準・究極の選択

マンションの集会所のようなところって、中学生だけの団体が借りることができるものですか?

包丁やホットプレートを持ち込んで料理パーティをするそうなのですが、そもそも保護者なしでそういう目的に借りれるものなのかと疑問に思いまして。
マンションによっても違うのかもしれませんが、安全上問題ないのか疑問に思いました。
火ではなくホットプレートなら問題ないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの住んでらっしゃるマンションではどのような決まりになっているか、例を知りたいと思って質問しました。
    もちろんマンションによって、違いがあると思うので。

      補足日時:2019/04/02 10:30

A 回答 (8件)

集会所を管理する部署もしくは人物に聞いてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りなのですが、私はそのマンションに住んでおらず、行ったこともなく、子供からそういう計画があって誘われてると聞いて保護者なしでそんなことできるものなのかなぁと疑問に思ったので質問しました。
ネットで電話番号を調べてみたのですがわかりませんでした。
マンションによって差はあると思いますが、一般的にだいたいどんなものなのかなと教えていただけたらと思いました。
日にちが迫ってるみたいですが、まだ予約もとってないのに何をするか盛り上がってるようなので、気になってました(^_^;)

お礼日時:2019/04/02 10:27

部屋の設備や機材、使用後の清掃保全などに不備や破損、汚染などがあったとしても、未成年相手には賠償や責任を求めることが出来ませんので、普通は貸したがりません。


万が一の際に責任を負ってくれる成人が保護者・保護責任者となってくれねば条件としては難しいでしょうね。

公民館などの調理室であっても、そこには管理人がいるから子供らだけで活動も出来る場合もあるわけで、無防備な個室を子供らだけに貸すところはほとんどないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり一般的にはそんな感じですよね‥。
そこの住民のお子さんがどれくらいその辺りのことを知っていて企画したのかわからないのですが‥。
話だけ盛り上がっていて、ずっと予約しないままでいるようなので、気になっていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/02 10:36

何人くらい集まり、ホットプレートにしても何台ほど持ち込む計画なのか、ブレーカーが落ちる可能性など中学生では考えていないかも?



公民館を利用しての大人主催の地域行事で祭りの真似事をした際も、ブレーカー落ちまくりでした。

そのホールだけのブレーカーが落ちるだけならまだ自業自得でいいのですが、他のマンション住人に迷惑がかからねば良いのですが。
「こんな子供らだけに許可したのは誰だ!」とその関係する親たちが頭を下げて回らねばならない羽目にならねば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電気の問題もありますね。
それは思いつきませんでした。
クラスの子を誘ってるようなので20人前後になるようです‥。
人数が多すぎて、狭い我が家なので、うちでやりなさいとも言えなくて。
うちでやったらなおさらブレーカー落ちまくりになりそうですが。
息子は企画者ではないので話が通るのかわかりませんが、その辺のこと、話してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/02 10:51

参考までに私が住んでいるマンションの集会所は未成年だけでも利用できます。


たまに勉強会とか文化祭の劇の練習などをしているようです。
申し込みは管理組合に加入している保護者が行います。
なので賃貸の人は申し込みが出来ません。
調理は禁止です。持ち寄りなら可能。
集会所の換気扇はそれほど強くないので、調理すると部屋に臭いが染みついてしまうからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
換気扇の問題などもあるのですね。
保護者が申し込み、納得です。
やはりそういうふうにしないと難しいですよね。
子供が勝手に予約できるのか疑問に思っていましたので。
その辺のこと、子供にも話してみようと思います。
ギリギリでがっかりするのも可哀想なので‥。
本人は、計画者じゃないし、そのマンションに住んでるわけじゃないからどうにもできないと言ってましたが‥。
たしかにそうですけど、盛り上がるだけ盛り上がり続けてるのも可哀想な気がして。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/02 11:21

質問のような利用目的であれば、保護者の同意若しくは同伴は絶対条件になります。


つまり、契約者・責任者は保護者になり何らかの問題があった場合には契約者である保護者に責任があります。

また、一般貸出の形になりますので利用料の徴収もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりそうですよね。
保護者に話が行ってるのかどうかも疑問です‥。
マンションの住民が集会所を使う場合でも料金がかかるのですか?
部外者もいるからということでしょうか。
企画してるお子さんがどのくらい把握してるのか全くわからないのですが、やはり難しそうですね‥。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/02 14:05

分譲マンションなら集会所などの共用部分の使用の手続きは世帯主と思います。


保護者が世帯と関係ない赤の他人なら意味はありません。
ひとつの住戸に複数の世帯がある場合もあるから、基本は管理組合で把握している世帯主(代表者)じゃないですか?
まともなマンションの集会所ならホットプレートを何台か同時に稼働させてもそう簡単にはブレーカーなど落ちない。
あなた(のお子さん)は参加する側なんですよね。
なら心配はいりません。
使える=キチンとした手続きを踏んだ
です。
まあ、切り傷ややけどなど、怪我の心配と、味付けの心配をされたらよろしいかと(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです、私たちはマンションの部外者で、子供だけが参加します。
でもまだ予約もしてないそうなんです。
予約してないのに、何をするか何を作るかで盛り上がっているので、そもそもこれから予約をするとなっても予約取れないのではないかと、こんなに楽しそうに計画立ててるけど、実行できないのではないかと思いまして‥。
なので一般的にどんなものなのかと質問さしていただきました。
やはり普通に考えて、大人が予約しないと無理ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/02 17:45

そもそもですが、中学生ではそうした


約束、契約をする能力が法的に認められて
おりません。

従って、保護者である成人が代理なり代表なりに
なることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりそうですよね。
計画したお子さんが、保護者の方に話しているのかもわかりませんが、まだ予約もしてないみたいで、実行できるのか疑問です。
子供は誘われた側で、計画に深く突っ込むつもりもないみたいですし、私だけが、本当に実行できるの?と疑問に思っていまして‥。
直接他の子達とは関わりがないので、行方を見守ることしかできませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/02 17:47

公営の会議室なども引率のない中学生以下の団体には貸さないところが多いからね。


民間のマンションの集会所のうち一般公開をしている場所でもやはりムリだろうね。
誰か大人の引率がいれば可能性はあるけどね。

また、マンションの入居者になら貸すというルールのマンションもある。
中学生の団体の中でそういうマンションに住んでいる子がいたら、親に頼んで借りてもらうことができるかもしれない。
例えば、子どもの友だちを呼んでホームパーティーをやるからーーという口実とか。
それでもその親が責任者とみなされるので、万が一何かあったときを考えれば、子どもたちだけに使用させるという無謀はしないと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、一般的に考えればそうなりますよね。

結局、予約する時と、鍵を借りに行くときにそのマンションに住む大人がいれば、借りられるらしいです。
鍵を借りに行くのが大人しかダメなら、本当は集会室の中にもその大人がいないとダメなんじゃないの?と思いましたが、その辺の細かいことは私たち部外者にはよくわかりません。
私だったら、包丁ややけどしそうなものなどを使うわけですから、もし自分がその大人の立場なら何かあったら自分の責任だし、様子を見ていないと心配になっちゃいそうですが、部外者の私が言っても仕方ないのでお任せするしかないかなぁと思います。

お礼日時:2019/04/11 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報