メモのコツを教えてください!

すごく結果を焦る質だから、いつも憂鬱になって自爆してしまうのだと思うのですが…

ダイエットに何度も何度も失敗し、
とうとう、痩せてオシャレを楽しむことのないまま三十路に突入してしまいました。
思い返せば、何一つ楽しい二十代を謳歌していない地味で暗くて一人ぼっちな二十代でした。

何につけても、責任は自分にあるのですが、だからこそ悔いて仕方がないのです。

同年代の女性でも、キレイにオシャレしてキラキラしています。

私ときたら、
最悪で、153/60というちびデブで、顔も微妙にブスです。
ファッションやヘアスタイルにかけられるお金もあまりないし、オシャレする勇気自体がありませんので、基本ジーパンで本当に野暮ったいただのオバサンです。
本当、女として終わってるなとつくづく思います。

普段は仕事仕事の毎日で忘れていますが、本当に醜い顔、体に、定期的に、どーんと落ち込みの波が押し寄せます。

すぐにどうこうできるわけないのに、焦ってしまいます。
本当に、今さら遅いですが過去を後悔しています。

今日も、この醜い女、よく外歩けるな、と自分の中から声が聞こえてきて、美容院をキャンセルしてしまいました。

一生に一度の人生を、無駄にしている感は、日々ひしひし感じています。
なので、焦るのですが、うまくいかなくて自分に失望しています。人生自体、同年代の人たちより大いに劣っているし、もう、虚しくてたまりません。

しかし、手遅れも甚だしいですが、せめて気持ちだけでも前向きにしなくては、本当に心の病に陥ってしまいそうなので、どうにかしたいのですが、
頭の中はネガティブに支配され、自分ではどうにもできません。

どうか、お力をお貸しいただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私には、20代ははるかに遠い日々ですが、その頃、ふと気付いたことがありました。

「世の中の男はみんな、眼が節穴か!
こんないい女(自分のことです)が独りでいるのに、誰も気づかないとは!」
と思ってるときは、恋愛は全然ないし、楽しいことも起きませんでした。
(いや、私は別に「いい女」じゃないです。
意志薄弱で、ダイエットは絶対に成功せず、センスもない、男にこびるのは嫌いで、友達も少ない、
そういう女の子でした。
意地でそういうことを思っていただけです。)

ところが、そういうことを全く思わず、
自分の好きなこと、趣味とか関心ある事柄や仕事に集中していて、
「今、やってることがとても楽しいから、恋愛どころじゃないのよね」
って気持ちの時ほど、恋愛や楽しいことが向こうからやってくる。

不思議でした。

自分で思っている自分の魅力は魅力のなさ、と
他の人が見る、魅力・不魅力とは違うんだと思いました。

ある意味、自分を忘れて何かに没頭している。
そういう時、他の人から魅力的に見えるのではないでしょうか。

それと、過去はどんなに後悔しても二度と戻りません。
過去の自分はダメだけど、そうであるしかなかったんだ、と、かなしい過去の自分を認めることも大切です。過去の自分を責めるのではなく、あきらめ、許す。過去の自分を泣いて許してあげないと、今の自分が生きられません。

鏡を見て、自分にニッコリほほ笑んであげてください。
どんな自分であっても自分ですから。まず、自分で大切に思いましょう。

自分が大切にしていないものを、他人が大切にしてくれるわけはありませんから。
    • 0

究極のネガティブ思考からも何かは生まれて来ますよ。

小説家のカフカを書いた「絶望名人カフカの人生論」って本がありますから、一読されては?
多分悩んでいるのが馬鹿らしくなります。

貴方がカフカ並の絶望名人であるなら別ですけどねぇ。
ならば小説家を目指して見ては?
    • 0

めちゃくちゃ失礼な言い方ですけどネガティブを言い訳にして努力しないで自爆してるタイプだと思いますけど

朝ちゃんと食べて夜少しだけにするとか少しずつ始めれるダイエットにした方がいいですよ
あと、本当に痩せたいなら運動すれってよく言うのでウォーキングとかしたらどうですか
それか色々なダイエットのやり方を何個か試してみて自分に合うダイエット法を見つけるとか
    • 0

