アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンベックスの長さで2メートルや3メートルがない?少ない?のは何故ですか?

A 回答 (3件)

尺で作られているからです。



アメリカのコンベックスは3m=10インチ・5m=16インチ・8m=26インチなどで、3.5mや5.5mのように中途半端ではありません。

しかし尺で3.5mにすると11尺5寸、5.5mはほぼ18尺とまあまあキリがいい単位になります。
ちなみに、日本で売られている木材などはセンチメーターで表していますが、実際には尺のサイズで作られていて、コンパネと呼ばれる畳サイズ(90cm×180cm)の板はサブロク合板(3尺×6尺)とよばれていますし、9cm角で柱に用いられる角材は3寸角と呼ばれます。

これらに対応するため、日本のスケールは最低が2m(6尺6寸で、6尺が計れるようにしてある)で、次が3.5mで10尺(戦前の基準で10尺はひとつの階の高さ)が計れてセンチでもキリがいいようにしてあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2019/03/29 17:33

お住いの近くの「ホームセンター」で種々の長さのコンベックスが展示販売


されています。
「ホームセンター」に行って、係員に相談しますと探してもらえると思います。
    • good
    • 0

2mは一番オーソドックスなものですね。

(無いとすれば売り切れたかあなたの探し方が悪いか)
3mが無いのは3.5mやそれ以上の長さで使えるからでしょう。
公称3.5mでも実際には0.2m位は長いので2間まで測れるからかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!