プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット通販のことで悩んでいます。小物を頼んだのですが・・・。

代金引換しか支払い方法がなくて代引きで払ったもののサイズがどうにも合わなくて、できれば返品して返金したいな・・と思っているのですが、頼む過程で返品できますということは何も書いてありませんでした・・・。

こういう場合は、やはり最初から返品不可なのでしょうか?

サイズと色が思っていたよりも
全然違いました。

同じ経験のある方いますか?
潔く諦めた方がいいですか?

A 回答 (6件)

その後、いかがでしょうか?


No6さんのおっしゃる方法は、なかなかいいような気がいたします。

そして、できれば警察や国民生活センター(消費者センター)にも連絡・相談してみて下さい。
このような悪質な会社をのさばらせると、今後また被害者が出ます。大変でしょうが諦めず頑張ってください。

こちらのサイトには、警察や国民生活センターにはじまり、いろいろなネット詐欺対策についてリンクされていてお役立ちです。
悪徳商法の手口や内容証明の書き方、少額訴訟の流れなどもあります。

↓ネット詐欺対策の総合リンク
http://www.geocities.jp/hanzaitaisaku/link3.html
※悪徳商法・詐欺の犯罪対策室 http://www.geocities.jp/hanzaitaisaku/
    • good
    • 0

NO.1です。



joy-net様がご呈示された、参考URLを見させていただきました。
返品に関しての記載が無いとすると、本当に違法のようですね。

そして、逆に、返品に関しての記載が無いと言うことは、購入者は返品可能であると理解していたと主張出来るようです。
これを利用しましょう。
(これを、法律的に、錯誤無効の主張と言います)

ところで、住所は書いてあるのでしょうか。
もし、住所が書いてあり、何が何でも返品するお気持ちがおありでしたら、至急、内容証明郵便を速達で先方に郵送して下さい。
いつごろ購入されたのか分かりませんが、5月6日だとしますと、今日が5月10日ですから、まだ1週間たっていません。
(ちなみに、返品に関する記載が無いわけですから、1週間という期限も限定されていないことになります。従って、何時でも返品可能だと理解していたと主張してもかまいません)

今日中に、「サイズと色が思っていたものと違うため、返品しますので、返品方法と返金方法を至急連絡して下さい」という内容で送って下さい。

相手は、法律に基づいた返品不可の場合の内容を記載していない訳ですから、これで、相手は法律的に返品を拒否できなくなります。

その後は、こちらからは連絡せず(一方的に返品しちゃ駄目ですよ。お金は既に支払い済みでしょうから、商品まで一方的に送り返してしまうと、万が一相手が返金しない場合、丸損になってしまいます)、相手の出方を見て下さい。

その後、相手から何の連絡も無い場合は、消費者センター等へ相談されてみて下さい。
質問者様の法律要件は揃っておりますので、後は法律的な対応と質問者様の根気(決して諦めないという根気)の勝負になります。

まあ、取りあえずは、今日中に内容証明郵便を速達で送るところまでしてみて下さい。
内容証明郵便の書き方は郵便局で教えてもらい、その場で書いてしまえば良いでしょう。

あ、それから、念のため、先方のサイトを保存しておいて下さい。
後から、こっそりと、返品不可の記載を追加される可能性があります。
今、保存しておけば、以前は、そういった記載が無かったという証拠になります。

頑張ってください。
    • good
    • 0

ゴールデンウィーク中ということで連絡がとりにくいのかも知れませんが、返品可であっても、返品可能期間が定められている所も多いです。

多くは、商品到着後一週間です。それを過ぎると返品に応じてくれない場合もでてきます。

その通販会社のサイトには、本当に返品について書かれていなかったですか?もしなかったとすれば、法律に基づいていない信用がおけない会社ともいえます。

↓経済産業省 http://www.meti.go.jp/ より【特定商取引=通信販売広告について 返品特約=】
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/ …

また、電話など、メール以外の通信手段はどうですか?これも、法律により、住所・電話番号を明記しなければならないことになっています。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。親身になってくださってとても嬉しいです。本当にありがとうございます。未だ、メールの返事が来ません。朝から何度も何度もチェックしているのですが・・なんだか疲れてきてしまいました(笑・・)

一応、会社のサイトの会社概要を読んだのですが返品については書いてありませんでした・・。もしかして騙されちゃったのかな・・と思うと何とも・・。電話については載っていましたが、なるべくメールでと書いてありました。高いものを買ってしまった私も悪いのですよね・・。

でも話しを聞いて下さるだけでも本当に救われます。
どうもありがとうございます。もう少し様子を見たいと思います。もしかしたら返品できるかも知れないし・・・。

お礼日時:2005/05/08 15:51

通信販売は、特定商取引にもとづく表記をネット上にしなければならないはずなので、会社などについて書かれた所に、返品方法などもあるはずです、探してみてください。



たいてい、未使用(サイズを試すために着てみる程度はOK)、カタログやネットでの表記と、サイズや色がかなり違うなどの理由なら、一週間以内でタグなどもついていれば、返品受付してくれる所がほとんどだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応、会社側の方にメールして返品可能か聞いてみたのですが、返事が全然来ません・・・。どうしようもない感じです。少し高い買い物だったので、できれば返品したいのですが、仕方ないのでしょうか・・・(/‐\)

お礼日時:2005/05/08 07:23

届いてびっくり!ってことありますよね。



サイズに関しては、(なにか置物でしょうか?)
カタログに記載されているはずですから、この理由で返品は可能性が低いかもしれないですね。

色に関しては、通販会社によっては「カタログとイメージが違う」のも会社側理由として返品可のところもあります。 ので、カタログの返品交換の規定をよくお読みになってみるのはいかがでしょうか。

どれにも該当しなければ、送料自己負担で返品可の場合も多いと思います。

それもダメということになれば、うむむ・・・・潔く。。。になっちゃうかな。

通販て難しいですよねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。昨日メールを送ってみたのですが、返事がまったくなく駄目なのかなと思っています・・。普通の通販(ニッセンやベルメゾン)なんかでは返品も受け付けていて、返品の仕方なども最後のページに載っているので安心ですが・・今回ネット通販なので、お店のこともほとんど知らなく、なんだか大損したかな・・いう気持ちでいっぱいです。本当に通販って難しいですよね・・・・。

お礼日時:2005/05/08 06:38

業者さんによって違うと思います。


良心的な業者さんは、大抵の場合、返品OKです。
ただし、返品時の送料は自己負担になると思いますが。
あ、当然、不良品等の場合は、先方負担が原則です。

しかし、ここで悩んでいても分かりませんので、まずは、その業者さんに問い合わせてみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今メールで問い合わせてみました。返品できるといいんだけど・・・・。できなければ仕方ないですよね・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/07 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!