プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供会の会計を4月からやっていますが、忙しかったので会費が全部入るまで通帳にあげず、事業を行った支払いは立て替えて、だいぶ過ぎてから通帳へ入金、出金をしました。帳尻があえばいいかと簡単に考えてたのですが監査の時に通帳も検査するとのことでした。出納帳と通帳の日にちが全然合わないわけです。これからはなるべく早めに通帳へ出し入れしますが、とりあえずこのままでいいのでしょうか?会費を1軒ぶん間違えて通帳へ上げてしまいました、すぐ下ろした方がいいのでしょうか。同じ額の入金があればそのお金ということにもできるのですがちょうど同じ額の入金はないようなので。

A 回答 (3件)

出納帳はあくまでも現金の出入りを記録した「現金出納帳」です。

それに対し、通帳は銀行口座への出入りを記録したものに過ぎません。会費やその他諸々の収入がすべて銀行振り込みで入金され、支払いもすべて振込または小切手でない限り、出納帳と通帳が一字一句すべて同じになることはあり得ません。現金入金、現金支出が原則で、預金は一時の保管に過ぎませんから、監査を気にする必要はありません。
ただ、どんな事情で退会者が出ないとも限りませんので、立て替え払いはしないほうがよいと思います。入金が遅れていたら、必要でも買い物をしないとか、支払いを待ってもらいましょう。
間違えて預金した1軒分は、すぐ引き出しておきましょう。監査の時まで忘れないよう、メモしておきます。間違いは間違いとして、合理的な理由になりますから、びくびくする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、よく分かりました。

#2です。

間違えて入金した件について書き忘れました。
これは、別段同額に入金がなくとも、預金から引き出してご本人に返金すればokです。
    • 0

お金の入出金は、銀行預金の記録のみが全てではありません。

例えば、あなたが家計簿をつけるとしますと、給料を銀行から引き出した時点で、家計簿にそのお金を入金しますね。そして毎日の買い物などの出金をつけて、今日現在の家計簿の残高と財布の中の現金とが一致するわけです。

これと同様に考えれば、子供会会計の現金出納帳というものを作成して、会費は集金の度に、現金出納帳に入金処理をし、そこから必要なお金を使う度に出金処理をし、通帳へ入れた段階で、預入額(残高全額でしょうか)を現金出納帳から出金して、預金へ入れる、と言うことです。

つまり、家計簿が現金出納帳、家計の財布が子供会の財布、そして現金の出入りが終わった時点で、残ったお金を預金に預ける、と考えればよいわけです。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました、ありがとうございました。