ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

1月に出産予定です。赤ちゃんグッズを今週末あたり色々と揃えたいと思うのですが、どんなもを買って、どんなものをレンタルすればいいか迷っています。
買うのもレンタルするのもさほど金額が変わらなければ買ってしまったほうがいいのかもしれませんが、買って少ししたら邪魔になってしまうようなものはレンタルのほうがいいのでしょうか?
ベット・お布団・お風呂など大きいものはみなさんどうしてますか?
うちは社宅の3DKで狭いです。お風呂場もすごく狭いので赤ちゃん用のお風呂を浴室に入れたら親が入れません・・。

A 回答 (6件)

「試しにレンタルしてみて、必要と思ったら買う」という選択肢もありますので、せっかく買っても使わなくなったら邪魔になりそうな物でも、まずレンタルしてみるのは、どうでしょうか。

実際に買ってしまって、使わなくなった場合、すぐに譲る先が見つかればいいですけど、それまでは邪魔ですよ。
梱包や運送に、それなりに費用や手間もあるし。
我が家も狭いので、うっかり「レンタルしてみて、長期間ずっと使いそう」と思って買ってしまった物を、本当に使わなくなった時……困りました(汗)

レンタルでもさほど金額が変わらないなら、処分する時の手間を考えて、レンタルにするというのもアリです。

我が家の場合、ベッドもベビーバスもレンタルでした。。。使ったのは数回で、物置になってました。
赤ちゃん用のお風呂は、浴室で使うのではないんです(^^;温かい部屋の中で、お湯浴び?して、その場ですぐ拭いてあげるって感じです。
最近は、キャスター付きのスタンドもあって、お湯の出る所でベビーバスにお湯を入れ、部屋まで押していき、終わったら流しまで押していくこともできます。

また、台所のシンクにすっぽりはまるベビーバスもあります。これだと、その場でお湯をジャーと流せます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベッドもお風呂もレンタルすることにします。お布団もレンタルできる業者さんがあるようですね。とにかくお部屋が3畳とか4畳半とか狭いんです。がさばるものは後でしまう場所に苦労しそうなので、返せるレンタルが魅力ですね。
台所のシンクもワンルーム並みの小ささなのでたぶんはまらないと思います。みなさんのお話を聞いていると、すごく便利そうで使えないのが残念です(泣)
車がないのでいっぺんに買いに行くことを考えていましたが、もう一度レンタルと買いを考え直してみます!

こんにちは。

実は事前に用意しておくべきもの(ハード系)って、そんなにないんですよ。

<チャイルドシート>
実家から長距離ドライブして帰宅、ならいきなり必要ですが、シートを猛烈に嫌がる赤ちゃんもいますし、ねじふせて…とかやるくらいなら、近くや緊急時はタクシーのほうがずっと便利です。(安全上、こだわるなら別ですが)

<ベビーカー>
こちらも嫌がって抱っこをせがむ赤ちゃんだっていますし、A型はたたんでも大きいので、レンタルしても置き場に困るかもしれません。
ベビービョルンの抱っこ紐大好き!な人々では、ぜんぜん使わないでB型に行っちゃっているかも。

<ベビーバス>
(手伝いなしで)首のすわらない赤ちゃんといっしょにお風呂に入ると、自分も入るのにどこも洗えない、となりますので、ベビーバスはあったほうがよいでしょう。
参考商品ですが、これは首すわり後に真価を発揮します。
http://www.oishi-intl.com/tummy/

<ベビーベッド・布団>
添い寝/添い乳でないと寝れない赤ちゃんだと、ぜんぜん使えません(T_T)。
その場合でも、昼間の赤ちゃんスペースとしては有効ですが。

とにかく赤ちゃんってものすごく個性的で好き嫌いが激しいので、赤ちゃんを迎えてから、必要性を感じてから、試せるものは試してから、が肝心と思います。
    • 0
この回答へのお礼

タミータブのHP見ました!おもしろいですね、初めて見ました。首のすわらない赤ちゃんも入れると書いてありましたが、怖そうです・・。よくあるベビーバスより場所をとらなそうですね!赤ちゃんにしてみたらどちらの形がいいんでしょうね~??
ベッドは買って失敗すると邪魔なのでレンタルしたいと思いました!
まずは赤ちゃんの様子を見てから考えます。

