プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の普通預金の銀行通帳の記帳が一杯になり、二冊目が必要らしいのですが本人が忙しく銀行に行けません。
代わりに私が行けば早いのですが、友人という立場でも二冊目の通帳は発行してもらえるのでしょうか?
もし出来る場合、私は何を持っていくべきなのでしょうか。

つたない説明ですみません…

A 回答 (4件)

 ひょっとしたら本人以外がいくことに問題があるかもしれませんが、ATM(自動預け支払機)で記帳処理ができます。

通帳がいっぱいであれば、それを突っ込むと2冊目以降が自動発行されます。
 現在は、印影偽造防止のため、通帳の捺印を必要としませんので、通帳だけあればATMでの記帳として2冊目の通帳発行に問題ありません。
 もしご不安であれば、どんな紙でもいいしどんな様式でもいいですから、友人の方にあなたを代理人として通帳の更新を依頼した旨を記してもらい、署名・捺印してもらっておき、堂々とATM記帳して、何か言われたらそれを見せればいいでしょう。なくても一向に構わないものですが、あなたの不安感を取り除くお守り代わりです。
    • good
    • 2

通帳記入だけであれば一杯になった古い通帳だけ持っていけば大丈夫だと思いますよ。


私もついこの間通帳が一杯になったので窓口へ「一杯になったんですけど」と持っていったら身分証明書などの提出もなく新しい通帳を作ってくれましたよ
銀行によって違うかもしれませんので念のために免許証などの身分証明になるものと印鑑を持っていったほうがいいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
意外と簡単なものだったのですね…
参考になりました。

お礼日時:2004/04/05 00:11

私の使っている銀行は、ATMで新しい通帳が発行できます。

もちろん、印鑑やら身分証明やらは全く不要です。
全てのATMが対応ではないと思います。私は、窓口のあるところのATMで作りました。(ちなみに、UFJ銀行ですが、きっとどこの銀行でもこういった機械はあると思います。)その銀行のホームページで調べられるといいんですが…。
    • good
    • 0

機械の記帳機を使えば2冊目でも作れますよ。

もちろん1冊目の通帳を持って行ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!