『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

バンドの中でギターボーカルといわれる人は、ギターでいうどのパートを弾いている人が多いですか?また、どのパートが一番弾きながら歌いやすいですか?
(パートという言い方かはわかりませんが、リードギターとか、リズムギターとかです。)
また、それらのパートを有名なバンドで説明できる方はお願いします!

A 回答 (6件)

ギターボーカルはコード弾きでバッキングをします。


他にギターがいないのであれば、間奏中はソロ(短音弾き)なども弾きたいところです。
他にギターがいるのであれば、その人がリードギター、ギターボーカルはリズムギターと明確に分けても良いと思います。
奥田民生とかベンジーなんかはギターボーカルとしてはかなり上手い方だと思いますが、歌ってるときはバッキング中心で、間奏中はギターソロやりますね。

コードを弾きながら歌うのと、短音を弾きながら歌うのでは段違いに短音を弾きながら歌う方が難しいです。
大学のサークルとかそういうレベルで短音弾きしながらボーカルもやっている人がいると「あいつすげぇー」ってなります。

若いバンドで言うとポルカドットスティングレイのテレキャスターストライプとかYoutubeで観ると分かりやすいです。ボーカルは歌っている時はコード弾きで、ギタリストが短音弾きをガンガン弾きます。

短音弾きをガンガン弾きながら歌う人は日本人だとパッと出ませんが、
アルフィーの高見沢さんとかはやりますね。
    • good
    • 0

絶対こうってのは無いのですが、リズムギターとか、サイドギターと呼ばれる方が多いかなーと言う印象はあります。


コードでバッキングしてるだけだったり。

でも、バンドによっていろいろで、マキシマムザホルモンだと、リードギター(というかギターは一人だけ)がリードボーカル取りますしね。全員歌うバンドですけどね。

サイドギターも固定ではなくて、その時々でいろいろやるバンドもありますし。

スピッツだと、アコギはボーカルの草野さん、エレキは専任でエレキで、ギタボがリズムギターを担ってる感じです。
    • good
    • 0

あまりツインギターのバンドは、経験したことが無いのですけども、唯一ツインでの時は、唄う方がリード、もう一人がバックでしたねぇ。



その方が曲を理解してることが、ボーカルを執る方にありがちなので、私はそうしてました。
    • good
    • 1

外人さんバンドじゃ「?」っていうようでしたら、日本のバンドTOKIOで説明しましょう。


ギターヴォーカル長瀬くんは、コード弾いてるリズムギター
ギターの城島くんはリフもギターソロも弾くリードギター
といったところか。

私は長瀬くんはギターうまいと思います。
    • good
    • 1

バンドやアーティストに依りけりですね。



エリック・クラプトンやマーク・ノップラーなどはリードパートも
とりますし。
    • good
    • 2

一般論として、リードギター担当とリズムギター担当では、ボーカル担当も兼ねるのはリズムギター担当が多いと思われます。



理由は歌いやすいからでしょうね。

しかしながら、リードギターとして単音のメロディを奏でるのが、イントロ、エンディング、間奏部分だけ、つまり歌ってない場所と考えれば、リードギター担当して、ボーカルも担当するのは、そう難しくはない気もします。ジミヘンやクラプトンがそうですよね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下の絵の左がエレクトリックギターで、右がアコースティックギターでしょうか。 私は今まで左のように、と

下の絵の左がエレクトリックギターで、右がアコースティックギターでしょうか。
私は今まで左のように、とんがってるところがあるギターはエレアコかと思っていたのですが、違うのでしょうか。

以前アコースティックギターをネットで探していたところ、
絵の左の形のギターの記載に「アコースティックサウンドを持つエレクトリックタイプ」と書いてありました。
これは一体どっちなのでしょうか。

付属写真を見ても、角度的にエレアコに着いているボタン?みたいなのが見えなかったのですが、
それ以外にアコギとエレアコの違いがわかる方法はありますか。

どうか教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

>とんがってるところがあるギターはエレアコかと思っていたのですが、違うのでしょうか。

 違います。尖がっているところはカッタウェイというのですが、高音のフレットに左手が届き易いようにしているだけです。エレアコかどうかとは関係ありません。
 カッタウェイが入ったデザインは、エレアコでもエレキのない(=電気的に音量を増幅するピックアップが無い)アコギでも存在します。

>「アコースティックサウンドを持つエレクトリックタイプ」と書いてありました。これは一体どっちなのでしょうか。

 エレクトリックタイプと書かれているなら、エレアコ(=エレクトリック・アコースティックギターの略)です。

>それ以外にアコギとエレアコの違いがわかる方法はありますか。

 御指摘通り、エレアコには音量や音質(トーン)をコントロールする為のツマミがどこかにあります。
 それが見えないなら、外観でエレアコとアコギを区別することは出来ません。

