったという例もありました。
    • good
    • 1

色々な分野がありますが・・・


  
ガラケーはいかがでしょうか?
  
最近はスマホですが、携帯電話の普及は平成です。
中でもガラケーは一気に普及しています。
そしてこの先、ガラケーに戻る事はない。
  
ガラケー=平成と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!