大物はもらったものが多いのです。

まずは周りにあたりをつけてはいかがでしょう・・
友人、親戚・・
レンタルってそう安くはないのですよね・・リサイクルショップで買うほうがよっぽど安い場合もあります。
で、うちの場合は
ベビーベット・・いとこから借りたのですが、組み立てただけでほとんど使いませんでした。寝せるとさびしいのか・・ぎゃーぎゃー泣きました。なので、赤ちゃん布団に寝せていました。夜寝るときは添い寝です。
部屋が狭いのであれば止めた方が良いと思います。
店で見るとそうでもなくても、家の中に持ってくるとそうとう大きいです。
産院で使っていたような小さい・・長さ1mくらいのがあればいいかもなんて思いました。
ベビーカー・・これは結構使うので、レンタルよりは買ったほうが・・リサイクルショップでいいものが出ています。
チャイルドシートは必須です。
ただ、値段もお高い、新生児から大きくなってまで使えるドデカいシートよりは、ベビーシートと1歳から使えるのを分けて買うのをお勧めします。
大きなのは車の中でとんでもなくかさばってしまいなす。
うちの車はサーフで、まあ大きいのですが、座面がとっても高くなるのと、後部座席に人が座れなくなるので、そしてとっても重いのでやめました。
ベビーシート8000円、チャイルドシート10000円くらいで買えます。
これもリサイクルでも売っています。
とりあえずはこんなところで・・
赤ちゃんグッズって結構買い揃えてしまって、気がつくとなかなか散財していたりするのです。
それを活用できていればいいのですが、いざとなると使わなかったり・・使う場面が出てきたら買いにいく・・でもなんとかなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ベッドに寝させようとすると泣いちゃう子たくさんいるみたいですね、よく考えたら私がそうでした。
いいかどうかわからないんですけど、親のベッドとくっつけられる添い寝ベッドというのをレンタル雑誌で見ました。とりあえず大物はレンタルで試してから考えたいと思います。
そうですね、欲しい物は後からでもなんとかなりそうです!まずは様子を見てみることから始めます!

9月に出産しました。

買って良かったと思うものもありましたし、買わなければかったものも結構あります。
 レンタルするものでお勧めしたいのは、ベビーカーのA型です。出産直後はお出かけも少ないので、A型はレンタルB型は購入をお勧めします。AB型兼用は多少重量が増えますし、赤ちゃんの首が座るのは3ヶ月ぐらいなので、長い目でみたらA型はあまり意味がないと思います。赤ちゃんが生まれて落ち着いてから生活スタイルの合わせてB型の研究をしたら良いと思いますよ。
 お風呂ですが、3DKなら広いではないですか!
それにお風呂は浴室にこだわる必要はありません。キッチンの流し台にシート(赤ちゃん専用のお風呂シートが売っています)だって良いし、エアコンの効いたリビングにドンと置いてもかまいませんよ。もちろん初めから大人のお風呂に入れたって良いと思います(私は日医大付属病院で出産したのですが、そこは、はじめから大人と一緒にお風呂に入れる方法を薦めていました。)どうしても、ベビーバスが欲しいならば、レモールという通販会社が900円ぐらいで発売してます。それが一番安いのではないでしょうか?でも本当に使うの新生時時期だけですよ!!うちの旦那も一ヶ月過ぎてお風呂に一緒に入るようになって、「楽!」と言っていました。実際病院で使っているお風呂は家庭のお風呂よりデカイですよ!!(ちなみにもし東京都にお住まいならお譲りします。安物ですが。。。)
 あとは、あなたが、現代子で、「おしゃぶり」を使うのが嫌でなければ「おしゃぶり」の使用をお勧めします!!「おしゃぶりの使用は育児を半減できると思います。本当に!!お勧めはピション!月齢で付け替えることになりますが、便利だと思います。賛否両論あります。生活スタイルを考えて使用をしてみてください。
 お布団ですが、とりあえず買ってみてください。夜その布団で寝ない子でも、昼間にその布団をリビングで敷いてお昼寝用として使うことができます。一式買ってみてください。
 あとベビーベッドですが、必要ないと思います。うちは今2ヵ月半ですが、うちの子は嫌がり寝ぐずりしました。一緒に同じダブルベッドに寝ると寝ましたよ。赤ちゃんによると思いますので、誰か友達から借りるか、レンタルでお試して一ヶ月使うのをお勧めいたします。

