【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

木製のテーブルに アルコールランプ用のアルコールをこぼしてしまったら、白く変色してしまいました。

テーブルの上にあった白い普通紙にもこぼれてしまったので、それがテーブルに残ったのでしょうか?
それとも テーブルのニスがはがれてしまったのでしょうか?
どうすれば 元通りになるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヴァイオリンなどの弦楽器の製作と修理を仕事としているものです。



アルコールはニスを溶かす力があるので色のついたニスの層がなくなってしまったと思われます。

修理するのは一般の方には難しいと思います。

身近な材料で直すとということで水彩絵の具で色を作り水性ニスに混ぜて塗る方法を考えました。

1.800~1000番くらいの耐水ペーパーに水をつけてニスがはがれている部分と残っている部分の境界の段差をぼかす。
2.白いお皿の上で黄色8、赤2、黒0.1くらいの割合で水彩絵の具を混ぜてニスの色をつくる。このとき水を少し加える。色の割合を調整してニスが残っている部分と同じ色を作る。
3.そこに水性の透明ニスを加えよくまぜる。
4.面積が広い場合はハケ、小さい場合は筆を使って塗る。乾いたら耐水ペーパーに水をつけ軽く削りまた塗るということを3~4回くらいは繰り返す。一度で色がつかないようにニスと絵の具の比率に気をつけ薄めの色を重ねるようにする。途中で色を替えて調整することもできる。むらができた場合は極少量のニスを筆につけ色の薄いところだけに注意深くぬる。
5.表面を研磨するのが理想ですが難しいので省略するしかないかもしれません。もしやるとすれば耐水ペーパーに水をつけて表面を削り滑らかにしたら透明のニスかラッカーをスプレーでコーティングする。


これでも難しいので上手くいく保障はできません。家具工房かヴァイオリン工房なら直せると思います。
もっと簡単で安価な方法があるかもしれませんが、私に分かるのはこれくらいですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく書いていただき、ありがとうございます。
でも 素人の私にはちょっと難しそうです。。。

お礼日時:2004/11/30 00:38

某内装材商社の人間の意見ですが。


我々の観点からいくと部分的な補修は不可能(に近い)です。(不景気のため家具補修をメーカーさんもやりたくない傾向にある、うけたとしても完全に要求に答えられるかどうかわからないため仕事として引き受けたくない)
#1さんのような違う分野の方のほうが良いアドバイスを出せるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全体にやすりをかけて、木製用のニスをかけたらなんとなく元に戻りました。

お礼日時:2004/11/30 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングにアルコールをこぼして、白く変色してしまった!

フローリングに工業用アルコール(メタノール)を
こぼしてしまい、その部分の茶色い床が白く変色してしまいました。
水拭きしても消えません。
何を使ってどうしたら、目立たなくすることが出来ますか?
ワックスをかけなおすとかしてもだめなんでしょうか。
(といってもかけたこともないのですが…)
どうかご助言ください。
すごく床が汚れているように見えてハズカシイので…。

Aベストアンサー

フローリングの白化ですね.
恐らくフローリングの表層にあるクリア層がアルコールによって腐食して凸凹になってしまった関係で,表面が乱反射して白っぽく見える現象と推測されます.
簡単に言うと,表面が擦りガラス状になっているわけです.(擦りガラスは白っぽく見えますよね?)

なので,表層の凹凸を埋めることが出来れば,乱反射することはなくなりますので,フローリング補修用の塗料やワックスをかければ,恐らく白化はなくなると思います.

フローリングや,壁紙,その他シートで化粧をしたようなものやメッキをして
クリアーコートをしてあるものに溶剤を付着させる事は極力止めましょう.
艶がなくなったり,白化したりします.

Qフローリングにアルコール消毒液をこぼして色落ちしてしまった時の補修方法

今日、5歳の子どもが廊下でアルコール消毒液をこぼしたようで、こげ茶のフローリングに白いしみが点々と沢山ついてしまいました。
それも、そのしみを落とそうとまずは雑巾で拭いていたところ、
子どもがよりによってアルコール消毒液をかければ落ちると考えたようで、霧吹きで床に拭きかけて20cm×5cm大のしみができてしまいました。
大ショックすぎて怒る気にもなれませんでした…

どうにか補修する方法はありませんでしょうか。
なお、床には3年前の入居時にワックスをかけた状態です。
皆さまのお知恵を拝借できれば幸いです。

Aベストアンサー

白くなるのはワックスがアルコールと反応して変質してしまったからです。ですので、基本的には変質したワックスを剥がして塗りなおすことになります。

薄く変質した程度ですとワックスを上塗りすることで目立たなくなるのですが、画像を拝見した限りワックス上塗りで隠すのは難しいように思います。ワックス剥離剤を使うのが面倒であればメラミンスポンジでこすってみてください。白くなった部分が落ちると思います。その上にワックスを塗りなおすと目立たなくなるかもしれません。

ご参考まで

完全にしたければ広めにワックス剥離剤ではがし、塗りなおすしかないと思います。

ご参考まで。

Q木製のテーブルに、鍋の熱で白く変色

皆さんお願いします。
木製のテーブルに熱い鍋を置いたら白く変色してしまいました。
もとに戻す良い方法を教えてください。
今まで注意して注意して使用していましたが、やってしまいました。
以上 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

必ず元通りにできるとは保証できませんが、コンパウンドを使う補修
方法があります。
家具修理屋さんでもやっています。 例えば ↓
http://blog.livedoor.jp/kent_antiques/archives/50786056.html

プロの修理屋に頼めば、仕上げもきちんとして貰えますのでほぼ元通り
になります。

Q床に消毒液をこぼしたら真っ白に!消えますか??

