アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図書館を利用されている方に質問します。
数年前、図書館が新しく出来たので一時期利用していたのですが
色々な不満があって利用をやめました。
たくさんあったことのうちいくつか書くと、

*スポーツ新聞がなぜか貸し出されていて、新聞近くの
ソファーは沢山のおじさん達で占領されていて座れない。
おじさんは不潔な服装でちょっと近寄り難い。

*大学生達が良い机と椅子がセットになっている特に居心地の
良いいくつかの席を、たくさん荷物など置いてキープして、
キープしておきながら長時間席に戻らなかったり、居眠りに使ったりする。

*ちょっとしたビデオ鑑賞用のテレビとソファーのある
ブースで、おじさんが普通にソファーに座って観るのではなく
外に丸見えなのに靴を脱いで寝転んで、その足先を通路にはみだしながら観ている・・。

*子供がエレベーターでいたずらしていて、人が来ると乗るなとキレる。

*係りの人のことなのですが、本が返却されたら電話を
頂いて借りに行く申込書を出しておいたら、しばらく
連絡が無いので、図書館に電話で問い合わせてみると
「留守電にメッセージは入れた。本は取り置きしてあるから
早く来い」とキレていた。留守電の故障も無く、番号も
間違って教えたりしていないので、私としては本当に
電話してきたのか怪しんでいます。それが2回位あって
申し込みを信用するのもやめました。

あなたも何かそういう経験ありませんか?
ちなみに図書館に<改善して欲しい>とは思ってないです。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私の通う図書館では、嫌な思いをしたことがありません。
図書館は自治体により、格差の激しいのです。

>ちなみに図書館に<改善して欲しい>
>とは思ってないです。
との事ですが、やはり少しづつでも声を上げていく事は大事だと思います。

最近、読んだ本を紹介します。
「図書館を遊ぶ エンターテインメント空間を求めて 」渡部幹雄
これを読むと、図書館てすばらしいし、可能性のあるものだと思います。
まず、この本が図書館にあるか?たぶんあると思います。
無ければ、リクエストしましょう。購入してくれない図書館なら最低です。

住民、首長、職員が一体とならないといい図書館はできません。
人口わずか11000人の小さな町に、これだけの事ができるのです。こんな館長さんがいて、こんな図書館があれば住民は幸せです。

館長さんは、成功している愛知川の真似をすればいいのではなく、自分たちがどうしたいか?という住民の意思が大事だと常に言ってみえます。

http://www.cr-japan.co.jp/tanken/tanken15.html
http://book.asahi.com/review/index.php?info=d&no …

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31197 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぉぉぉ・・図書館で嫌な思いをしたことが
無いと言う事は、あなたの住んでいる街が
とてもステキな街ってことですよね。

>購入してくれない図書館なら最低です。

どうなんでしょうね、リクエストを出したことは
一、二度あったような気がしますが、きっと購入は
無かったと思います。

お礼日時:2004/12/01 23:45

私もよく図書館に通っていました。

以前のように通うには
酷い状況なので今は数ヶ月に1度にしています。

酷い状況というのは・・・

☆子どもたちが検索機の前に集合して性的意味のある
言葉を打ちこんで「いやらしー」などときゃあきゃあ
うるさくしている。ソファーでも本は見ているけど
家か学校と同じように大声で談笑!(うるさすぎます)

☆検索が時間のかかる本なのでしょう。検索中にしたまま
閲覧に行ったり、貸し出し手続きをされていてその方が
帰ってくるまで検索をずっと待ってなくちゃできない。

☆ホームレスだろうなぁという叔父様が異臭を放って
新聞を読破している、寝ている。その方が悪いのでは
ないとも思いますが、冬場は温かい・夏は涼しいからって
寝るのはどうかと思うんですよね・・・。

☆本に破れや落書きが多い。学生なのかペンで丸や下線が
つけて返されてるんでしょう。鉛筆なら消せるのに本の
管理をしない職員ってどうなの?と思います。

☆貸出予約をして予約本が着たら携帯に連絡がきます。
留守電はノイズが多く聞き取れないいれないでほしいと
お願いしたのに入っているし、ワン切り対策をしていて
1回2回電話を鳴らしたのではこちらの電話は着信が
残らない事を説明してもワン切りを平気でして連絡したと
言い放つし、何ヶ月お願いしてもダメなのです。

職員は暇そうにしゃべっていて本の管理も対応も悪い
となれば通う気が普通に失せました。
それでもどうしても要る本で高いと借りに行きますが、
半年待ちなどだった場合は本屋へ向かいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の子供の頃の図書館はイメージが良かったのですが
そのイメージとは今は変わってしまったんですね。
溜まり場というか。

お礼日時:2004/11/30 14:43

すべての点で、仰せの通りです。


まさかと思いますが、質問者さんとわたし、同じ図書館に行っているのではないかと・・・?

