アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投稿ありがとうございます、団地の件についてですが5階が団地の最上階で
すべて階段で建物が出来ています。ただ悩むのはやはり団地にもエレベーター
と言うものが無いためどうやったらエレベーターが付けられるのか悩んでいます。

それでも団地を分譲で完全なマンションだと思い込んでいる人が多くいて
間違っていることを認めてくれません。当然1階に住んでいる人々は最上階
への5階へ住めなかったことに悔しい思いでイラダチが物凄くすると思います。

次に話題を変えますが宜しいでしょうか、高層マンションは東京都内どこにも
あるようですがどの高層マンションでも外観はしっかりしててワクワク感とか
が感じますが最上階の一つ下の階または最上階と言った部屋の安心感とは一体
どのようなものでしょうか。万が一地震や火災と言った時にすぐ動けるので
しょうか。もし富士山が噴火した場合いの火山灰が積もってしまうと建物自体
がどうなってしまうのかも考えなければなりません。東京都江東区や中央区
などの超高層マンションなど大丈夫でしょうか。港区・りんかい・お台場
なども考えて海に近い高層マンションなどは地震の揺れでは津波などの心配性
が多くあるそうです。大変に苦労してるんだなって思いました。

A 回答 (3件)

てゆーか、


住みたいのなら都内の高層マンション最上階買うたらええじゃないですか
それなら最初からエレベーターも付いてますし
今のとこから引っ越しはったらええだけですよ
問題解決です
    • good
    • 0

質問の主旨がよくわからんが。

。。

団地でエレベーターの後付の施工例は結構あるよ。
検索すれば画像も出てくる。


「団地」というのは住宅を計画的・集団的に建築した区域のことを指す言葉。
公営住宅団地もあれば分譲団地もある。(工業団地なんていうのもあるよね)
また、公営団地と分譲団地が一体または隣接しているケースもあるので、周辺住民やともすれば団地内の住人さえも混同していることもある。
質問文にある「団地を分譲の完全なマンション」という風に思っている人がいてもおかしくはないかな。
それに一般人は区分所有法に詳しくはないので、コンクリート造の共同住宅を見てそれが区分所有建物(分譲マンション)かどうか区別して考えられない。

1階の人が5階に住めなくて悔しい思いがあるかどうかは個人差の話。
一般的にはエレベーターなしの5階よりも1階の方が人気あるし、1階よりも2階の方が人気がある。


高層マンションの上層階の安心感について。
そういう部分に不安を感じる人はそもそもそういう区画を購入しない。
同じ高層マンションでも敢えて下層階を購入する人もいるくらいだから。
また、マンションごとに災害時の備えをしているので、一軒ごと個別に備えをする戸建よりも安心感があるという場合も。
    • good
    • 4

まず団地の場合


マンションに比べ格安購入です

エントランスも無い
エレベーター設置は構造上ムリ

若い頃は良いですが、
高齢になれば階段が大変
上階ほど不人気です

タワーマンション
住めば実感しますが…
地震があれば、
しばらく揺れてますからね
地震酔い?しますよね

近年は地震の影響から、
地盤の緩い不動産は下落してます

可能な方は住み替えしてますよ
高層より低層が、
近年は人気ですからね

タワーマンションは、
外壁修繕工事が難しい為
老朽化は深刻です

一概に言えませんが…
ライフスタイルに合わせ
住居は住み替えが理想ですよね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!