プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんとなく息苦しい。
呼吸が浅い。
肺にものが詰まってるような感覚。
頭も心もモヤモヤしてスッキリしない。
消えてなくなりたい。
なにもかもなかったことにしたい。

A 回答 (5件)

考えすぎてしまう事も、悪い側面ばかりではないかも知れません。

ただ、悪い方にばかり考えすぎて、消耗してしまうのは辛いくなりますよね。
よく考えるのがあなたの個性なのだと思いますが、良い方向の事も考えられるとバランス的にも保たれるものではないでしょうか?
考えすぎる悪い癖を治すと言うイメージでは無く、良い側面のことも考えられるように「成長する」と言う様な発展的な課題として捉えてみてはいかがでしょうか?
マイナスからのスタートでは無く、良い面の事も考えてみる能力育成を一からスタートして見る様なイメージでしょうか。
例えば「またこんな事考えすぎちゃってる。私ってダメね!」ではなく「また悪い方に考えすぎちゃってる。でもそれに今気付けたのは良かったかも。だったら、違う方向から見てみれば、また違うように見える可能性があるかも!どんな良い面が見える可能性があるものかしら?」みたいな。
    • 0

お友達へも充分気配りされているのですね。

お友達だからこそ気兼ねしてしまう事もありますよね。
きっと細かい所まで考えて言動なされるんでしょう。
そうしたこともあなたの美点ではありませんか?
それでも失敗したかなと反省してしまう事もあるのでしょう。
「あー失敗した」と思ったら、なにもなかった事にしたく思いますよね。

あなたが悪い事をしたと思う様な事でも、人からすればそんなの全然普通じゃない?と感じる事も多いものです。
人に良かれと思ってしようとすることが、相手には迷惑になるかもと思うと、何もできなくなってしまような事もあるかも知れません。
難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎるのが悪い癖だと思いつつ、治るもんじゃないですしね…

ご自分を責めてしまいすぎて、うつっぽくなってしまっているようです。

何も考えていないように思っていても、一日中自分にダメ出ししてしまう様なことを思い浮かべてしまっておられるのではないですか?
ひょっとすると寝ている時でさえも。もちろん寝ているので記憶には残っていないかも知れませんが、頭は疲れきっているのだと思います。

自分がダメだと思ってしまう理由や原因があるのだろうと思いますが、自分をかばってくれたり、弁護してくれる自分はおられないのでしょう。
弁護士なしで、裁判にかけられている被告人のような状態です。
かなり長年にわたって積み重なっておられるのでしょう。
あなたを責めているのはあなた自身ではあるのですが、実際にはあなたの中に刷り込まれた躾に厳しい親だったり、悪意のあるいじめっこの声だったりするものです。

誰でもそのような状態が続いていれば心身の疲労は相当なものだろうと思います。
よく頑張って来られましたね。

自分の中で弁護士や、世の中との折り合いを付けようとしてくれる調停員のようなもう1人の自分を育てる必要があると思われますが、今いないのでしたら、誰かに弁護してもらう必要があるように思われます。
どなたかあなたの理解者として、あなたの代わりにあなたを責めて訴えている人と戦ってくれるような人はおられませんか?
「あなただけが悪いんじゃないよ」と言ってくれる様な人です。

もしくは本当にカウンセリングなどお受けになられた方が良いくらい窮地に追い込まれておられる様に感じます。
周りの人も、もう少し具体的に事情がわからないと、弁護もしてあげられないことでしょう。
一人で抱え込んでいては辛いだけではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

友達は話を聞いてくれたりしますが、何度も同じことばっかり話しすぎると悪いので、あんまり話せません。

変わりたいという気持ちだけじゃなかったのかも知れませんね。

心(本当の自分)が理想の自分を、求めていたんだと思います。

人は本当は自分が一番大切で一番好きなんです。
だから周りから嫌な事を言われたりされたりするとショックを受けてしまいます。
それで自分の何処が悪いのか?って考えてしまうんですよね。
でも本当は、その必要はないんです。
自分以外の人には自分の本当は解らないから。
それが腑に落ちた時から私は少しずつ周りを気にしなくなりました。

あなたは素敵な人です。
自分を好きになってあげてください。
完璧な人なんて一人も居ません。
ダメな所があってもいいじゃありませんか? それがあなた。たった一つの大切な個性なんですから。
自分を沢山褒めてあげてください。
本当の自分が喜んでくれると思いますよ(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ…なかなか自分を褒めるにいたるまでには道のりは長そうです。

辛いね…

私にも経験があるけど、消えることは出来なかったし、なんとか変わりたいという気持ちがあったから変われた。

自分を責めたり人を攻めたりしていると苦しくなる。
本当の自分が悲しんでるからね。
    • 0
この回答へのお礼

変わりたいってゆう気持ちだけで変われましたか?

自分を責めてばっかりかもしれません…