プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い話で申し訳ありません。実は引出しを整理していたら「さくら銀行」のキャッシュカードが出てきました。もう10年ぐらい前から使っていなかったとは思いますが、これって解約できるんでしょうか?でもさくら銀行って今のどの銀行でしたっけ?それも名義が結婚前の旧姓になっています。多分登録住所も実家です。このカードがまだ使えるんだったら残金を全部引き出っていうのも手でしょうか?残高はそんなにはないとは思うのですが、やっぱりチャラにしてしまうのは惜しい気がするので。いかがでしょうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

解約も出来ますし、継続して使用する事も出来ます。


私も、さくら銀行当時に開設した預金口座のカードをいまだに使用してますから。

解約されるのでしたら、現在の三井住友銀行で手続きされれば出来ますが、姓と住所が変わっているので証明書類
の提示は求められると思います。
手続きをスムーズに行うなら、相談窓口で必要書類を聞いて揃えるか、店頭備え付けの諸変更届け(郵送で行うもの)
に同封する必要書類が記載してありますから、それらをひと揃えしてから窓口へ出向けばよいと思います。

10年も使っていないという事は、今後10年も使わないかも知れないと思うので、余計なトラブルに合う前に解約して
もいいかなと思いますよ。
解約する時は、残金は全て払い出されますのでご心配なく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。解約って窓口ですよね、なんか残金が少なかったらちょっと恥ずかしそうな・・・、勇気を出して行ってみます。

お礼日時:2004/11/29 16:23

ほったらかしにしていると銀行の方から


連絡がきますが住所が変わっていると
届かない恐れもあります。
郵便局の場合は何年かで(20年?)貯金がパーになります。(その前に通知は来ますが)
銀行は分かりませんがすみやかに連絡された方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。解約手続きをしてみます。

お礼日時:2004/11/29 16:24

キャッシュカードしかないのですよね。


私も名前が変わってから、印鑑をなくした通帳の解約に行ったのですが、ずいぶん証明に手間取りました。
別の銀行でしたが・・・。

とりあえず、その名が自分の旧姓だったことを証明出来るものは持っていった方が良いです。
私の場合は、結婚して間もなくのことだったので、運転免許が旧姓だったので証明できました。
写真入りのもので旧姓が残っているといえば、パスポートとか?
とにかく、証明できなければ二度銀行に行かなければならないので、三井住友銀行に何が必要か問い合わせてから行った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の私の場合と一緒です。ただ運転免許証もパスポートも新姓になっていますが・・・。解約の方向で問い合わせて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 16:28

三井銀行が太陽神戸銀行と合併しさくら銀行になり


その後 住友銀行と 合併して 現在の
三井住友銀行になりました

 最寄りの 三井住友銀行の 支店で 相談されたらと 思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。合併の頃は覚えていたのですが・・・移り代わりが激しいですね。

お礼日時:2004/11/29 16:29

住友銀行と合併して三井住友銀行になっています。


一度銀行に問い合わせてみると良いと思います。
http://www.smbc.co.jp/

参考URL:http://www.smbc.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



まずは下記が銀行の合併の歴史です。

「銀行合併の歴史」
http://www4.airnet.ne.jp/koabe/misc/bank.html

rikuasuさんがお持ちのさくら銀行は現在は三井住友銀行になっています。ですので即新しい銀行のキャッシュカードを作るか解約して残金を払い戻してください。

ちなみに最近偽造キャッシュカード詐欺が横行して問題化していますので下記過去ログをよくご覧ください。

「自分の預金が盗まれる犯罪について」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1087822

「預金引出の際、カード番号と暗証番号が盗まれる危険性アリ。銀行は対処してくれないようです。」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1084711

「誰も信用しない」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1084365

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。偽造キャッシュカード、自分には関係ないとは思っているのですが・・・これがいけないんですね。勉強になりました。

お礼日時:2004/11/29 16:30

いまの三井住友銀行です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!