プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連チャンってどういう時に使いますか?

A 回答 (7件)

例: バイト3日連続だー


バイト3日連チャンだー

上記のように連続という意味で使うと思いますよ。
    • good
    • 1

自分が担当することが連続して続くとき。


(元々連チャンは麻雀用語の「連荘」から来ている)
    • good
    • 2

本来は連荘と書き、麻雀で親のときに連続して上がることを連荘といいます。

連続して上がればずっと親ですし、親は子よりも5割増しの点数です。
なので連荘する立場の主にとってはとても素晴らしい言葉なので、バイトや仕事などどちらかと言えば嫌なものは連チャンとは呼びたくないですね。
    • good
    • 1

パチンコでしょう(`ω´)


今日はシンフォギアを打って14連チャンしましたよ(o´艸`)
でも1円パチンコなので元金引いて勝ち額は4200円でしたけど(`ω´)
130円のジュース2本分の金額を必要経費としてさらに引きます(`ω´)
    • good
    • 2

通常は権利・義務が伴う何か、表面だけでなく、その中身でその他一般と異なるものがある、それが連続すること。


麻雀、ばくち、等では親としての有利な権利。
単純に石ころが並んでいるだけでは、言いません。
    • good
    • 1

マージャンで、親が上がるなどして、同じ親が続くこと。

また転じて、同じ物事が続くこと。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/235374/meaning/m …
連続することなら何でも使える。
ただし、砕けた表現なので、公式の場や目上に対しては使いません。
    • good
    • 1

#6です。


若干修正。

連続して発生することなら何でも使える。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!