電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近19やゆずの曲を聴いて、トンボのブルースハープを買おうかと思ってます。今はアコギだけやってるので挑戦してみたくなりました。
そこで質問なんですが、KEYというものがありますよね?あれが違うと全く違う音が出るのですか?それとも一番左端の音から、ずれるだけでしょうか?
質問が意味不明かもしれません、すみません(汗)
あと、とりあえずCで19のベーゴマがふけるので、Cを買おうかと思っています。後気になるのが、バンドスコアを見れば吹き方が分かるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

ちょっと気になったもんで・・・・

セカンドポジションなら、キーがGのときCのハープを使います。ブルースハープがブルースたる所以ですね。吹いてみりゃわかると思いますが、はじめに誤解するとよくないと思うんで。

どのキーを使うかってのは楽譜に書いてあったり書いてなかったり。どの音使ってるか調べて、全部の音が鳴らせるやつ使ってもいいし。とりあえず3つくらい買って、曲の方をハープのキーに合わせちまってもいいし。

んで、ハープのキーが一つあがると、鳴る音も一つずつ上がります。Dのハープで同じポジションで同じメロディ(ベーゴマ?とか)を吹けば、一音上がったメロディ(ベーゴマ?とか)が鳴ります。んで、ギターの2フレットにカポタストをつけて弾けば、普段よりもキーの高い曲(ベーゴマ?とか)になります。

やってみりゃそのうちわかると思うんで、とりあえず一つ買って、教則本立ち読みして帰って吹いてみりゃいいんじゃないかな。
    • 0

ブルースハープは一般的に曲のキーの4度上のハープを使います、キーがCならGのハープを使います。

私が買った物は妹尾氏の解説テープつきでした。
    • 0

KEYが違うと全く違う(一部重なります)音が出ます

一音ずつずれるのは「メジャーハーモニカ」です
バンスコならポジションは載っているはずなのですぐに吹けます
のってなくてもすぐに見つかるでしょう
ベントやビブラートは自己流で良いと思います!
    • 0