家で2台のPC(1台はノート)を家族で使っています。
これまでハブ無しのLAN接続で、1台のPCに接続されたプリンタを共有していました。
インターネットはダイヤル接続を交互に使っていましたが、先日ADSL契約をし、めでたく開通となりました。
しかし、ルーターがないので1台のPCしかADSL接続できません。そこでブロードバンドルーターの購入を検討しているのですが、その場合プリンタの共有はプリントサーバーが必須なのでしょうか?今まで通りのプリンタ共有じゃ使えないんでしょうか?
あとPC間のファイルの共有はセキュリティとか大丈夫なんでしょうか?
一応ADSLモデムは説明書を読むとプライベートIPアドレスを割り当てるタイプのようです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アスカさんの


> Acctonのブロードバンドルータならプリンタサーバー機能を持っていますよ。
と同じです。
スイッチングハブ付きルータはモデムからの入力の回路以外は普通のスイッチングハブと同じです。だから使っていた今までと同じです。共有大丈夫

別にプリントサーバのユニット買わなくてもAcctonとかで十分だし一番安いと思います。
ただプライベートIPなどを分ける回路のスプーレットが5M位と遅いのでヤフーのように8Mとかになってくると今売っているほとんどの製品ではちょっとつらいかもしれません。詳細は確認してませんがAcctonは新製品がでます。たぶんヤフーの8Mを皮切りに他のメーカーでもでてくると思います。光100M対応のもでてますから。NTTADSLの1.5Mなら今でている製品で何も問題ないです。
1台のPCでもルーター使った方が良いです。。。なんでかは使えば分かりますよ~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます。
当方のADSLはそこまで高速じゃないので、大丈夫だと思いますが、今後もふまえて検討に入れたいと思います。
ありがとうございました。
>1台のPCでもルーター使った方が良いです。。。なんでかは使えば分かりますよ~(笑)
なんででしょう?(笑)
快適になるんでしょうかねぇ?

お礼日時:2001/07/28 15:00

通常、ブロードバンドルータはファイヤーウォール機能を持っているので、LAN側同士のファイル共有でセキュリティが問題になることはありません。


また、IPフィルタリング、パケットフィルタリングのユーザ設定もありますので、より詳細に設定することも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、明解な回答をありがとうございます。
購入の際に確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 14:56

必要ありません。


今まで通りローカルプリンタをLANで共有できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。
プリントサーバーが必須だと予算的に厳しかったもので。
プリントサーバー内蔵のモデルもふまえて検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 14:54

Acctonのブロードバンドルータならプリンタサーバー機能を持っていますよ。


それ以外にもこういった製品があるかと思いますのでそういった物を検討してみてはどうでしょう。
私が以前購入したときは14000円程度でした。

ただ、プリンタサーバーはWindowsでのみ利用可能です。

参考URL:http://www.accton.co.jp/products/broad/smc7004br …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます。
こんなモデルもあるのですね。検討したいと思います。
自分のプロバイダに非対応とか、相性問題なんかはあるんでしょうかねぇ?これから調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフレッツADSL接続を2台のPCで接続共有する方法について

来月の頭に、フレッツISDNからフレッツADSLへ乗り換えるのですが

現在
TA>PCをシリアルポート経由で繋いで
そのPCのLANボードから、クロスケーブルで2台目のPCの
LANボードへ・・・と繋いで、1台目のPCをダイヤルアップでネットに繋ぐと、2台目はダイアルアップしなくても
ネットに繋がっている・・・という環境なんですが
これは、ADSL環境になった時に出来るものなんでしょうか?

フレッツADSLモデム>PCは
ストレートケーブルでLANボードに繋ぐらしいのですが
そこから2台目のPCへ接続共有のための配線を
どのようにすれば良いのか悩んでいます。
1台目のPCにもう1枚LANボードを刺して・・・とか
ハブを使ってどうにかする・・・とか
色々と方法は浮かぶのですが・・・
NTTは「お客様が色々とやるのは自由ですが、こちらでは保障外なので・・・」とか言って
何も教えてくれなかったです(^^;)

あと、ADSL対応のルータは高いので使いたくないです(^^;)
この質問に答えて頂ける方、是非ご教授願いますm(._.)m

来月の頭に、フレッツISDNからフレッツADSLへ乗り換えるのですが

現在
TA>PCをシリアルポート経由で繋いで
そのPCのLANボードから、クロスケーブルで2台目のPCの
LANボードへ・・・と繋いで、1台目のPCをダイヤルアップでネットに繋ぐと、2台目はダイアルアップしなくても
ネットに繋がっている・・・という環境なんですが
これは、ADSL環境になった時に出来るものなんでしょうか?

フレッツADSLモデム>PCは
ストレートケーブルでLANボードに繋ぐらしいのですが
そこから2台目のPCへ接続共有の...続きを読む

Aベストアンサー

http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble097.html
http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble098.html
ここに詳しく載ってますよ1度読まれてみては。

QADSLモデム→ハブ→PC3台 でファイルとプリンタの共有がしたい

まずはXPproのデスクトップとXPproのノートでファイルを共有したり、可能ならばデスクトップに接続してあるプリンタも共有したいのです。インターネットの閲覧はどのパソコンからもできています。

ネットワークセットアップウィザードで進んでいくと、ハブを使った接続の場合、「インターネットの誰もが、このファイルを表示したりできる・・・ので推奨しません。」等の警告が出てきて、それ以上進んでいいものかと思い試していません。

本当に誰もがファイルを表示できたりするのでしょうか?何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

ルータを入れてください
今の状態は、各PCがインターネット経由で直接攻撃を受ける危険があります
(各PCのIPアドレスを確認してください、192.168.?.?以外の場合、インターネットに直接さらされています、またプロバイダの規約違反の可能性もあります)

そのようなPCをサーチするアクセスがインタネット内を駆け巡っています

ご自分の予想をはるかに超えた危険な状態である可能性が高いと思います

QADSLを2台のノートパソコンで交互に接続

OSはWindousMeです。2台のPCで家族でネットをしています。ISDNのときは
うまくいっていたのですがYahoo!BB12Mに変えてからうまくいきません。ど
ちらのパソコンでもネットに接続することはできるんです。PC(a)でネットを
し、終了し、時間がたってからPC(b)のほうでネットをしようとすると接続で
きなくなっていました。PC(b)のほうでもう一度設定をしなおし接続できるよ
うにし、メールなどを送って終了します、そして時間がたってからPC(a)のほ
うでネットに接続しようとすると接続できなくなっていました。そして設定し
なおす、これの繰り返しになって困っています。解決方法はあるでしょうか?
2台同時に接続したいわけじゃないんです。メールチェックなどの数分のこと
なのにかなり時間がかかってしまいます。それに説明書どうりに接続設定して
もうまくいかないときがあり余計に時間がかかります。回答よろしくお願いし
ます。

Aベストアンサー

Yahooは1台のPCしかつなげない仕様になってるんでそのままでは時間をおいて(15分以上)からでないと他のPCを受け付けないのです。

YahooのモデムがPCのMACアドレス(LANカードのハードウェア)を覚えてしまうためなのですが、覚えてしまうのは宅内にあるモデムではなく局側のモデムみたいなのでモデムの電源オフオンではだめみたいです。

ブロードバンドルータというのがパソコンショップで市販されてるので、これを使えばモデムはルータを1台のPCと判断するので同時に複数のPCを使用できます。
ブロードバンドルータは有線LANなら4000円位からあります。無線(ルータ付き)でも2万円位からあります。Yahooショッピングでも通販で入手可能です。
安いといっても余り古いのはスピードが落ちますので最新の製品が無難です。

Qルーター機能なしのモデムとPCに接続した場合、そのPCはインターネットに接続できますか?それともルーターが必要ですか?

ルーター機能なしのモデムとPCに接続するとそのPCはインターネットに接続できますか?インターネットに接続するにはモデムだけでは駄目で絶対にモデムとPCの間にルーターがいりますか?
PCにルーター機能が内蔵されているということはありますか?
もしルーター機能なしのモデムとPCに接続した場合にそのPCはインターネットに接続できたとすれば、それはPCにルーター機能が内蔵されているからでしょうか?

Aベストアンサー

>ルーターを使わないときは、DHCPサーバーがないと思いますので、

これはISPにより異なりますが、よくあるPPPoEではPPPoEクライアントの機能によりIPやDNSを取得します。
もしルーターを使うのであれば、ルーター自身がPPPoEでISPからWAN側のIPなどを取得するわけですね。

それで必ずしもすべてのISPがPPPoEではないですし、DHCPサーバーで割り当てられるところもあれば、ISPが割り当ててきたIPを自分で設定しないといけないところもあることだろうと思います。様々です。
(たしかYahooBBはDHCPで割り当てられたと思います。)

とにかくISPが指示してくる接続の設定をすることです。どこも皆同じというわけではありません。

QPC2台とプリンタ1台の接続

現在1台のノートPCをADSL環境で使用しております。
少々古くPCのOSはWindows98、プリンタはEPSON PM-800Cです。
この度、新しいノートPCを購入し、2台で使用することを考えています。
そこで2台のPCと1台のプリンタの接続をどのようにすれば経済的で妥当なのかを教えていただきたいのです。
現在PCはNTTからの借用モデムで接続しております。
私が考えてみましたのは、PCはスイッチングHUBでの共有かなと、プリンタの方はUSBのポート(おそらく1.0対応?)が空いてます。
OSの違い(新しいのはXPを予定)が出てくるので、もっと注意すべき点があるような気がしております。
上記環境下でうまく2台のPCと1台のプリンタを使用したいのです。
どうか御教授のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 利用の仕方によって違ってきますね。
 #1さんがいわれるように、別々の部屋で使うのであればLAN経由での接続でしょう。片方のPCを使った共有、という方法がいやなら、プリンタ・サーバーというプリンタを直接LANに接続するデバイスがありますが、双方向通信が出来ないため、PC側でインク残量などをチェックすることが出来なくなります(メーカーによっては独自のソフトにより出来る物もありますが、高価です)。
 同じ部屋で使うけど、2台のPCを同時に稼動状態には置かない、ということならUSBケーブルをそのつど差し替えるという方法もありますが、これはコネクタを傷めることになるので、あまりお奨めしません。
 この場合であればUSB切替器が良いでしょう。そのプリンタのインターフェースはUSB1.1の様ですから、それなら自動切替器があります。
http://www.arvel.co.jp/equip/chg/uchg/acsus202.html
 転送速度はLANもUSBもほとんど同じですが、USB切替器の方が面倒な設定が不要で、双方向通信機能も使えます。また、プリンタサーバーより切替器の方が安価です。

 尚、インターネット環境を2台以上のPCで共有するにはブロードバンドルーターが必要です。同時にアクセスしないのであればハブでも良いのですが、セキュリティ上もルーターを導入することをお奨めします。
 現在使用しているモデムにルーター機能があるなら、ハブだけでも構いません。最近のブロードバンドルーターはハブ機能も有していますから、同時に4台程度のPCはそのまま接続できます。

 利用の仕方によって違ってきますね。
 #1さんがいわれるように、別々の部屋で使うのであればLAN経由での接続でしょう。片方のPCを使った共有、という方法がいやなら、プリンタ・サーバーというプリンタを直接LANに接続するデバイスがありますが、双方向通信が出来ないため、PC側でインク残量などをチェックすることが出来なくなります(メーカーによっては独自のソフトにより出来る物もありますが、高価です)。
 同じ部屋で使うけど、2台のPCを同時に稼動状態には置かない、ということなら...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報