dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年末年始辺りに福岡~別府への旅行を考えています。

今検討しているプランが
飛行機で福岡入り

高速バス「とよのくに号」で別府へ

別府海浜砂湯へ

うみたまご

「とよのくに号」で福岡市内へ

西新駅へ

です。別府市はほぼはじめての土地なので利用するバス停等検索しているのですがうまく探せません。
効率よく移動できるようどこで乗り降りすればいいのかアドバイスをお願いします。
高速バスを利用するのは単に安いだけなので他にお勧めの交通手段があれば御提案下さい。


高速バスで別府市内に到着した辺りで昼食の時間帯になるのでオススメのランチができる場所もあれば併せてお願いします。

また夕食は福岡市西区にあるベーカリーレストランサンマルクに行く予定なのですが、宿泊先のハイアットレジデンシャルスイートからの距離がイマイチつかめません。交通手段は免許がないためタクシーになりそうなのですが高くついてしまうでしょうか・・?

A 回答 (4件)

一人で旅行ですか?もし、二人なら、博多駅から、白いソニックで別府駅まで 往復二人で1万円の特急券もありますよ!!高速バスもいいですけど、一度、福岡空港から 地下鉄で博多駅まで行ってから 電車のほうが いいですよ。

バスの中は 狭いから、きつい。
あと、別府では、うみたまごの2階にもランチを食べる場所があります。
うみたまごから 大分市内の方向にに5分車で移動すると、田ノ浦の海岸線に新しいフレンチのレストランができています。ちょっと、高級みたいです。
別府では、温泉も どうですか?
駅の近くなら、竹瓦温泉。車やバスで移動するなら、明礬温泉にいくと、白い色の温泉で、気持ちいいですよ。地獄蒸しプリンも おいしいです。
別府市内のバスは、別府駅から だいたい どこにでも、バスがでています。観光案内で、地図をもらって、聞いてみるといいですよ!!
    • good
    • 0

#1です。



「とよのくに号」ノンストップ別府行きは、福岡空港国際線ターミナルを経由しますので、ここから直接乗車するといいでしょう。空港発は毎時12分です。
国内線ターミナル~(無料連絡バス)~国際線ターミナル1階乗り場~(とよのくに号)~別府北浜
    • good
    • 1

福岡在住者です。


別府へはちょくちょく行きますので、何かお役に立てましたら幸いに存じます。
#1さんのご回答と、重複する箇所もあると思いますが、
右も左も分からない方用に、もう少し詳しく書いてみたいと思います。


福岡空港(国内線)より、、、

 →福岡空港駅より地下鉄に乗り「博多駅」下車(約5分・\250)、
  又は
  博多駅行バス(国内線ターミナル前1番のりばより乗車・急行15分/普通20分・\250)で「博多駅」へ

 →「博多駅交通センター(博多駅よりすぐ)」より高速バス・とよのくに号乗車

 →「別府北浜」下車(近くにトキハ別府店や別府タワーなどが見えます)

 →亀川方面行の路線バスに乗車し「六勝園(=別府海浜砂湯)」下車

 →大分駅行の路線バスに乗り「高崎山自然動物公園(=うみたまご)」下車

福岡空港から博多駅行きの時刻表は、下記サイトのアクセス欄よりどうぞ。
 http://www.fuk-ab.co.jp/

別府の各バス停の位置関係は、ココ↓で見ることが出来ます。
 http://www.oitakotsu.co.jp/ticket/monkeymarin/mm …

「別府北浜」バス停は、下記ホテルとほぼ同位置なので、
地図等ご参考にされてみて下さい。
 http://www.n-inn.jp/info/beppu/access.html

大分交通の路線バス時刻表などは、こちらよりどうぞ。
 http://www.oitakotsu.co.jp/timetable/rosen/


別府北浜近くでのランチですが、本当は下記の寿司屋で、
名物関あじ・関さばを、是非ご賞味頂きたいのですが、
開店時間が、ちょっと遅いですね…。

 「大和田鮨」(16:00~24:00)
 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ky …

ほかB級グルメになりますが、下記は地元でも評判のお店です。

 ちゃんぽん「玉八」(11:00~22:00)
 http://www.livean.co.jp/ginza/55/

 餃子「湖月」(14:00~21:30)
 http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource?id=S …

ここ↓で、名物だんご汁&やせうまを食すのも、いいかも。
但し別府駅の反対側なので、高速バス下車した別府北浜からは、ちょっと歩きます。
 「茶房 信濃屋」(10:00~22:00)
 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ky …

その他、下記サイトに結構いい店が載ってます。

 別府うまい店
 http://www.ne.jp/asahi/t-oura/expo/beppu/b4000.h …


また、帰路の高速バスは「天神バスセンター」で降り、
西新駅まで、地下鉄乗車が便利です。
しかし、直接ハイアットレジデンシャルスイートへ行かれるんでしたら、
最寄り駅である西新駅から、ホテルのある百道浜(ももちはま)までは、徒歩10分以上の距離がありますので、
天神から百道浜まで、都市高速を通る路線バスで来られた方が便利です。
天神から医師会館前(最寄のバス停)までは、西鉄バスで約20分、
医師会館前バス停からホテルへは、徒歩2-3分です。


百道浜からサンマルク福重店へは、直通で行けるバス等はありませんので、
タクシーの次に、安くて簡単に行ける方法は、以下の通りとなります。

 ホテル→<徒歩約10分>→西新駅→<地下鉄6分・\250>→姪浜(めいのはま)駅

 →<南口より、西鉄バス1-2「ウエストヒルズ北」行き
  又は「生の松原団地南」行き・7-9分・\180>

 →「福重(ふくしげ)」バス停下車→<徒歩1分>→「サンマルク」

福岡市営地下鉄の時刻表等は、こちらからどうぞ。
 http://subway.city.fukuoka.jp/index.html

サンマルク福重店周辺の地図は「店舗一覧」で見れますよ。
 http://www.saint-marc.co.jp/saint_main/i.html


どうぞ、良いご旅行を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

非常に細かい説明でとても助かります。
ホテル~サンマルクに至っては時間帯が夜だし、どう検索していいやらほとほと困ってました。行きはこのルートを使ってみたいと思います。

皆さんのおかげで迷わず旅ができそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 21:34

別府海浜砂湯の最寄バス停は「六勝園」、うみたまごの最寄バス停は「高崎山」です。


いずれも大分交通の営業区域です。

福岡空港から別府海浜砂湯へ
とよのくに号を別府北浜で下車し、逆方向に200mほど歩いた「別府タワー前」から関の江方面行きに乗り、「六勝園」下車すぐです。

別府海浜砂湯からうみたまごへ
「六勝園」から大分駅行きに乗り、「高崎山」下車すぐです。

どちらの施設も国道10号に面していますので、南北の方向さえ間違えなければ、乗り間違えることはないでしょう。

ハイアットレジデンシャルスイート(早良区百道浜1)→サンマルク福重店(西区福重3)は約6km、小型タクシーで2000円前後でしょう。

参考URL:http://www.oitakotsu.co.jp/,http://www.city.bepp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

的確なアドバイスで本当に助かります。
これを頼りに旅をしたいと思います!

お礼日時:2004/11/30 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!