アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ゆうちょ銀行のATMで通帳を使いお金を下ろしてました。ですが前回行った時に通帳を入れても入れ直せとか使えないとかの表示が出て通帳が戻ってきます。その時は郵便局の人に渡したら直してくれました。さっきまた違う郵便局のATMで通帳が戻ってきました。原因が気になります

A 回答 (5件)

又言ってください

    • good
    • 0

通帳の印字位置のズレや掠れなどで、記録上の印字位置と実際の印字位置が適合しない場合などにエラー判定が起きます



機械の個体差とかメンテナンス不良とか調整ミスとか

あなたや通帳に罪は有りません
運が悪かったですね
    • good
    • 0

通帳に印字された最下段の行を見てください。


印字濃度が少し薄くなっていませんか??
ATMの中で、印字の最終行も確認していますが、印字濃度が薄いとエラーになります。
ATMごとに誤差がありますから、他のATMでは認識する場合も多いです。

一番左の年月日を、鉛筆のHBかBで軽く上書きすれば、殆どは読み込みが可能になり、エラーは生じなくなります。
    • good
    • 0

磁石ですね。


私もあるので、分かります。
郵便局の窓口で、話をして、通帳の入れ物の袋を頂けると思うので、貰って見てください。
    • good
    • 0

原因は磁石です。

通帳やカードの磁気データは磁石に触れると壊れます。
最近のスマホの手帳型ケースで、ぴたっと閉まる仕組みのものはみんな強い磁石が付いてます。
また、コードレスのイヤフォンの左右がくっ付くものも同様で、意外に原因は多いと思います。
なので、スマホのケースにはカード入れが付いていますが、IC,磁気のカードは入れない方が良いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!