これからの季節に親子でハイキング! >>

VDSLのモジュラーケーブルについて

東京で一人暮らししている息子(大学生)からのSOSなのですが、解決できないので、詳しい方のアドバイスをお願いします。

▪️内容
・現在、VDSLでネットを利用している。
・モデムの置き場所を変えたいので市販のモジュラーケーブル(6極4芯、5m)を購入した。
・購入したケーブルに替えたら、ネットに繋がらない(モデルが「接続待ち」ランプ点灯のまま)。
・モデムに付属していたモジュラーケーブル(2mくらい)に差し替えると繋がる。
・モデムの取説には、「RJ-11/6極4芯」対応とある。

といった状況です。
ネットに繋がらない理由は何が考えられるでしょうか?
4芯?5m?ケーブルが不良品?

ケーブルを替えたら、何か設定が必要なのでしょうか?
困っています。詳しい方の回答をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.4です。

> ケーブルはその部屋にある電話ジャック口とモデムを繋ぎます。
であれば、その口は4極の大きさで、実使用は中央寄りの2芯だけです。
そこが6極口であれば特殊仕様なので、電話局に聞くしかありません。
ところで、電話機は何処に繋いでいるのでしょうか?

貴殿の内容では、
結線は同じ、ケーブル長さが2mから5mに変わっただけ、という事になりますが、
局から宅までの市街電話線の長さに比べれば、影響が出るものではありません。
他に見落としが無いかを、ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学生の一人暮らしなので、電話機はありません。スマホのみです。
ケーブルが2mから5mに変わっただけという認識です。
にもかかわらず繋がらないので質問させていただいています。

No.2です。

> 結線を比較してみましたが、違いはないように見えます。
結線が間違いなければ、ケーブルの特性でしょう。
ケーブルには平行線と撚り線があり、距離が延びれば撚り線が必須です。
また、撚り対となるコネクタピン番号の組み合わせが重要です。

ところで、そのVDSLというのは、公衆網用ですか?専用線用ですか?
そして、そのケーブルは、VDSLとどこをつなぐものですか?
それによってコネクタピンの使い方が異なるので、撚り対も変わります。
取説に、コネクタピン配置と用途が図解されているはずなので、ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただき、ありがとうございます。
素人なので詳しくはわからないのですが、1Kの部屋が8戸あるアパートなので、公衆なのでしょうか…
ケーブルはその部屋にある電話ジャック口とモデムを繋ぎます。

購入したケーブルの心線が細いと、VDSL信号の減衰が大きい場合が有ります。

出来れば、下記のようなツイストケーブルが良いかと思います。

https://www.sanwa.co.jp/search/cate_list.asp?cat …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、減衰ですか。
参考にさせていただきます。

使えるケーブルと使えないケーブルの結線を比較してみてください。

線に色がついているので、比較は容易です。
お店でケーブルを買うときは、元のケーブルを持参して、
同じ結線のものを買えばよいです。
不明ならば店員さんに元のケーブルを見てもらえばよいです。
    • 0
この回答へのお礼

結線を比較してみましたが、違いはないように見えます。

余りないとは思いますが、一応モジュラーケーブルには2種類あります。

以下のページに説明がありますが、ストレート配線と、ロールオーバー配線ですね。
http://www.aim-ele.co.jp/products/analog-tel/
可能性としてはこれくらいではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルには2種類あるのですね。参考にさせていただきます。