プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

決算処理について、分かる方教えてください。通帳の残高と実際の帳簿残高に相違があります。

この場合の処理方法を教えてください
仕訳はどうなりますか?

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 調べてたが不明です。前任者に聞く為に連絡しましたが、無視をされ困り果ててます。2月からこの仕事をしており、決算を4月末には締めないとならず、間に合わないので、誰か教えてください。上司は前任者に聞けとおざなりです。

      補足日時:2023/04/25 16:37

A 回答 (5件)

No.4の方の回答の通り、帳簿の入出金と通帳の入出金を期首からひとつひとつ照合すれば、間違いの箇所を発見できるはずです。



①通帳の入金が帳簿の入金欄に記入されているか。両者の数字と日付は正しいか。
②通帳の出金が帳簿の出金欄に記入されているか。両者の数字と日付は正しいか。

>仕訳はどうなりますか?

間違いの種類によって仕訳は様々です。ここでは書けません。
    • good
    • 1

総勘定元帳の「預金」を期首からひとつひとつ通帳と突合していくしかないです。

    • good
    • 1

通帳は、帳簿の収支を個々に証明する補助的なもの、


と考えればよいです。
また、通帳にある事業上の収支は全て帳簿に記載してあればよいです。
    • good
    • 0

No.1です。



過不足を立てて処理できるか、会計事務所と相談してください。
    • good
    • 0

先ず、どうして差額が出るのか追及してください。



その上で、適切に処理をしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!