Q昭和30年代に録音した当時の懐メロがCDで聴くととてもリアルで針の音のパチパチも無くって、モノラル録

昭和30年代に録音した当時の懐メロがCDで聴くととてもリアルで針の音のパチパチも無くって、モノラル録音がキレイなのにビックリをした方はいるんでしょうか?当時のドーナツ盤でレコードプレーヤーに針を乗せると中古レコードやで新品同様と書かれたプレミアがついて値段が少し高い値段が付いているドーナツ盤でもパチパチ音や盤の雑音がでます、CDで聴くと同じ録音なのにスクラッチノイズが有りません、まるでタイムマシーンで昭和30年の時代でレコードプレーヤーで買って来たばかりのレコードを聴いているような錯覚をします、モノラル録音時代のCDを初めて聴いた時の感想を回答をして下さいお願いします、

Aベストアンサー

元の録音テープの状態が良ければ、それから起こしたCDの音は良いでしょうね。
レコードで聞こえるノイズはレコード盤そのもののキズやホコリが原因かほとんどでしょう。
テープ以前の蝋菅だと録音時についたキズや劣化があってクリアな音は難しそうですが。

さらに最近はマスタリング技術が上がって元テープのノイズもかなり除去できたりするようです。どういう原理なのかはわかりませんが。

私が聴くモノラル音源のCDはビートルズの初期くらいですが、これもしばしばリマスター、再リマスター、再々リマスター盤が発売されて当初は聞こえなかったかすかな楽器の音(ミスタッチとかも)が聞こえてきたりして驚きます。

Qアコースティックギターの質問です。 楽譜で、カポを一フレーム目に付ける と書いてありました。 その楽

アコースティックギターの質問です。
楽譜で、カポを一フレーム目に付ける
と書いてありました。

その楽譜の中で最初に引くコードがCなのですが
カポをはめているのにどうやって
1フレット目の2弦を人差し指で抑えればいいのでしょう?

Aベストアンサー

確かにその通りですね。
コード譜を見ても、ローコードのCは1フレット目からおさえる図になってますよね。
これは、暗黙の了解というやつです。
カポタストを付けた場合、その次のフレットが、カポタストを付けない時と同じ1フレットですよ、ということになっています。
カポタストよりヘッド(弦が巻かれている部分)側は無視することになります。
カポが1フレットにあれば、実質、2フレット目からおさえる、と言うことになります。

ついでに言えば、ギターのフレットは一つが半音ですから、何もない状態で弾くCと違って、カポ1で弾くCは、実際に出る音はc#になっている理屈になりますし、2カポでCを弾くと実際に出る音はDになる・・といった具合です。

Qギターのコードで、 C/C/C Cadd9 C/G/F とありました この、スラッシュがふたつあるの

ギターのコードで、

C/C/C Cadd9 C/G/F

とありました
この、スラッシュがふたつあるのら分数コードと呼ばれるものと同じなのでしょうか??
それとも別の意味でしょうか?
わからないので教えてください

ギター本当に初心者です。
吹奏楽では金管楽器を現役6年目です。

Aベストアンサー

下のサイトに出ている『チェインギャング』のコードのことではありませんか?
https://gakufu.gakki.me/m/data/DT05861.html

このスラッシュは分数コードを示すものではありません。
楽曲を聞けば分かりますが、小節の区切りを示しているだけです。
ただし、数種類の楽譜があるようで、テンポが2倍、音価が半分で書かれているものもあるので、
そちらの楽譜に合わせると、半小節ごとの区切りということになります。

C/C/C Cadd9 C/G/F というのは、間奏部分に書いてありますが、
本当は冒頭と同じ C/C Cadd9 C/G/FC の繰り返しで、行替えを間違えているだけです。

間奏部分
(誤記)
C/C Cadd9 C/G/F
C/C/C Cadd9 C/G/F C
(正しくは)
C/C Cadd9 C/G/F C
C/C Cadd9 C/G/F C

具体的にどういうことかというと、

C(1小節)/
C(1拍)Cadd9(1拍)C(2拍)=1小節 /
G(1小節)/
F(2拍)C(2拍)=1小節 /

どの楽譜が作曲者のオリジナルなのかはわかりませんが、
下のような書き方になっているのならば、半小節ごとの区切りに相当します。
http://www.at-elise.com/elise/JPDPBL00162/