おはようございます

ひとの魅力は、内面から醸し出されるものと思います
世間でイケメン(?)といわれるひとでも、ひとつも魅力を感じないひともいれば、外見は好みでないのに、話してみて、惹きつけられる、という事が多いです
例えが大変良くないのですが、ちょっと前に武田鉄也さんの会見を見ました、容姿は置いといて、とても魅力を感じました、話される言葉、話し方、内面からの人柄でしょうか、そんなものだと思います

anywithmin さんは、ダイエットや服装を気にされているようですね
勿論、体重をあと何キロ落とそうとか、お出かけにはスカートをはこうとか、そんな事も大切な事と思います

ですが先ず、おっしゃているようにネガティブ思考を止める事ではないでしょうか
(これは、私自身にも言い聞かせていますが^_^;)
お仕事の忙しい時には、そんな事を思われないようですね
そして、はたっとまた、あ~あとマイナス的になるのですね、私もです

同世代の方は、キラキラ・・・とありますが、
前向きで、明るく、元気(空元気でも、いいのです)、それが周りからは、きっとキラキラに見えるのだと思います
少なくとも自分が、はつらつとしていれば、なんだかキラキラな気持ちになりませんか?
それが、anywithmin さんの魅力となるのでは?

三十路なんて、一番女性は綺麗な時でないですか、まだまだ、10年以上、そんな時期が続きますよ
そして、アラフォになれば、それなりの、年代々の魅力、あります
年齢に関係なく、輝いているひとは、沢山いますよね

高いブランド物に身を包んでも、なんもいい事ないと、ため息ばかりついているひとと
ジーンズに、ちょっとくたびれたセーターを着ていても、上を向いて、笑顔で元気なひとと
どちらが、魅力的でしょうか、どちらの方と、お話ししたいですか

美容室へは、自分へのご褒美として行きましょう
そして、後悔するより、今からの先へ、明るい思考ポジティブで、いきましょう♪
    • 0

こんにちわ ネガティブ思考わかります 同じような20代を過ごしました

振り返ってみれば後悔ばかりで時間を無駄に過ごしました。40代になりあの時間は2度と返ってこないのだと痛感しています。
さて現在の私ですが悩みがあるの?と色々な人に言われるくらいポジティブ人間のようです。
ちなみに独身で彼女も6年くらいいませんよ (笑

自己啓発本読む、明日からがんばろう!あの人よりマシだと考え精神の安定をはかる 
全て無駄です 論理的に考えましょう 

本当に醜い顔、体がネガティブ思考の原因ではありません
なら森3中はなぜみんなあんなに幸せなのでしょう、なぜ誰もが憧れる結婚をして何不自由ない美人アナウンサーが自殺するのでしょう

ネガティブ思考は脳の報酬物質の不足から発生します。極論でいえば脳の機能が弱いのです。
(遺伝も関係してます、家系にネガティブ思考多くないですか?)

5体満足でなく脳も含めた6体満足でないと幸せは感じません。
ということは 答えは簡単ですね 脳を鍛えればいいのです。脳を鍛えるのは運動と食事と太陽です。

まず1日1時間は有酸素運動をすること 太陽を浴びる時間がいいのですがきつければ夜から始めましょう
ウォーキングもいいですが自転車をおすすめです。
食事は毎日大豆系プロテインをのみましょう(うつ病治療にも効果があります)

1ヶ月くらいで効果が出てきますよ ちなみに365日愚痴ばかりこぼす母に運動させて1年 愚痴は全く出ずいつも笑顔になり、残りの人生を楽しいことだけ考えて生きていこうといってました(笑)

脳を鍛えるには運動しか無いという本があります
これに科学的に説明されてますので読んでみるといいですよ
    • 0