プロが教えるわが家の防犯対策術!

葬儀の返礼品を多めに注文して余ってしまったら、持って帰るしかないんでしょうか?

A 回答 (7件)

葬儀というのは、何人の客がくるか、当然分からないですよね。


用意しておく返礼品って、来る客全員に渡すべきであり、足らないなんてことにでもなったら、それこそ失礼どころか非常識ってことになりますから、必然的に多めに頼んでおくのは当たり前ですよね。
そして返礼品が来客とピッタリなんてことも、まずないでしょ?
余るのが当たり前です。
だから葬儀社だって、余った場合は返品を受けるのが当然なんじゃないですか?
返品を受け取らない葬儀社があったら、それこそその話が周知されて、その葬儀社に葬儀を頼むところなんてなくなっちゃうんじゃないのかなあ~って思いますよ。
    • good
    • 1

葬儀社によっては返品可能なところもありますので、問い合わせてみてください。


https://sougi-osoushiki.com/column-detail/211
    • good
    • 0

葬儀社であろうが他のギフト店であろうが、注文する時点で「残ったら返品」と告げてあったのなら返品は可能です。



特にそんな条件は付けなかったのなら、基本的には返品不可です。
もちろん、交渉次第で返品させてもらえることもありますが。

いずれにしても、葬儀社であってもなんでもかんでも無条件で返品に応じてくれるわけではないです。
軽々な回答にはご注意下さい。
    • good
    • 0

私は返礼品の余りを親戚にもらったりしています…。

    • good
    • 0

普通、余分に予約をしておいて


残った分はそのまま返却

使った分だけの請求がきます

あとはまた葬儀社が使います
    • good
    • 1

ディスカウントショップへ売りに行くとか

    • good
    • 0

葬儀屋に頼んだのなら返品できますよ。

実際に使った分だけ請求書が来て支払いしました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!