電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供のバイオリンの練習や雑用の多さに嫌気がさしました。このまま続けるか悩んでいます。

3才になってすぐにスズキメソード で数ヶ月前からバイオリンを習っています。下に10ヶ月の子がいます。

毎日の練習を子供は自発的にやるんですが、まだ3歳なのですぐに集中力が切れ他ごとを始め、30分から45分くらい練習のうち、中身は5分ぐらいの事しかできません。下の子もいて毎日バタバタなのにイライラします。

こんな調子なので毎週の先生の課題が進まず、先生からも母親の教え方が悪いと言われてる様で辛いです。実際どんな練習してるのか再現してと何度か言われました。私にバイオリンの経験はありません。

それにスズキメソード 特有の雑用や発表会多かったり、お母さん同士の付き合い(月一の集まりなど、先生のお茶、お花、お夕食の準備)や、先生のご機嫌とりを常にせねばならずだんだん嫌気がさしました。

バイオリンやらせたのは、バイオリンは合奏できる楽器だからオケに入ったりすれば世界が広がると考えたから。


あくまでも趣味なので、バイオリンよりは勉強優先、どんなに進みは遅くとも長く続けること、嫌いにならないことが一番と考えているので、バイオリンを始める時に決して怒らないと決めていたのですが・・無理そうです。

最近下の子の体調不良が続いたり、疲れてきて、バイオリンやめたら今のストレスの半分以上は消えるのでは?と思ってきました。。

いっそやめようか?でも子どもの為に続けようか毎日ぐるぐるしています。。


とりとめのない内容ですが、何か意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (15件中11~15件)

バイオリンやらせたのは、バイオリンは合奏できる楽器だからオケに入ったりすれば世界が広がると考えたから。



この理由が意味不明ですし、
この理由に付き合わされて振り回されるお子さんがかわいそうです。
やめるなら早いうちがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私はピアノを10年近くやっていましたが、ピアノはそれなりに上手くなければ伴奏もできないし、基本一人でやる楽器なので、誰かと合わせる事もなくその後全く役に立ちませんでした。

バイオリンは複数人で合奏したりオケなど入れば楽しいのかな?と素人考えでしたが、違いました?人数がいるし大人から始めてもオケ入る人もいるので多少下手でもよいと思ってました。すいません、違ったら教えてください。
教室にも外国人も何人かいて、音楽で繋がれるって素敵だなと考えていました。
あまりバイオリンを知らずすいません。。

お礼日時:2019/03/28 21:46

あなたには向いていないようです。


もっと子供に楽しいことをさせてあげたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイオリン以外にも、体操、水泳、絵画教室、くもん、英会話・・・3歳ができそうなものは体験でいきました。
バイオリンは好きなようなので、続けさせてあげたいです

お礼日時:2019/03/28 21:39

やらせたのも親の勝手、辞めさせたいのも親の勝手。


子どもは一応は自発的にやってくれるのにね。
被害者は子どもですね。可哀想とは思わないのかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

子供が自発的にやってくれているので、バイオリンを辞めさせるのはかわいそうだと思います。 バイオリンは好きになっているので。なので耐えながらそこを続けるか、他を探すかなと思っています。

お礼日時:2019/03/28 21:37

一旦その教室はやめて休みましょう。

子供も好きで行ってるわけではないと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもは好きでいっているぽくて、そこが悩みます。。

お礼日時:2019/03/28 21:35

何かめんどくさそうな所なので、違う所に変えるのはどうですか?


個人でやれる所を探すとか、たまにデパートの楽器店とかでも楽器を教えてくれるって張り紙出てたりしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の所も検討しようかなと思っています。

お礼日時:2019/03/28 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!