アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使い終わった通帳についてなのですが、みなさんはどうされているのでしょうか?自分の場合、捨てるとなにかばちがあたりそうで、18才のときから10数年分すべて残しているのです。よろしければご意見伺いたいです。

A 回答 (6件)

記念に・・・というか自然と残っています。

時々、開いて見たりもしてますね。残高は驚くほど常に少なかったですけど懐かしくなったり、思い出に浸っています。
私の中で『捨てる』という選択肢はなかったですね。
ちなみに誰にもわからない“えっこんなトコにある?”って場所に保管してあります。
一応、セキュリティ対策のつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。みなさんさまざまな考えを持たれていることがよくわかりました。ほんとうなら、ポイントをお付けするのが本当かと思いますが、どなたか選びずらいので、勝手いいますが、このまま、締め切らさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 23:17

今から30年前、小学校3~4年生の頃、初めて郵便貯金の通帳を作ってもらいました。

お小遣いを節約して1000円たまったら入金してました。残高が1万円になったときは嬉しかったなぁ。

でも、その頃の通帳はいつのまにかなくなってしまいました。

「過去は振り返らない」が身上でなければ、残しておいてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。みなさんさまざまな考えを持たれていることがよくわかりました。ほんとうなら、ポイントをお付けするのが本当かと思いますが、どなたか選びずらいので、勝手いいますが、このまま、締め切らさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 23:17

元銀行員です。



特に必要でなければ処分しても構わないと思いますよ。残しておかなければいけないという規則もないですし・・・。
昔、窓口で解約したお客様に「全部いらないから捨てて!」って言われたことはありました。
商売をしている方は残すかもしれませんが。

もちろん、処分する時はシュレッダーや焼却等で外部に漏れないようにしないといけませんね。

私は性格上、過去の事を思い出として見たいというのもありまして捨てずにとってあります。(物が捨てられない性格なので・・・(^-^;)

だから、難しく考えずに質問者さんの思うようにしていいと思いますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。みなさんさまざまな考えを持たれていることがよくわかりました。ほんとうなら、ポイントをお付けするのが本当かと思いますが、どなたか選びずらいので、勝手いいますが、このまま、締め切らさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 23:18

千切って燃やします。


そのまま捨てるのはセキュリティ上問題ありますし。

たかが紙の束です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。みなさんさまざまな考えを持たれていることがよくわかりました。ほんとうなら、ポイントをお付けするのが本当かと思いますが、どなたか選びずらいので、勝手いいますが、このまま、締め切らさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 23:18

そーですね。

自分はなるべく捨てるようにしています。最近は、自分になりすまして、お金を引き出す輩がいるからです。前にテレビで通帳の印鑑部分をデジカメで撮影して、銀行印を作る泥棒もいると言っていました。使用済みの通帳管理はずさんになりやすいし・・・。少なくとも番号と印影のある部分はとっとかない方が良いのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。みなさんさまざまな考えを持たれていることがよくわかりました。ほんとうなら、ポイントをお付けするのが本当かと思いますが、どなたか選びずらいので、勝手いいますが、このまま、締め切らさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 23:19

こんにちは~☆



私も何だか捨ててはいけない気がしてずーと取ってあります。

たまに見返して、あ~この頃のお給料ってこの位だったのね~!とか、こんなカード持ってたわ~なんて思い返して見たりしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。みなさんさまざまな考えを持たれていることがよくわかりました。ほんとうなら、ポイントをお付けするのが本当かと思いますが、どなたか選びずらいので、勝手いいますが、このまま、締め切らさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!