電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうするのでしょうか?
そういう人は、どうする手段をとる事ができるのでしょうか?
手段として可能と挙げられる事柄については、どういうものがあるかもお答えください。
また、その時のなるであろう心境をお答えください。

根底からの、人生の無意味に気付いてしまった人は
どうするのでしょうか?
そういう人は、どうする手段をとる事ができるのでしょうか?
手段として可能と挙げられる事柄については、どういうものがあるかもお答えください。
また、その時のなるであろう心境をお答えください。

A 回答 (14件中1~10件)

淡々と自分の日常を生きていけばいいです。


それが「悟り」です。

「根底からの、人生の無意味に気付いてしまった」
この後には、「人生には意味がなければいけないのか?」という問いが続きます。

無いのが真実であるのなら、真実を知ったら、それを受け入れ、そういうものとして生きていくだけです。
「何か意味があるはずだ。意味がなければならない」というのは仏教的にいえば執着(しゅうぢゃく)であり、捨て去るべきものです。
捨て去って生きることは難しいので、人間は悶々と苦しむわけです。

真に「無」であることを悟ることができれば、執着から離れることができ、「今」を淡々と、でも懸命に生きることができるようになるはずです。
私も未だ無を完全に悟ることはできないので、はず、としかいえませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真実の受け入れですね。

お礼日時:2020/06/06 19:04

無意味と気が付いた人は



無意味とはなんぞや
( ̄~ ̄;)

てな感じで無意味について
考え出すかも知れないですね


誰の無意味なのか?

自己都合の無意味なのか?

他人にとっても無意味なのか?

歴史を紐解いて
すべての事柄が、無意味なのか?

存在じたい無意味なのか?

自分が無意味なのか?

他人が無意味なのか?

社会全体、無意味なのか?


時間の流れ無意味なのか?

人が愛し合い、子供が産まれる事が無意味なのか?

人が寄り添い、社会を作り上げる事が
無意味なのか?

貧困で喘いで、飢え死にする人は
果たして無意味なのか?

利権にむらがり、富を独占して
裕福な暮らしをしてる人は
無意味なのか?

色んな民族が、ひとつの国にまとまり
いまだ!過去の価値観から抜け出せなくて、命をぞんざいに扱う者も無意味なのか?

周辺の小国を、経済力や軍事力で
踏み躙る行為は無意味なのか?

片寄った歴史を声高に叫び
過去の精算や謝罪を!何十年も叫ぶ人達は無意味なのか?

そこの土地は我々の民族のものだと
大昔の事を当たり前のように話して
現在住んでる人達を追い出して
その土地に住み着く行為は、無意味なのか?

なとなど
無意味を考え尽くす
事を始めるかも知れないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/12 21:25

それは気づいたのではなく、思い込んだか洗脳されたかのどちらか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/08 21:13

人生の敗残兵は奴隷になります


自由な意志はなく、責任感もなく、拘束されて一生終わりです

再教育が必要です
依存する側から自立する側へと転換して主体的にエンパワーメントを
成し遂げ行く事が大事で、その手段として
「どうせ何をしてもダメだ」と言う諦めを克服するため
共に努力する仲間との信頼の構築が必要です
自立のための環境作り、手段や技術の教育、
が必要です、更に
自分の与えられた立場、境遇で
どれだけ人生の意義をかみしめ、
自身の使命を感じ取るために、万般の学問の取得が必要とします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/08 21:15

真に無意味を察したならば、その人は自由になるはずです。


もし、無意味を察したことで苦しいのなら、その無意味は実は無意味ではなく、負のイメージを伴った有意味なのでしょう。それは有意味に対する無意味であって、本当の無意味ではない。

もし根底からの無意味さを察したならば、その人は無一物になる。これは、何も持ってないと言う意味ではなく、無一物という意味なのですが、これは即ち自由の境地です。
自由は行使することによって生きてきます。そこで、それを行使する意志が自発的に生じる。
彼は他の何者でもない、自分自身の人生を生きるようになるでしょう。
人はこのように有の生死を超えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/08 21:15

「人生の無意味に気付いてしまった人」ではなく、


「人生が無意味であると信じ込んでしまった人」

が、正しいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の設定は「人生の無意味に気付いてしまった人」でお願いします。

お礼日時:2020/06/07 17:39

人生の無意味はやり尽くしたか


やり尽くす事をやめたか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・

お礼日時:2020/06/07 08:58

方法は二つあると思います。



1,意味がなければ、作れば良い。

  
2,意味など必要ない。
  淡々と、動物のように生きて行けば
  それでよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/06 21:10

人生を無意味だなんて考えると、苦しいことばかりですよ。


わたしは単純に、人生はよいものだと考えます。
苦しいことはあったけれど、自分なりの努力で乗り越えることができた。
愛がどういうものであるかを知った。
それだけで人生がすべて有意義で悦びに満ちたものになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛ですね。

お礼日時:2020/06/06 19:03

それでも回りに合わせて淡々と生きているのさ。

楽しい振りして。
Show must go on
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振りですね。

お礼日時:2020/06/06 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す