• 0
この回答へのお礼

お風呂は絶対レンタルします・・。うちは築38年の宿舎なのでキッチンも想像以上に小さいと思います。まるでワンルームというような。他の方がお勧めしてくださったはめ込むタイプのお風呂はたぶん使えないのではないかなと思います。すごく便利と聞いていたので残念です・・。
ベッドはとりあえずレンタルで試してみたいと思います。

赤ちゃん用品の要・不要は、親の生活様式によるところが大きいです。

まずベッドは、親がお布団で寝ているのなら買わないでいいと思います。初めの数ヶ月だけレンタルするといいです。

ベビーバスは安価なものもありますが、使うのは長くても初めの1ヶ月のみです。私は買ってしまいましたが今では邪魔物扱いになってます。これもレンタルの方がいいと思います。

昼間の赤ちゃんの寝場所ですが、親が日中いるところ(大体は居間かな)が椅子の生活か座布団生活かで変わってきます。椅子生活ならハイ・ローチェアでいいでしょう。座布団生活なら、ファスナーで下半分が開閉できる四角いクーハンがとても便利でした。おむつ替えもそのまま同じ場所でできますし、お勧めです。

#1の方が言われている、ビョルンのベビーシッターというラックも良かったですよ。ハイハイできるようになるまでは本当に大活躍でした。ただ、子供の動きに合わせてビヨンビヨンするので、離乳食が始まったら椅子として使うのは難しいです。だったら初めからハイ・ローチェアの方がいいのかな・・・。
ごめんなさい、よく分からなくなってきました(汗)

ベビーカーは、車をお持ちならAB兼用購入でもいいかと思います。使わないときは車に積んでおけますから。うちは昼間は夫が乗っていて車がなかったので、玄関に置いていましたが大変狭苦しかったです。ちなみにこれも#1の方と同じ、Aレンタル→B購入というパターンでした。

子どもが生まれると物がとても増えます。大型で期間限定のものはなるべくレンタル・お下がり利用が望ましいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私たち親はダブルベッドで寝ています。でも、狭い部屋に置いてしまったので失敗しました・・。赤ちゃんのベッドが入ると人が歩けないような気がします。団地の1階なので底冷えがひどいしベッドはまずレンタルしてみます!
お風呂は邪魔になるようなのでレンタルしたいと思いました。

ベッドは使いませんでした。

最初クーファンに足がついたようなベッドを借りていたのですが、入れると泣く子だったので、親の布団で一緒に寝ていました。
昼間は長座布団にバスタオルを敷いて、寝かせていました。なので、子供布団も買ってません(5歳になった今は大人の布団で寝ています)。
ベビーバスはレンタルしました。使ったのは最初の1ヶ月だけでした。台所のシンクが大きかったので、そこにはめ込んで使いました。お湯の温度調節もラクだったし、そのあと服を着せたりも台所からリビングの方が近くてラクでした。
そのほかに借りたものは、A型ベビーカーです。これは便利でした。2ヶ月くらいから使うので、なるべく寝心地の良いものを、と思うとかなり重い&デカい。7ヶ月になったら軽いB型を買ったので、それまでのつなぎなのでやはりレンタルで正解、と思いました。

大きなものはまずレンタル、でいいと思いますよ。ハイ&ローチェアも友人から借りました。
あと、これは別に大きいわけではないですが、抱っこヒモも、もし近くに持っているお友達がいたら、貸してもらうことをおすすめします。モノによって使い心地はだいぶ違うし、ママとあかちゃんの体型によっても違う(なので、人のお勧めでもたまに×なものがあります)ので、買う前にお試し、という感じで。
うちも狭いのでなるべくモノを増やさないようにといろいろ借りました。買って正解!だったのはベビービョルンのベビーシッターです。でも、これもあかちゃんによってはは全然気に入らない子もいるみたいなので、できればお試しでレンタルできるといいのかな、と思います。うちのも今は他の人に貸してます。
    • 0
この回答へのお礼

ベビーバスはレンタルかブックオフで500円で売ってたのでそのほうがいいかもしれないですね。
ただ、お風呂場もすごく狭くてベビーバスを入れると大人が中に入れないし、台所もすごく小さいのではめ込むことができないんじゃないかと悩んでいます。
抱っこひもも体型とか関係あるんですね、色々教えていただいて助かりました。ありがとうございました。