プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラッグスター400について、プラグの焼きを確認したところ、プラグの先が白い場合にはパイロットスクリューは閉め・開けどちら側に回せば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

プラグの焼け色確認なんてほぼ無意味。

煤が堆積してたり濡れてるのは論外だけど。

そもそもプラグの色を見る直前のエンジンがどんな状態だったの?
昔の2ストレーサーなんかの場合、アクセル全開の直線でキルスイッチでエンジン切ってプラグやピストンヘッドの焼け具合確認したんだよ。一瞬でもアクセル戻したりしたらアウトなの。
貴方の場合は?
普通に走っただけだとキャブのどのパート(メインジェットとかパイロット系とか)の状態なのかわからないですよね?
なぜパイロット系と考えたの? というところからの話なんです。

で、さらに言えば、パイロットスクリューとパイロットエアスクリューは全く違うもの。
濃くしたいときに回す方向も反対なんだけど、その2者の区別は付いていますか?
パイロットスクリューで濃くする場合は緩める(全締めから戻す)方向ですね。
あまり濃くしすぎるとアクセルのツキが悪くなるし燃費も悪くなりますから、1/4回転くらいずつ調整してみてはどうかな。
    • 1

そのままでいい

• 0