プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうでもいいけどお初です、よろしくね。

ETAがすでにある場合、今から学生ビザの申請・取得はできるのでしょうか。可能だとして、もし出発予定日までに学生ビザが取得できないとき、ETAで入国できるのでしょうか。

A 回答 (2件)

とりあえず入国して、現地で学生ビザ申請すれば出来ます。

でも学校の入学許可(COEだったかな?)が無ければ申請は出来ませんよ。
健康診断(予約から診断、結果まで2,3週間かかります)も必要ですので早めに申請しましょう。
マア、もし必要書類がそろわなくって、遅くなってもきちんと事情を説明すれば正式な許可が下りるまで1ヶ月のブリッジングビザを出してはくれまが・・・。
とにかくDIMIAに聞きましょう。

参考URL:http://www.immi.gov.au/

この回答への補足

調べてみたんですが、いまいち??でした(汗)

学生ビザを申請してから、ブリッジングビザの申請のタイミングとかよくわかりませんので、詳しい方、どうか教えてください。

例)クリスマスに渡豪する場合:
12月中頃、eVisaで学生ビザ申請を行って健康診断受けたとき、出発日までにビザ取得できそうにないですが、ブリッジングビザの出番はいつなんでしょう?
何か特別な手続きをしなければいけないと思うのですが、何をいつ始めたらよいのか…。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなビザがあるんですね。初めて聞きました。調べてみます。

ん?

と言うことは、すでにCOE(学校の入学許可のようなもの)はお持ちで、今は健康診断の結果待ち、と言うことですか?

事情がよく分かりませんが、もし、もう学校から入学許可も貰っていて、学生として渡豪することが決まっている場合、急がないといけません。つまり入国前に学生ビザが下りてなければいけない。

また、現地の語学学校か何かで3ヶ月以内の場合、確か観光ビザでもOKだったような気が・・。

ブリッジングとはあくまで臨時のビザで、あえて申請すると言うものでは無く、現地で今のビザが切れるのに次のビザまで書類が間に合わない、許可が下りないなどのケースに違法滞在者にならないためにテンポラリーに出してくれるものです。次のビザまでの橋渡し(ブリッジ)と言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございますm(__)m

説明不足すみませんでした。今はCoE待ちという状況です。で、取得したらすぐ学生ビザ申請をしようかどうか迷っているとこなんです。3ヶ月以上滞在予定なので。

ということは、間に合わなければ、現地の入国審査のとこで、「橋渡しビザ」を出してくれるってことでしょうか?強制帰国させられませんかあ?そうならないために、CoEの控えとか持っていなければならないということなんでしょうか。