C(2拍)/ C(半拍)Cadd9(半拍)C(1拍)/ =1小節
G(2拍)/ F(1拍)C(1拍)/ =1小節

下のサイトに出ている『チェインギャング』のコードのことではありませんか?
https://gakufu.gakki.me/m/data/DT05861.html

このスラッシュは分数コードを示すものではありません。
楽曲を聞けば分かりますが、小節の区切りを示しているだけです。
ただし、数種類の楽譜があるようで、テンポが2倍、音価が半分で書かれているものもあるので、
そちらの楽譜に合わせると、半小節ごとの区切りということになります。

C/C/C Cadd9 C/G/F というのは、間奏部分に書いてありますが、
本当は冒頭と同じ C/C Cadd9 C/...続きを読む

Qギターの音を周りに聞こえないように完全に消す方法ってありませんか? アンプとヘッドホンを使って自分だ

ギターの音を周りに聞こえないように完全に消す方法ってありませんか?
アンプとヘッドホンを使って自分だけが聞ける状態です。

Aベストアンサー

生音も聞かれたくないってことですか?
周り、と言うのが、同じ部屋にいる人になのか、家の外に漏れないようになのか。
同じ部屋にいる人に聞こえないようにというのは、不可能です。生音は、同じ部屋にいたら聞こえます。
違う部屋か、トイレとかの個室、押し入れの中にいれば、ほとんど聞こえないかもしれません。

家の外に漏れない、ということなら、ヘッドホンとアンプで大丈夫でしょうね。

Qエレキギター始めて約8ヶ月、練習中に2弦が急に切れました。 2,3週間前の最近に、始めて自分で弦交換

エレキギター始めて約8ヶ月、練習中に2弦が急に切れました。

2,3週間前の最近に、始めて自分で弦交換したばかりです。
しかもエリクサーです。

基本の開放弦のチューニングで2カポつけて練習していました。
切れたのはボディのブリッジミュートする際手が当たるら辺の場所です。

まだまだ弦も綺麗だし、始めて自分で時間かけて頑張った弦交換だし、エリクサーだったし、ショック過ぎます。

1弦は切れてないのに、2弦だけです。しかも今日です。
約2週間はどうもなかったのに、辛いです。

何がいけなかったのでしょうか。
私の弦の付け方が下手過ぎたのでしょうか。
それならば、次つける時は何を反省してつければ良いでしょうか。

大好きなマイギターだから弦も含めて、壊れないように使いたいです。
私のミスでとかじゃなくて、寿命で変えれるぐらい大切に使いたいです。
悔しいです。

どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ギターのモデルが判りませんが、張り方やブリッジの調整で改善する事もありますが。
張り方は楽器屋さんで聞いたり見たりしましょう。(YouTubeにもあるかも知れませんが)

Qピアノ、ギター、サックス どれが弾けたらかっこいいと思いますか? 因みに、極めればどれもかっこいいと

ピアノ、ギター、サックス
どれが弾けたらかっこいいと思いますか?
因みに、極めればどれもかっこいいというのはNGでお願いします。(当たり前なので

Aベストアンサー

サプライズ性から言えばピアノ。
ギターとサックスは原則、楽器を持ち歩くことになるので「弾けるんだ」と、ばれてしまうが、ピアノは手ぶらで行って「そこにあるピアノを弾く」ことになるので意外性は一番高い。

Qバンドをしようとしている18歳です。曲を作り、ギターボーカルをしようと思っています。エレキギターを始

バンドをしようとしている18歳です。曲を作り、ギターボーカルをしようと思っています。エレキギターを始めたばかりで、単音のフレーズ、パワーコード、コードなど、どれを最初にすれば良いかわかりません。曲を作るためにも、ギターボーカルをするためにも、どのようなギターの練習をすればよいと思いますか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

まず最初に覚えるのはコードでしょう。
これを覚えないことには始まらない。
あ、半年間アコギ弾いてたのならコードは一通り弾けるのですね。
作曲するならコード理論とか少しかじっておくと役に立ちます。

単音のフレーズ?ソロ?
ボーカル兼リードギターですか?
それならスケールを覚えましょう。

パワーコード?
ジャンルはHR・HM系ですか?
パワーコードはコードを知ってれば特に練習は必要ありませんね、3度を省けばいいのだから。

Q楽器名は?

お世話になっております。手前に大きな楽器ケースが見えますが、何という楽器がはいっているのですか? お分かりになる方ご教示お願い致します。

https://www.youtube.com/watch?v=0fHxcjpNMFQ

Aベストアンサー

スーザフォンのケースですね。
スーザフォンです。

Q歌手は絶対に何かの楽器を演奏できないとダメですか?

歌手は絶対に何かの楽器を演奏できないとダメですか?

Aベストアンサー

歌手の喉が楽器です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング