アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうやってこの人と生きていくか?

婚約者が給与遅配の会社を渡り歩く人で、助けなかったら、

複数の消費者金融から利子を含め200万程借金をしてることがわかりました。

行く会社が何故か遅配の会社ばかりで今現在もその状態なため、

返済の目処が立たず、8年放置して借金も100万に100万の利子がついてる状態です。

婚約者とは16年の付き合いになり、家賃も払えなくなり、彼の親がそれは肩代わり、

私もどうしたらいいかわからなくなり、東京に避難、その間に考え直してくれるものと思ったのですが。

私の亡き父の最後のお給料を勝手に使ったり、

問い詰めても、どうしても今の仕事がしたい、自己破産は出来ればしたくない、

固くなるか、泣くばかりで

さすがの私も常軌をきしている様子に唖然としてしまい、

にもかかわらず、イーハトーブとは別れたくない、やだ、特に社長には何も言われてない、

普通の暮らしがしたい、普通に結婚して、お金貰いたい。

泣くばかり、でもどうしたらいいかわからない、と泣きます。

続けてもいいけど、転職活動しながらするように、それが無理なら辞めて

失業保険貰いながら転職するか、アドバイスもしたんですが。

それか実家に一度帰り頭を冷やすように言ったんですが、

実家に帰るとに二度とこちらに帰るなどあり得ない、

認知症のお母さんをお父さんが見てるため、施設入居の迷惑になる、など。

私ももう頭も抱えてどうしたらいいか、困り果ててます。

私自身も発達障害を抱え、就労には苦労しています。親はもういないの帰れる場所はありません。

どうしてあげれるのがこの人のためになりますか?

お父さんにも電話を繋いでくれません。

私の親戚のおばさんに話したら一人では生きていけないんだから、別れるな、と言われました。

どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 夫も発達障害かもしれません。しかも私と違って自覚のない発達障害。


    こういう人は変わるのでしょうか?

      補足日時:2019/04/05 12:56

A 回答 (4件)

No.3です、お礼欄読みました。



どちらかといえば厳しく突き放すような回答だったにも拘らず、
ちゃんとお礼を述べて返答ができる質問者さんはとても立派だと思います。
発達障害を抱えて沢山の思い通りにならない経験を重ねてきたのでしょうが、
捉え方次第でもっと楽に生きることもできると思うのです。

>二人で溺れるのも一人で溺れるのも同じ選択?
もっと自分の価値や自分の生命力を信じてあげなくてはダメです。
少なくとも彼のように自分より重い体重をかけてすがりつく枷がなくなればずっと楽になれます。
自分一人なら泳げなくとも池なら浮草、川なら藻、海なら流木につかまるだけで溺れはしません。
浮いていることができれば、少しずつ脚をかいて筋力をつけて進むことだってできます。

健常者というクロールやバタフライで勢いよく泳ぐ人や、
モータージェットやモーターボートで優雅に波に乗る人と比べるから、
「生きて行けない」という結論になってしまうのではないですか。
発達障害でなくても浮き輪でプカプカ浮く人生を楽しんでる人もいるし、
どこに流れ着くかわからなくても気にしない人もいます。
溺れそうになって苦しい思いをしないように、
何かに助けてもらいながら浮いてるだけだっていいと思うんです。
溺れなきゃいい、それで充分だと思うんです。

私はここで回答をしながら誰かの何らかの役に立てたらと思ってきました。
しかし回答しても何の反応もせずに何度も同じような質問を繰り返す人、
少し精神を病んでしまわれているようで聞く耳を持たないと思われる人、
「ハイハイ可哀想に、ヨシヨシ」されたいだけで問題解決などする気もない人、
このまま回答を続けても自分のエネルギーを奪われるばかりのような気がして、
しばらくここからは遠ざかることにしようと思っています。

ですが質問者さんは上記の人達、多分定型発達であろう人達よりはずっとまともです。
自分に向き合う覚悟がちゃんとあります。
ただ自分を否定するのをやめて、周りと比べさえしなければもっと楽になれると思うんです。
自分のできる方法でつかめる幸せがきっとあるはずなんです。

私の娘も軽度の発達障害が疑われ、ずっと普通の人はしなくてもいい苦労で悩み続けています。
ひとり上京し転職を繰り返しながらも自分の生きる道を探っています。
私は娘は娘のやり方できっと幸せになれると信じて見守っています。

多分この回答が最後になると思うので、
質問者さんには以前上京した時と同じようにもう一度一人で頑張る勇気を持って欲しくて
再度回答させて頂きました。
自分の人生は自分にしか開けないし明るくも照らせないんです。
逆を言えば開こうとし明るく照らそうと動きさえすれば、
少しずつでも人生は開いていくし明るくなっていくんだと思います。

とにかく今は身軽になって藁みたいな頼りないものに依存しないで、
新しい時代をとりあえず浮いているだけでいいんで、
もっと楽しく明るく毎日を送って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

溺れかけの例え、浮遊すること、例えが上手で何度も読み返してます。

私は言葉足らずですが、再度の回答、希望を感じさせる言葉、

深く感謝します。

新しい年号を見た時の希望にも似た不思議な気持ちです。

上手く言えなくてごめんなさい。

そして娘さんの話、とっても励まされました。

死ぬ気で8年前、スナック、水商売でかき集めたお金で、

合わない水商売でボロボロになりながら、特攻隊がアメリカ軍に

攻撃を仕掛けてやるような気持ちで、

日露戦争の兵士になったつもりで、死ぬつもりで東京に突っ込みました。

これをいうと、英霊に失礼だ!!とここでも激怒されたんですが、

確かにおこがましいですが、当時の私は

本当に死ぬような心境でした。

リーマンショックも祖父の死も東日本大震災も経験してる中で

時期を待って上京したから。

そんな死ぬ気で苦労した経験があるから

彼のことは余計に腹がたったのです。

私は特攻隊にも、日露の英雄にもなれなかったけど、

見えない敵(今思うとこれはなんだろう?)に一撃でも攻撃して、

戦火をあげたかったんです。

自分に勝ちたかった。でも負けてしまった。

でも今、忘れ去られた兵士を見つけて貰えた気持ちでいっぱいです。

また戦う気力を、戦争は嫌だけど、

生きる気力を貰えたみたいで、

ありがとうございます。

彼のため必死にフルタイムで働いていましたが、

退職し、しばし体を、頭をしばらく休ませて、

景気の波も見ながら、ゆっくり今後を考えて、

波に乗っていきたいと思います。

本当に親身にありがとうございます。

お礼日時:2019/04/03 17:41

16年間の付き合いで婚約関係、という時点で普通じゃない気がします。


結婚できる関係なら10年以上前にしてるし、
違うとけじめをつければアカの他人になっている年月です。
赤い糸で繋がってなどないのにズルズルと切れずにいただけなんだと。
惰性というか腐れ縁というか、ただの依存関係に成り下がってるんだと思います。

一人では生きられらない同士がくっついたってまともにはなれません。
自分が生きるのに精一杯な人が相手を支えられる余裕がなくてあたりまえです。
お互い藁にもすがって共に溺れそうになっている、
この質問文を読んでそう思いました。

厳しい言い方をすれば、自分の尻を拭えもしない同士が結婚などおこがましいです。
相手にどうしてあげられるか以前に、
お互い独りになってまず自分自身を支える力をつけるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