ご指摘のこと以外では、
閲覧室でのおしゃべりはいわずもがなですが、トントン音を立てながら書く人・シュルシュルハナをすする人・カタカタ電卓をたたく人・グーグーいびきをかく人・等々
とにかく、音を出すことはやめて欲しいです。

係員のことは、そんな人もいるぐらいに思って腹は立てないことにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利用のマナーの悪い人がいても、気にしないで利用している
方も沢山いらっしゃいますよね?
実は、私しか気にしている人がいないのかと思ってたんです。
私は耐えられなかったけど、もしかして普通はこれぐらいの
不快感は耐えられるのかなと・・。
お仲間がいてちょっと安心しました。

いびきって・・。図書館なのに本当困りますね・・。

お礼日時:2004/11/30 14:35

全く同じ印象を受けました。



今や図書館はホームレスと称する浮浪者の溜まり場になっています。

夏は冷房、冬は暖房がよく効いていますので、段ボールやビニールシートより快適に時間を過ごせるのでしょうね。

特に新聞閲覧室に入ると、彼らの体臭でウッとなります。

係員がもし文句でも言おうものなら、自称 「支援団体」 が抗議に来るでしょうから、仕方ないと諦めているか、 「我関せず」 を徹底しています。

それで目的の書物が見つかっても埃だらけになっていて、ホームレスが読んだ後みたいで、何だか触ると手が汚れるような感じを受けます。

私の場合は、読んだ後は石鹸でよく手を洗うようにしています。

このような事を言うと必ず 「ホームレス差別だ、彼らは好きでなったんじゃない」 という人がどこからか現われると思いますが、私たち一般市民が清潔な環境で図書館を利用できる権利を奪う事は誰にもできないはずだと考えています。

私たちはそのために乏しい給料から税金を払っているはずです。

税金を納めた人より、納めていない者の権利が優先される国家は存在するはずがないと信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今や図書館はホームレスと称する浮浪者の溜まり場になっています。

本を普通に借りて読みたくても、安心していられないんですよね。

>私たち一般市民が清潔な環境で図書館を利用できる権利を奪う事は誰にもできないはずだと考えています。

そうですね。悲しいことに私は見事に奪われてしまってます。

お礼日時:2004/11/30 14:31

私は田舎の小さな町に住んでいるので、その町の図書館自体もこじんまりとしているので、設備が質問者さんが使用しているような図書館ではないですが回答させていただきますね。



質問者さんほどの経験はありませんが、迷惑な人といえば大きな声でしゃべっている人ですね。これはどこの図書館でも見かける光景だとは思いますが。
「しゃべるのが目的だったら他のところへいけば。」と心の中でいつも言ってますね。

あと、私が嫌な思いをしたのが机と椅子のある本などを閲覧するところで普通に新聞を読んでいたら、目の前に座っていた人がぶつぶつと文句を言い始めたんです。その人にすれば、めくる音と目の前に座ったのが気に入らなかったらしいです。

これって正直、私は悪くないですよね。美人とかかわいいとか以前に(女性で年は30前後?見た目自体もよくなかったです)いかにも性格悪そうな顔をしていたので思いっきり言ってやりました。
「いいたいことがあるならはっきり言ってください」と。本当にあの時はむかつきました。

でも、図書館などの公共の場所で改善して欲しいみたいなこといっても、よほどのことでなければ改善されてない気がします。それで!?質問者さんは、行っても無駄だから「改善して欲しいとは思わない」のでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「いいたいことがあるならはっきり言ってください」と。

そんなあなたは偉いです。
私はそんな時スススッと逃げていってしまうタイプなので・・
改善して欲しいと思わないのは、実はクレームつけても
あの状態(質問の最後の方に書いた本の貸し出しの申し込みの件)
なので、何にも改善されないと思いまして。
今頃は児童書のあたりに痴漢でも出てるんじゃないかなぁと心配になります。

お礼日時:2004/11/30 14:25

どこの図書館も似たようなカンジですね。


もしかして同じ図書館だったりして!?
神戸市内の大きな図書館です。
先日、私も久しぶりに図書館を利用しようと思い、子供を連れて行ってきた時、目に付きました。

私も、取り置きしてもらった本が1冊ありますが、平日はなかなか行く時間が無くて…買ってもいいかと思ったのですが、上下巻組みで、下の予約待ちなので…

確かに、公共の場ではあるので、あまり偉そうにには言えないですが、市民税を払っているから余計にそう思うのかなぁと考えてしまいました。
でも、ちょっとしたマナーや思いやりなんですよね。
常連客のようにされると、たまにしか使わない私のような人はどうなの???って思ってしまいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこも似たような感じ、と言って頂けて嬉しいです。

マナーを守る人のほうが多い図書館があるとしたらどこら辺に
あるんでしょう。
きっとそういう所は街も素敵なんでしょうね。

お礼日時:2004/11/29 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!