電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は免許を神奈川で取って一年も経たない初心者なのですが免許を最近自分の不注意で紛失させてしまいました。元々は神奈川在住だったのですが、今は新潟に住んでおります、ですが免許の住所変更をしておりませんでした、この場合新潟県での免許の再発行は出来るのでしょうか?
警察には紛失届けは出しております。私には知識が全く
ないので大変申し訳ございませんが、回答お願いします。

A 回答 (5件)

神奈川県警では住所変更後、再発行手続きをしてください。

とあります。
新潟県警では記載がありませんが似たようなものだと思われますので
まず住所変更(記載事項変更届)をしたあとに再発行手続きを。

http://www.police.pref.niigata.jp/menkyo/kousin/ …
    • good
    • 0

住民票があるところで手続きをする必要があります。

    • good
    • 0

運転免許証の、12ケタの番号の末尾が、1になります。

もう一度、再発行すると2、という仕組み。
    • good
    • 0

免許証の試験や交付や再交付は、各都道府県の公安委員会の所管です。


住民票の在る各都道府県で処理してください・・・違う都道府県交付なら、先ず住民票の移動から始めるべきです。
    • good
    • 0

神奈川まで戻るのは大変ですよね。


交番で確認した方がいいけど、住所変更兼ねて、新潟で再発行してもらうようにしたら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!