今日、転んで足を怪我したのでオキシドール(消毒液)で消毒していたら、その液をフローリングにこぼしてしまいました。
・・・すると、こぼした箇所が真っ白になってしまったんです!!

これって、消えないのでしょうか??
どうにか消せる方法をご存知の方は教えてください!
よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

そのフローリングにはワックスはかかっていますか?
ワックスがかかっている床ならば、そのワックス剤が
変色しているのです。
樹脂ワックスはアルコールなどの強い薬液で変色します。
この場合、メラミンスポンジでこすると、元に戻ります。
表面のワックス剤を削り落とすのです。
ただ、ワックスが剥げるのでその部分だけ光沢はなくな
ります。目立つようなら、部分的にワックスをコーティングするか、部屋全体をコーティングしなおすと完璧です。

Q扶養に入ったあと払っていた年金、健康保険について

私は去年の10月で仕事をやめました。
失業手当は今年の2月に申請し、今月で受給期間が終了となりました。
受給中の6月に結婚、扶養に入る手続きをして
主人の会社から新しい保険証をもらい、国民年金の扶養の資格該当通知書も届きました。
今まで、働いていた時の年収から算出された額で年金、国民健康保険ともに支払っていました。
そこで質問です。
●扶養の認定日から今まで支払った分は戻るのか?
失業手当受給額が平成24年の年収になるのなら、扶養の範囲を超えないので戻るのかな?と思っています。
●新しい保険証が届いたら、自分で国民健康保険を脱退するのか?
調べてもよくわからなかったので質問します。

回答お待ちしています。
 

Aベストアンサー

>●扶養の認定日から今まで支払った分は戻るのか?

○健康保険について

ご主人(の加入する健康保険)の被扶養者になれば「市町村国保」の資格は失います。よって、資格喪失時点で国保保険料(税)が過払いになっていれば還付されます。

たとえば、8/31日時点ですでに国保の資格を喪失していれば、市町村に納める保険料(または保険税)は「(4月~7月の4ヶ月分)×年間保険料」になります。(月途中で資格喪失しても日割りはありません。)

ちなみに、国保は市町村ごとに徴収の方法に違いがあります。ですから、過払いになっているかどうかは脱退時に精算してみないとわかりません。

○国民年金について

「国民年金の第3号被保険者」は保険料が年金制度から拠出されますので保険料の自己負担はありません。ですから、3号である期間の保険料を支払ってしまった場合は保険料の還付が行われます。

『沼津市|Q6 国民年金保険料を納めすぎたときは?』
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/zei_hoken/nenkin/menu_4/menu_4_6.htm

ちなみに、「厚生・共済年金」加入者は「国民年金の第2号被保険者」で、退職すると「国民年金の第1号被保険者」となります。

『~被保険者の種別、1号、2号、3号被保険者とは?~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso02.html
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『国民年金保険料|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3763

>失業手当受給額が平成24年の年収になるのなら、扶養の範囲を超えないので戻るのかな?と思っています。

前述の通り「保険料(税)が過払いになっていれば」還付されます。

なお、健康保険の(被扶養者の)要件では「失業給付」も収入とみなされますが、「いつからいつまでの収入で判断するのか?」は健康保険(の運営元)によって規定が違います。

「協会けんぽ」の場合は過去の収入は一切問わず、現時点から向こう12ヶ月で130万円を超えないことが要件になっています。(給与収入等は月額で108,333円を超えないこと)

『従業員の被扶養者に異動があったときの手続き』(協会けんぽの場合)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2041

>●新しい保険証が届いたら、自分で国民健康保険を脱退するのか?

健康保険は、現状、横のつながりはありません。よって、運営元である市町村の窓口で脱退手続きが必要です。必要なものは事前に確認しておいてください

(参考)

『国民年金(など)は、節税に使える!』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/merit4.html
『所得金額から差し引かれる金額(所得控除)』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm

※間違いがないよう努めてはいますが【必ず】各窓口にもご確認ください。

>●扶養の認定日から今まで支払った分は戻るのか?

○健康保険について

ご主人(の加入する健康保険)の被扶養者になれば「市町村国保」の資格は失います。よって、資格喪失時点で国保保険料(税)が過払いになっていれば還付されます。

たとえば、8/31日時点ですでに国保の資格を喪失していれば、市町村に納める保険料(または保険税)は「(4月~7月の4ヶ月分)×年間保険料」になります。(月途中で資格喪失しても日割りはありません。)

ちなみに、国保は市町村ごとに徴収の方法に違いがあります。ですから...続きを読む


人気Q&Aランキング