16年のうち、残り8年離れて暮らしていました。

私は東京に、彼は福島に独り暮らし、

最初の会社で滞納が始まり、成功するから、と言って聞かず、

同棲してましたが、バイトする時間もない、と埒もあかないので、

私は東京に上京し、以後離れてなんとか暮らしていました。

8年後、改心してるかな、と地元に戻ったんですが、借金を200万ほどこさえて、

行く会社すべて遅配や未払いが何故か始まってしまう、と泣くのです。

言ってることも私利死滅だし、状況も異常だし、

私も発達障害の診断を東京にて受けましたが、彼も発達障害なんじゃないかと。

それでしたら異常な言動も納得出来ます。

でも彼は頑なに話を聞かない、協力する姿勢がまるで見えません。

誰とも話したくないとうずくまる彼に

発達障害、絶望、という言葉しか浮かびません。

私もアスペルガーですが、ここまでの頑固さはありません。

老後、一人では暮らしていけなくなると、

モテないし、親は亡くなるしで

一人では生きていけなくなる、いつか、

と思い地元に帰ってきたんですが、間違いだったようです。

アパートも解約してしまった後で後悔してます。

私としては二人でいても溺れてしまうけど、

結局一人になっても溺れてしまうのかな?

ということを考えるとどちらも同じ選択?なのかと悩んでます。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/03 14:26

私は、一度別れたらいいと思います。


相手の人は失礼ですね。
あなたのお父さんの給料を勝手に使ったのですか。
そんなことするなんて許せない。
そして、あなたに対しては、借金をしていることも知らせないで
付き合っていたんだね。
そして、婚約までしてしまったの。
そんなことするなんて、最低だよ。
あなたをだまそうとしている。
相手の家庭の状況についても、どれだけ本当かわからない。
また嘘をついている可能性はいくらでもある。
あなたは、借金を肩代わりするようなことをしたらダメ。
相手の男はあなたを利用しようとしている。
そんな男を信じたらダメ。
離れなさい。
あまりにも失礼だし、借金がなくなっても
あなたの事なんて大事にしてくれないよ。
別れたらいい。
勇気出して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく考えて今後を進むために、地元の仕事は退職しました。

元々東京に住んでいて、車の運転不注意がある自分と、仕事が選べる東京が暮らしやすかったです。

よく考えて自立してみます。

お礼日時:2019/04/04 12:42

将棋て言う「必死」の状態。


必死とは、次の相手の動きで必ず詰むわけ。
それが39手詰めか11手詰めか3手詰めかわからない。
将棋は負け(投了)して、いずれまた次の対局がある。
つまり挽回できる。

あなたは今、死んで、来世に挽回します?
普通は人生の「詰み(破滅)」を避ける本能で、危険から逃れます。
あなたは破滅にわざわざ突っ込んでいる。

「どうしたらいい」
ではなく
「何でこうなるのか」
を考えないと、いずれ同じく轍を踏む。

あなたの病気のせいとは言わない。
ここまでの流れを他人に頼らず思い出してみたら?
なぜその婚約者(笑)をあなたが放せないのか。
彼はあなたを懐柔すれば自己破産を数年先送りにできる。
あなたを拘束して風俗に売り飛ばせば金にもなる。

それがわかって、、、
入籍前からあなたから搾取を続けていて、、、
あなたは現実を見ようとしない、、、

>どうしたらいいか?

この質問を赤の他人にしないこと。
誰もあなたの境遇、病状、経済状態、親子関係など一切を知らない。
まともな回答が付くわけない。

あなたが1人で生きていくなら、病気を抱えて働けないなら、いろいろな社会保障、公的扶助がある。
だが、あなたが今まで市役所や社会福祉協議会などに相談をしてきたのかもわからない。

余談ですが、、、
詰みを逃れる妙手が知りたいのなら、疫病神を捨てて自分が1人で生活をしていく術(すべ)を尋ねたらいかがですか?
失礼ながら文面を拝見する限り破綻はしていない。
コミュニケーションは問題ないと思う。
なら疫病神を離して自立できると思います。

あなたの中で他人に頼らないと歩めない、それは何故かのか、改善策はあるのか、もう一度あなたの主治医と相談してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく疲れました。

とても具体的な策を感謝します。

福祉関係の人にも相談はしましたが、別れるべき、という直接的なアドバイスをする人は少なかったので、

もう少しいろんな人と相談してみます。

主治医も仕事や私生活の相談までは乗れる余裕のある人ではありません。

セカンドピにオンも考えながら次を冷静に考えたいです。

お礼日時:2019/04/03 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!