アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

矛盾律の意味がわかりません!
同一律はAはAであり、いかなる事物も自分自身と同一である。

矛盾律 Aは非Aでない。

って説明されているんですけど、結局同一律と一緒じゃないんですか?

同一律 A=A
矛盾律 A=非Aではない 、つまりA=A

そして、矛盾の意味は、同一の命題が肯定されると同時に否定される事。
であるのに、矛盾律はAは非Aではないとあります

どこが矛盾してるのですか?

誰か説明お願いします!

A 回答 (1件)

https://kotobank.jp/word/%E7%9F%9B%E7%9B%BE%E5%8 …
に よると、

表し方が 少し、
違うよ?

「いかなるものもAかつ非Aであることはできない」
全てが Aなら、
非Aは 存在しない、

こう 言っているだけでは?


勘違いとか 無いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、全てがAなら、非Aは存在しないってどうゆうことですか?

お礼日時:2019/04/03 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!