電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名言・格言集、“癒しツアー”での拾い読みしています。

賢明に、
そしてゆっくりと。
速く走るやつは転ぶ。(シェイクスピア)

私のつぶやき。
☆ 嗚呼、あの時はわずか2センチ程の出っ張りにつまずいて、思いっきり前につんのめって膝を打ち、膝がしらを骨折させてしまった。走っていたからだ。

問い。
シェイクスピアはこういう事もあるから、急いでいる時でも走るべきではない、と忠告しているのでしょうか?
そんな事はないはず。
でも、私の頭では、、、
トホホ、です。

質問者からの補足コメント

  • キサラギさん、お帰りなさい。

    d_y_nさんの質問への回答は良かったです。
    ニャンポコさんへの回答もgood!

    時々、読み返しています。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/26 09:33

A 回答 (7件)

速く走る必要がないのは、時期を知っているから。

時期があるので、速くても遅くてもダメ。ぴったりじゃないと。早く着く事に意味はない。遅く着けば逸する。
つまりは、歩いて行こうぜって事で。
車でもええけど、安全を保てるスピードでって事で。
急ぐ奴は損する。
のろまは得られない。
何事も、ぴったりがええんやで。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
《キサラギ流、悟りの境地》ですね。

ぴったり、をチャンスとも捉えてみました。
有り難うございました。

お礼日時:2019/03/26 09:20

シェイクスピアはこういう事もあるから、急いでいる時でも走るべきではない、


と忠告しているのでしょうか?
 ↑
人生のことを言っているのでしょう。

急がば回れ、みたいなものです。


ガンジーも似たようなことを言っています。

「良いことはカタツムリのように進む」

これは社会や国家を急激に変えると、ろくな
ことにならない、という政治的な意味だと
思います。

社会主義革命が軒並み失敗したのをみると
なるほどなあ、と感心します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここでやっと、急いては事を仕損じる、と云う言葉を思い出しました。

どんな事にでも、当て嵌まるのかも知れませんね。

有り難うございました。

お礼日時:2019/03/26 09:27

currenさんの人生は“散歩”なんですね」←?・・



あなたに 俺の何が分かるの?

俺は 俺の人生観を 他人に言っても無いし 他人に決めつけられたくも無い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あてずっぽう、と云うヤツです。

ハズレでしたか。
残念。

お礼日時:2019/03/25 22:34

自分の能力の中で


フル稼働で動いているほど
自分の枠というものの占有率が高くなる。

自分の枠が普遍的であるという確率は低く
その結果フル稼働で動くほど普遍的でなくなって
失敗する、つまり転ぶ。
という可能性が高くなる。
ですよね。
たぶん・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

“汝自身を知れ”と云う事ですかね。たぶん・・・。

有り難うございました。

お礼日時:2019/03/25 22:32

ジョギングぐらいがいいのでしょうか?」←人生なのだからジョギングでも 立ち止まってもイイだけ・・



人生に於いての 名言や格言は数々あるが 自分の人生には 当てはまらないだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解かった!

currenさんの人生は“散歩”なんですね!

ステキです。

お礼日時:2019/03/25 22:27

つぶやきがホントなら...「名言・格言」を読んでも無駄じゃな...

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ズバリ「名言」ですね。

有り難うございました。

お礼日時:2019/03/25 18:23

そういう意味なのか?



その意味では 名言に ならない・・

「速く走るやつは転ぶ」は 人生の事だと 思うが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要するに人生は短くはない、と云う事ですね。

ジョギングぐらいがいいのでしょうか?

有り難うございました。

お礼日時:2019/03/25 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す