プロが教えるわが家の防犯対策術!

カップヌードル=カップ麺全般という認識が普通なのでしょうか?
月に1〜2回家族に「カップヌードルの醤油味を買ってきて」と頼むことがあるのですが、日清のカップヌードルではなくスーパーカップやカップスターの醤油を味を買ってこられることが多いので少し気になりました。
回答お願いします。

A 回答 (9件)

さあ?


そういった認識をしていらっしゃる方もいるとは思いますが、それが一般と言うことは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
伝わりづらかったら申し訳ないのですが、「ウィンナー=ソーセージ」みたいな認識がカップ麺とカップヌードルにもあるのかと思っていました。

お礼日時:2019/03/24 13:59

カップヌードル は日清食品の登録商標なので「カップヌードル」はカップヌードルしかありません


一般的名称は 「カップラーメン」です。
ご家族はそんなにこだわってないのでほかのメーカをかってくるのでしょうね。 カップヌードルは高いですし。

頼むときに「日清のカップヌードル」とか きちっと指定しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
伝わりづらかったら申し訳ないのですが、「ウィンナー=ソーセージ」みたいな認識がカップ麺とカップヌードルにもあるのかと思っていました。

お礼日時:2019/03/24 13:59

頼まれた人がそういう認識なのでしょうね。



どうしてもそれでなければダメならキチンと説明しましょう。

ただ、「買ってこられることが多い」ということは、「いつでも」ではないわけですから、「カップヌードルの醤油味」がなかった可能性も否定できませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
伝わりづらかったら申し訳ないのですが、「ウィンナー=ソーセージ」みたいな認識がカップ麺とカップヌードルにもあるのかと思っていました。

お礼日時:2019/03/24 13:59

>「ウィンナー=ソーセージ」みたいな認識



そりゃあるでしょ。
世界初のカップ麺で、あさま山荘事件で強烈な印象が残る商品だし。
軽飛行機なら何でもセスナというのと同じ。
    • good
    • 0

普通かどうかはわかりませんが。


我が家ではそうではありませんね。
カップヌードルが欲しいときしかそういう言い方はしません。
メーカーを指定しない時は「カップ麺買ってきて」という言い方になりますね。
    • good
    • 0

商標権の事を言われているのですよね?


であれば、
>「ウィンナー=ソーセージ」

こちらは少し違いますね。
ソーセージは、ウィンナー/フランクフルト/ボロニア の総称なので、
ウィンナーをソーセージと読んでも全く問題ない。

お題に戻って、カップヌードル は日清食品の登録商標なので、
他社のカップ麺をカップヌードル と称するのは間違い。
 この事を言われているのですよね?
私は、カップラーメンと呼んでますが、これも日清食品の登録商標。

登録商標なのに、他社のものもその商標で呼ぶことが一般化しているものはたくさんあります。
宅急便/アーモンドチョコレート/(ゲームの)RPG/(ゲームの)ロールプレイングゲーム/
ウォシュレット/エレクトーン/オセロ/ドライアイス/ジッパー/チャック/ファスナー/
シーチキン/シュミレーションゲーム/デジカメ/・・・・
    • good
    • 0

「カップヌードル」は商品名であり、カップ入インスタント麺(略してカップ麺)の中の一つです。


おそらくそこまで理解して居らず、カップヌードルって商品名では無くカップに入って居れば総称してカップヌードルと誤った認識で
居るのでしょうから、他の商品も一色単に考えて居るのかも知れません。
それだけ日清のカップヌードルってインパクトが大きかったのでしょう。
    • good
    • 0

カップヌードルと言えば日清食品の登録商標で、他にはないのですが、登録商標・ブランド名・会社名が有名になりすぎて一般名称化したものは数多くあります。



たとえば、宅急便はヤマトホールディングスの登録商標ですが、いまでは宅配便サービス全体を指すこともあります。宅急便で出してってお願いしたのに、佐川急便になっていたりします。
エスカレータ、マジックインキ、ラジコン、エレクトーン、ジープ、魔法瓶、ウォシュレット、正露丸、うどんすき、ゼロックスなども、もともと登録商標だったりブランド名だったり会社名だったりします。

カップヌードルは日清食品のカップラーメンを指しているのか、それともカップラーメン全体を指してもいいのか…「カップヌードル」と言ったのに「スーパーカップやカップスターを買ってきた」のであれば、一般名称に格上げされていると思っていいのではありませんか?
次回は日清食品のカップヌードルと言わなくっちゃね(冗長ですが^^)。
    • good
    • 1

>カップヌードル=カップ麺全般という認識が普通なのでしょうか?



普通ではありません。
カップヌードルはそれそのものは実はかなり特殊な仕上がりになっているので、カップラーメンを代表する商品ではありますが、一般名詞となるような位置づけではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!