歩いた自慢大会

高崎駅から渋谷駅に行く電車は何がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 電車に乗る事がないので良くわからなくて。
    湘南新宿ラインってSuica使って乗れますか?
    乗車券って前もって買わなくても大丈夫ですよね?当日行って乗れますよね?

      補足日時:2019/03/28 14:49

A 回答 (7件)

こんばんは、電車運転士をしております。



◆本数が多い

高崎駅
↓新幹線
大宮駅
↓湘南新宿ライン(1時間辺り4本)、または埼京線(1時間辺り3本)
渋谷駅

◆乗り換え無し

高崎駅
↓湘南新宿ライン(特別快速 1時間辺り1本)
渋谷駅

……となります。

交通費を掛けられるのでしたら、新幹線を使い大宮駅で“湘南新宿ライン”か“埼京線”に乗り換えた方が、速くて時間が掛からずに済みます。
湘南新宿ラインでも埼京線でも、掛かる時間は変わりません。
ただ、埼京線の方が乗り場が見つけやすいので、こちらをオススメします。

高崎線の“湘南新宿ライン”は、
基本的に、高崎駅から1時間辺り1本。
籠原駅から1時間辺り1本なので、タイミングも、本数も、掛かる時間も必要になります。
時間が許すのでしたら別ですが、新幹線を使った方が後悔する場面は少ないでしょう。

どちらも当日で乗車券購入できます。
新幹線の経路の場合は事前に購入できます。ただ、そこまでの準備は要らないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。
子供達で始めて行くので乗り換えなしの方が安心かなと。
時間に余裕あるし安いほうの湘南新宿ライン(乗換えなし)で無事行ってこられました。

お礼日時:2019/04/04 13:37

直通は本数が少ないから 大宮(又は赤羽)で埼京線に乗り換える

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供が友達と行ったんですが乗り換えには自身が無かったようで
湘南新宿ラインで無事に行ってきました。

お礼日時:2019/04/04 13:33

時間がかかっても安く一本で行きたいのなら…【湘南新宿ライン】(本数は少ない)



お金がかかっても短時間で行きたいのなら…【大宮まで新幹線、大宮からは湘南新宿ラインか埼京線】
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供が行くので時間に余裕あるし安いほうの湘南新宿ラインで無事行ってこられました。
娘が友達と初めて行ったので乗り換え無しで行けて良かったです。

お礼日時:2019/04/04 13:32

高崎駅から「湘南新宿ライン」に乗れば、乗り換えなしで渋谷駅まで行けます。



ただ、高崎駅からだと朝でも2.3本、他の時間は1時間に1本しかありません。
時刻表はこちら
https://www.jorudan.co.jp/time/eki_%E9%AB%98%E5% …

高崎駅に行くと他にも小田原行きなどがありますが「快速または特別快速は渋谷駅を通る」「普通列車は渋谷駅を通らない」と覚えておいてください。

suicaがあれば駅の改札にかざすだけで通れます。入るときにかざして、降りる時にかざすのです。
快速列車・特別快速・普通列車は当日行けば乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
時間的には大丈夫だったので湘南新宿ラインで無事行ってこられました。
娘が友達と初めて行ったので乗り換え無しで行けて良かったです。

お礼日時:2019/04/04 13:30

>乗車券って前もって買わなくても大丈夫ですよね?当日行って乗れますよね?



当日、駅の自動券売機(切符の券売機ね)で購入すればOKですよ。Suicaでも
OKです。湘南新宿ラインだど所要時間は2時間前後でしょう。

バスだと高崎から渋谷までは無いようだから(新宿・池袋とか)途中で電車に
乗り換えでしょう。

参考まで↓一般社団法人 群馬県バス協会(高速バス運行ルート)
http://www.busnet-gunma.jp/highway-bus/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供が友達と行ったんですが湘南新宿ラインで無事に行ってこられました。

お礼日時:2019/04/04 11:50

Suicaで大丈夫です。


前もって乗車券買う必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
湘南新宿ラインで無事行ってこられました。
娘が友達と初めて行ったので乗り換え無しで行けて良かったです。

お礼日時:2019/04/04 11:40

湘南新宿ラインに時間が合わせられれば、一番楽かも

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報