アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お母さんのお父さんが亡くなってしまったんですけど、
遊びに行くのってダメなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 孫です。今日葬式終わったんですけど、遊びに行っていいのはいつからですか?遠くとかいけませんよね?
    あと自転車とかも乗っていいんですか?

      補足日時:2019/04/01 20:58

A 回答 (6件)

祖父と同居していたなら、各種手続きのバタバタが収まるまでは家の手伝いをした方が良いと思います。


別居なら普段通りで構わないでしょう。
    • good
    • 0

まず「お母さんのお父さんが・・・」などという言い方はやめましょう。


この場合は「母方の祖父が亡くなった」というのが常識です。
 遊びに行くとか、自転車に乗っても良いかとか以前に、もっと常識を勉強しましょう。
    • good
    • 3

喪に服すとは:


亡くなった人の死を悼み、身を慎む意味合いとして、
一定期間の外出や、社交的な行動を避けるようにする。
お祝い事・レジャーなどは避ける

しかし、今ではそこまでは求めませんが、
『亡くなった人の死を悼み、身を慎む』
これを忘れなければ、遊びに行く事ぐらい大丈夫です。
自転車もOK!です。
    • good
    • 0

1です。


葬儀終わったのなら、いつでも遊びに行って下さい。
自転車も乗ってください。
    • good
    • 0

それってつまりおじいちゃんですよね(´・ω・`)


遊びに行くっていうか(´-ω-`)
お線香あげに行きましょう( ̄∀ ̄)
    • good
    • 0

質問者さんにとって祖父ですよね。


普通は通夜や葬儀に出席します。

遊びが優先されることはないと思います。
祖父と会えるのは、一生の中でこれが最期です。
悔いのないようにしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!