アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前勤めていた会社のホームページに、自分の写真が載っています。
削除依頼をしたところ、消すつもりはないが、どうしても削除してほしいなら、削除するために必要な費用を負担するよう言われました。
こちらが削除してほしいと言った場合、費用は払わなければいけないのでしょうか?
そもそも削除するつもりはないと言われたので、もう訴えるしかないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • >費用に関しては対した金額ではないので
    大した金額ではないとのことですが大体どの程度ですか?
    HPの管理費用など想像がつかないので、払います、とはまだ何も答えていません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/23 21:08
  • >その発言はしっかり記録していますか?
    上司が書いた文書が残っています。
    法テラスの弁護士さんには1度相談し、アドバイスに従い行動したところ、
    上記内容の文書での回答がありました。(消すつもりはないが費用を支払えば削除してやるという内容)
    法テラスの弁護士さんには、どうしても削除してもらえない場合、どうするか?どこまでするか、と言うことも言われました。そこまでの労力やお金を使ってまでやる必要があるのかどうか、と。。
    次に相談するなら、やはり無料相談ではなく、弁護士事務所に行った方がいいのかなと悩んでいます。
    労働相談センター、労働基準監督署は対応してもらえませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/23 21:16

A 回答 (5件)

その発言はしっかり記録していますか?


>そもそも削除するつもりはない
なかなか頓珍漢な会社ですね
払う必要はないです。
あっちがさっさ削除すべき問題です。
本人の同意がないのだから肖像権の侵害ですね。
弁護士さんに相談しましょうか
費用は賠償金から出せば良いと思います。
辞めた後でも労基署が対応してくれる事もあるようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

貴方の許可無しで載せてるなら、肖像権侵害になります。

出る所に出て逆にお金を取れますよ!
    • good
    • 1

お勤めの頃の写真でしたらHPに写真掲載されていても会社は削除義務はありません。


HPの管理を外部に委託していれば当然会社には実費がかかります。

でも費用請求なんてことには普通なりませんけどね。さて、費用に関しては対した金額ではないので支払った方が削除は早いと思います。
写真が掲載されてることがあなたの利害に影響するなら法的な手段に出るのもよいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

弁護士さんに相談すると良いでしょう


いくらかお金取れると思うよ
    • good
    • 2



写真が1つだとしたら差し替え1万以上になることは無いと思います。(1万でも高いですが相場はありません)

なにかを主張する為に特注した写真なら、改めて特注する費用は別途発生します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!