アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はOLYMPUS PEN ee3を2台持っているのですが、片方のee3が壊れて撮影不可能になってしまいました。中に入っているフィルムはまだ使い切ってないので、もう片方の壊れていないee3に移し替えたいと思っているのですがそれは可能でしょうか。もし移し替えることが出来る場合、壊れたee3で撮影した枚数の分は多重露光になってしまいますか。

A 回答 (5件)

慣れだけど、、、

フィルムを巻き戻すとき、最後にパトローネに先端が入る瞬間、わずかにトルクが変化する(はず)。
(カチッ、とか、ガリッ、とか擬音)
それを指先で感じ取れば巻き込むやや前で止められる。
あとはフィルムを再装填するとき、フィルムを2コマ余分に送れば(レンズキャップを被せて絞りは最小、シャッター速度は最高速)たぶん大丈夫。
(他人には保証しないが)
    • 0

巻戻し可能な状態ですか?

可能なら、ベロを残した状態で巻戻し出来ますか?

以上二つ可能、なら撮影コマ数を覚えておき、ベロ残しで巻戻します。
それを正常なカメラに装着。覚えて於いたコマ数プラス3コマになるよう、(二重露光にならないよう)レンズキャップ等で遮光したうえ空写しします。

パトローネに完全に巻き戻してしまうと、ベロ出しの治具、フィルムピッカー(1000~1500円程度)が必要になります。
    • 0

出来ないことはないですが、フィルムピッカーを買うお金でフィルムが買えますから

その壊れた方のカメラのフィルムはそのまま終わらせたほうがいいと思います。

もしどうしても、と言うのなら、撮ったコマ数を覚えておいてフィルムを巻き戻して
ピッカーでベロ出しをして新しいカメラに移し替えて
暗い場所で撮ったコマ数の1~2枚多くを空シャッターで送れば、続きから撮れます。
現像に出す際に、店に「途中でコマが飛んでいるかもしれない」と伝えておけば
フィルムを機械的に切断してしまってダメにされることが防げます。

カメラが空シャッターが切れない機種だったら移し替えが難しいかもしれません。

※「フィルムピッカー」とは一旦巻き込んだフォルムのベロ出しをする道具です。
それをお持ちの方ならこんな質問はしないと思いますので、持っていないとの判断です。
    • 0

可能ですよ。

でも、出来れば新しいフィルムを買ってください。
方法はあるのですが、上手くいかないと悲惨な結果になってしまうので。

「パーフォレーション」と言って、フィルムには両脇に四角の穴が連続して開いてますよね?。
もしそれが何かの原因で切れてしまうと、巻き上げがうまくできないんです。
そうなると多重露光になってしまう。
その恐れがあるので、出来れば新品買ってくださいね。
    • 0

カウンターの撮影枚数を覚えておいて

全暗黒(完全に真っ暗な部屋で、押し入れの中とか(^_^;)フィルムを巻き戻して(フィルムのリーダー部分をパトローネに巻き込まないように注意して)

全暗黒の部屋で別のカメラにパトローネを装填して、空シャッターを撮影枚数分+2,3回切ってから、使えますよ

部屋の電気を消して全暗黒にする場合は、蛍光灯を消してもしばらくは、光を発していますので(目には見えないけど)蛍光灯を外すか、蛍光灯を布で覆うか、消してから30分以上経ってから作業をするか、してください

真っ暗な場所で空シャッターを切れば、多重露光にはなりませんよ
    • 0