プロが教えるわが家の防犯対策術!

ISO9001 10.2 .1b)(1)その不適合をレビューし分析する。
この分析の意味は、ある程度複数の不適合について傾向を分析するという意味ですか?それとも、1つでも、品質に大きな影響を与えた不適合の原因を分析するの意味でしょうか。
詳しい方、ご教示お願いします。

A 回答 (2件)

「ある程度複数の不適合について傾向を分析する」という意味ではなく、いま発生している(当面の問題の)不適合のレビューと分析です。

それは品質に大きな影響を与えた不適合には限定されず、不適合(=要求事項を満たしていないこと)とされるものすべてが対象です。品質に大きな影響を与える不適合かどうかは、このレビューと分析をしないと判明しません。

「ある程度複数の不適合について傾向を分析する」という意味ではないことは、英語の原文を見ても分かります。不適合が複数形になっておらず、定冠詞の付いた単数形で表現されているからです。

なお、「ある程度複数の不適合について傾向を分析する」のは、9.1.3(分析及び評価)でやるべきことです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

非常に良くわかりました。
ありがとうございました。

「その不適合をレビューし分析する。

」は不適合1つ1つをレビューし分析(深堀りして根本原因を究明すること)することを意味しています。

例えば、不適合が3件あったら、個々に不適合をレビューし分析します。分析した結果、根本原因は最小で1個(根本原因はすべて同じ)、最大3個(根本原因は別々)出てくることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
自分の考えと合っていたので自信が持てました。