電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテ違いでしたらすいません。

「自分に勝つ」とよく耳にするけど
意味がよくわかりません。

対象の「自分」と言うものはすごく弱い人間だから、
弱い自分に勝って成長すると言うことでしょうか?


よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

イメージとしては、頭のまわりを「天使」と「悪魔」がぐるぐる回っていて、悪魔の囁きに耳を貸してはイカンヨ。



ということ?
# 今どきの漫画はそんな描写しないか。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その「悪魔」と言うのは、自分でもあると言うことですよね。


># 今どきの漫画はそんな描写しないか。。。
イメージはよくわかります。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/02 23:31

先ず、哲学を考えるうえで唯一の答えをだすということは、不可能もしくは、それに準ずるものだと思います。


『これが私にとっての答えだ』とするのがよいのではないでしょうか。
カテ違いとまではいいませんが、アンケートのように『貴方にとっての「自分に勝つ」とはどのような意味ですか。』のようにしてみてはどうでしょうか。
回答にもならないようなことで申し訳ありませんが・・・十人十色、そして時と場所と場合によってかわるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分参考になるご回答です。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/03 07:01

例えば何か目標を持ったとします。


それも今の自分では到達できるかどうか、ぎりぎり無理かなというような物です。
それに向けて努力します。
元々限界を超えたような目標なのでつらい、休みたいという気持ちが出ます。
そこでくじけず諦めず目標を達成したとします。

振り返ってみた時あの時限界だと思っていた事が実は限界ではなかったことに気が付きます。
今ではやすやすと昔の限界を超えれる自分に気が付きます。

そうなって初めて「ああ自分はあの時の自分に勝ったのだな」と実感できるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果論とも捉えられますね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/03 00:08

自分に勝つとは、後悔しないように生きるということでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/03 00:07

「自分に勝つ」とは?


言葉の使い方で意図することが違ってくると思います。
意思の強さなのか、弱者の気持ちなのか、本来の自分に戻るのか、、、。善悪に勝つのか??
いろいろ捉えることがことができるので意味がわからないのだと思います。
自分が弱いから自分に勝って成長する。→それでもいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりいろんな捉え方があるのですね。


大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/03 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す