これからの季節に親子でハイキング! >>

愛媛の松山市駅から大阪の梅田まで行きたいです。
やはり、高速バスが1番やすいですよね?夜間に移動出来て安いものを教えてください。
調べて出てくる値段は往復ですか?
出来れば日帰りが良いのです。
春休み中(4月7)までにチケット取れますか?ほんとに行きたいです!回答お願いします。

A 回答 (2件)

さんふらわあが松山寄港を取りやめ、ムーンライト松山も運転を終了した現在、


松山から大阪への夜行便はバスしかありません。
(東予港から大阪南港へのフェリー(松山から東予港へは連絡バス)もあるが、すこし高い)
JR四国バス(共同運行:西日本ジェイアールバス)の便と、伊予鉄道バス(共同運行:阪急バス)の便とがあります。

往復運賃を調べれば往復の値段が分かりますし、片道運賃を調べれば片道の値段が分かります。
JR四国バスや伊予鉄道バスのwebサイトからご覧ください。

夜行便で移動されるのですから日帰りは不可能です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
高いのですが、東予港から大阪南港のフェリーに決めました。

お礼日時:2019/04/02 11:55

電車は以下のような検索サイトで確認できます。


同様の機能を持つスマートフォンアプリも多数ありますのでスマートフォンをお持ちの場合は何か一つインストールしておかれると出先などでも便利です。

http://ekitan.com/
http://www.jorudan.co.jp/

高速バスは以下のような検索サイトが便利です。
また、大阪までの高速バスを運行している地元のバス会社をご存知の場合はその会社の公式Webサイトでチェックされるのも方法です。

http://www.bushikaku.net/
http://www.busbookmark.jp/

なお一般的に、電車にしろバスにしろ「AからBまで」を指定して表示される運賃はAからBまでの片道運賃です。片道か往復かの指定があったり、「AからBへ行きBからAに行く」という多区間指定が出来るのでしたら別かと思いますが。。。

参考まで。
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こんばんは。

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※試しに超簡単な地図を作ってみたので、これならイメージし易いかと思います。(添付画像)

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>福岡空港20時40分発のジェットスタージャパン国内線中部空港行き、
(GK588便)に乗る予定ですが、もしGK588便の出発が遅れ、名鉄電車の
 終電に乗り遅れたら・・・。

福岡空港は博多駅から2駅と言う立地の事もあり、運用時間が22時までとなっています。
この為、仮にGK588便の出発が遅れる事になった場合は22時前には離陸する必要があり、
それよりも遅れると判断した場合は最悪、欠航になる可能性もあります。仮に22時前
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中部国際空港駅23時31分発の特急岐阜行きに乗れるはずです。

中部国際空港23時31分発→(特急岐阜行き最終)→名鉄名古屋0時06分着
地下鉄名古屋駅3番ホーム0時19分発→(桜通線今池行き最終)→今池0時29分着

>交通系電子マネーでそのまま乗れます 福岡都市圏の交通系IC(JR九州のSUGOCA
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(チャージ)しておけば、中部国際空港駅・地下鉄名古屋駅で切符を買わずに済みます。

地下鉄空港線 天神・博多→福岡空港 260円 名鉄線 中部国際空港→名鉄名古屋 870円
桜通線 名古屋→今池 240円 合計1,370円

本当に名鉄線の最終電車に乗り遅れてしまったら・・・。
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タクシー利用が現実でしょうね。仮に深夜0時に中部空港を出ると、
午前1時10分前後に今池駅周辺に到着。値段は一般道路優先の場合だと
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>福岡空港20時40分発のジェットスタージャパン国内線中部空港行き、
(GK588便)に乗る予定ですが、もしGK588便の出発が遅れ、名鉄電車の
 終電に乗り遅れたら・・・。

福岡空港は博多駅から2駅と言う立地の事もあり、運用時間が22時までとなっています。
この為、仮にGK588便の出発が遅れる事になった場合は22時前には離陸する必要があり、
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Aベストアンサー

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトンネルなどを使うため東海道ルートになりましたが、災害対応としての中仙道ルートは常に構想されていたのです。

 中仙道ルートが採用されない一番大きな理由は「山がある起伏が大きい地形」です。鉄輪を使う電車は大きな勾配を登ることができないのです。リニアは電磁石で進むので、勾配を大きくすることができ、なおかつ最高時速を落とさずに高低差を一気に登ることができるのです。

ですから「リニア技術があるからこそ、中仙道に第二新幹線を通せる」といえます。

②他の方も書かれていますが、新幹線の容量はすでに目いっぱいです。どのくらい目いっぱいかと言うと「山手線の一番本数が多い時間帯よりも、1時間当たりの本数が多い」ぐらいです。東京駅や品川駅だと、新幹線のほうが山手線よりも1時間当たり多く出発するのです。

しかし開業から55年になり、コンクリートの限界は60年程度と言われていますので(ただし、補修をすれば100年程度までは新しくしなくてもよい)今の容量のまま改修工事をするのは莫大な費用と、多大な時間がかかります。JR東海が「自費でもいいからリニアを作る。もう待てない」と表明したのは「新幹線の改修の問題」が大きかったからです。

したがって「リニア建設の採算性」は「新幹線をこのままの容量で走らせながら改修する費用」を踏まえて考える必要があります。それを考えればペイするとJR東海は考えたわけです。

③近年、世界中で高速鉄道が利用されるようになり「ユーラシア大陸横断高速鉄道」という考えも出てきています。
今現在太平洋側からヨーロッパ側に移動できるシベリア鉄道はウラジオストックからウラジオストクからモスクワまで全線9000km以上、今は7泊8日もかかります。
しかしリニアが時速500キロのスピードで走れれば18時間、時速600キロなら15時間で着くことなります。15時間なら飛行機と勝負できるでしょうし、飛行機と違って途中停車も可能になります。

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そして、ユーラシア大陸よりも各州を結ぶアメリカ横断リニアはものすごく実現性が高くなるでしょう。

>ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。
すでにのぞみは2時間半程度で東京と大阪を結んでいます。戦後初の電車特急が出来た時は8時間、新幹線開業時は4時間だったのが、どんどん短くなっています。
これはこの区間の利用者がほとんど「ビジネス利用」だからです。
 ですから「旅行者」ではないのです。リニアができて、時間が短縮されれば喜ぶ利用者のほうが多いのです。


>もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。
東京ー大阪間の新幹線のシェアは86%、夜行バスが6%程度、ですから飛行機のシェアは10%もないのです。特に東京ー名古屋間なら新幹線のシェアは100%なので、航空会社の影響はほとんどない、といっていいぐらいです。

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトン...続きを読む

Q定期を持っている場合の電車賃について

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Aベストアンサー

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乗車券はSuicaで大丈夫です。
特急券は、指定席券売機かみどりの窓口で購入できます。車内でも買えますが値段が高くなります。
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https://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

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Aベストアンサー

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いわゆる「大回り乗車」は、下記Webページで説明されている「大都市近郊区間」内での乗車に限り、実際の乗車経路と関係なく最安値の経路で運賃計算するというものです。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html

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Qこれはなに定期ですか??使い方がわかりません。(電車です)窓口で見せると言われましたが帰りは逆走して

これはなに定期ですか??使い方がわかりません。(電車です)窓口で見せると言われましたが帰りは逆走して窓口に入るんですか??絶対違いますよね??
語彙力ないですが教えてください

Aベストアンサー

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その定期券を自動改札機に入れてはダメです。絶対に絶対にダメです。改札機が壊れます。
改札は一方通行ではありません。わからなかったら駅員に聞いてください。


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