アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

溶接で苦労してます。アルミの材質のものを、鉄用とステン用の溶接棒でやってみましたが、どちらも力を加えるとはがれてしまいます。アルミ専用の溶接棒というものはあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

>ロウ付で、アルミ同士を接合する場合、溶剤はハンダでいいのですか?



専用のアルミ硬ロウがあります。
詳しくは新富士バーナーのサイトを見てください。

http://www.shinfuji.co.jp

参考URL:http://www.shinfuji.co.jp/contents/products/ff/r …
    • good
    • 1

ちょっと、根本的なところから間違っています。



溶接とは、母材(くっ付けたい金属)と同じ種類の金属を溶かして付ける接合法です。
当然、アルミ溶接にはアルミ溶接棒を使います。

その前に、溶接機はなにを使っていますか?
ホームセンターなどで売っているアーク溶接機ではアルミ溶接はできません。
アルミは高温化では酸化しやすいため、不活性ガスで覆いながら溶接する必要があります。
アルミ溶接には、TIGやMIGといった溶接機が必要です。

そうした機材なしにアルミの接合をしたいなら、ロウ付けになります。
これなら、ガストーチでできます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。溶接機はアーク溶接機を使っているので、アルミの溶接は無理なわけですね。ロウ付で、アルミ同士を接合する場合、溶剤はハンダでいいのですか?

補足日時:2004/11/29 22:39
    • good
    • 1

どのような溶接法なんですか?


普通のアーク溶接?
ティグ溶接?
どちらにしても、専用の溶接棒があります。
    • good
    • 0

アルミはチグ溶接しか着きません。


専門でやってるところも、数が少ないですよ。
それだけ、難しいってことと、需要がないってことです。
アルミは溶接すると、ひどく歪みますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。回答の「チグ溶接」とはどのような溶接の仕方なのか回答いただけますか?

お礼日時:2004/11/29 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!