プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使い終わった通帳がたまってきているのですが
皆さんはどのように処理されているのですか?
あるいは、何らかの方法があるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

シュレッダーにかけて捨てています。

    • good
    • 2

使い終わった通帳は、基本的に捨てない方が宜しいと思います。

経済(家計)活動を報告しなければならなくなった時、破産や遺産相続等や、年金保険料支払い振込等の証拠保全に、役に立つからです。金融機関は通常、10年程度は取引履歴を取り寄せる事は出来ますが、20年前などとなると不可能になってしまいます。昨今の年金のトラブルなどにおいて、給与振込証拠として、有効となります。捨てずに取って置くことをお勧めします。
    • good
    • 0

繰り越した時、一冊前の分だけ保管しています。


あとは、名前と口座番号などの表記部分をハサミで切り取って、残りは手でやぶって捨てています。
づっと古い明細部分がもし必要になっても、銀行に依頼すればプリントしてもらえますから・・・。
自分で捨てるのが心配なら、今ではほとんどの銀行窓口に置いてあるシュレッダーにかける、という手もありますし、窓口案内に言えば、目の前でシュレッダーにかけてくれますよ。
    • good
    • 0

どうすべきかという万人向けの回答はなさそうです。



ご自身の経験でここしばらくの間に以前の通帳を見たり必要になったりがありましたか。なければせいぜい過去1冊だけの保存で不便なことはないでしょう。

最近は各種支払いをクレジット支払いしている人が多いです。こんなケースでは通帳記載は1ヶ月1行だけですから必要性から考えたら通帳よりもクレジット利用明細の方でしょうね。
結局は他人に聞いても分からない、ご自身で必要なら保存したらよろしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!