dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2019年4月2日から石垣島に引っ越すので、運転免許証の住所を変更する予定です。

その場合、私は今年9月頃に免許の更新があるのですが、住所が沖縄になるので、沖縄の運転免許センター?で更新できるということで大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

現在の役所での転出届はお済でしょうか?


その後、新しい住所で転入届が完了したら、窓口で「住民票の写し」を貰ってください。
その「住民票の写し」を持って、管轄の警察署へ行って住所変更の手続きをしてください。

そうすると、免許証の裏に変更後の住所が記載されます。
これで更新の案内も来ますし、更新時は手続き不要で新しい住所の免許証に変わります。
    • good
    • 0

石垣島なら、島内にある沖縄県警察安全運転学校 八重山分校で免許の更新ができますよ


https://nirakana.com/menkyosho

本島の運転免許センターに行くのは大変ですからね (^_^)v
http://www.police.pref.okinawa.jp/docs/201503010 …
    • good
    • 0

住所変更は基本3週間以内です


それ以上経つと、もし警察に免許証を見せた時に早く変更して下さいと言われます、言われるだけで気分悪くする事もあるので、気をつけて下さい
免許証の更新は何処の試験場でも大丈夫ですが、警察署でする場合はお住まいの最寄りの警察署又は通勤通学の最寄りの警察署になってます
    • good
    • 0

その通りです。


というか、免許証の更新は国内であればどこでもOK!
  
免許更新の時期が来たら(忘れないこと)住所変更と更新を同時に済ませても大丈夫です。
https://www.unten-menkyo.com/2009/02/post_88.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!